※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
serika
家族・旦那

中立的な立場からご意見をください。私の考えは間違っているのでしょう…

中立的な立場からご意見をください。
私の考えは間違っているのでしょうか。

今日、買い物に行った時、夫が息子をヒップシートを使って抱っこしていました。
ヒップシートが緩いからと、息子から両手を離して調整していたときに、息子がのけ反って落ちたそうです。
(お恥ずかしながら、私が2人に背を向けていた時に起きたので、状況がはっきりとわかりません…)

夫は今まで首が据わりかけの時に高い高いをするなど、危なっかしいと思うことをしてきました。
義父も夫のあやし方は荒いと言ったことがあるほどです。
その都度注意をしてきましたが、いつか息子に何か起きてしまうんじゃないかと思っていました。

ヒップシートを初めてつけたときも、息子がちゃんと掴まっていれば支えなくても大丈夫そうと言っていました。
それでも支えるように私が言いました。
そして今日のことが起こりました。

夫に今まで危なっかしいことをしてたから、いつかやると思っていたと言ったら、逆ギレされました。
今日のことで怒られるならわかるが、今までやってきたことの積み重ねでいつかやると思ったと怒られるのは意味がわからない、理不尽だと。

息子がゴミを口の中に入れたり、こたつに登って落ちたりしたのはお前がちゃんと見ていないからだ、俺だっていつかお前がやらかすと思っていたのに、俺はお前を責めていないとも言われました。

確かにそうだ、私もやらかしてるなとは思いましたが、いまいち納得できずにいます。
私が言ってしまったことは間違っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はserikaさん側の考えなので間違ってると思わないです。
ゴミ口に入れるとか、旦那さんが言いたいこともわかる気はするけどヒップシートって結構高さあるところから落ちてませんか?🤔(使ったことないので分からないのですが)
そもそも、1歳2ヶ月の子がいくら捕まってるからって支えなしで調整するのは怖いです😱父親と母親の違いなんですかね。

• serika

serika

あまりにも夫が私を責めてくるので、私がおかしいのかと思ってしまいましたが、同じような考えの方がいてほっとしました。
    夫は背が高いので1メートルくらいの高さから落ちたと思います。

掴まってるからって手を離すなんてありえないですよね。
    調整したいならなぜ私に声をかけないのかと思いました。

回答ありがとうございます!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も産まれた時から危なっかしいあやし方ばかりしていました😮‍💨
お座りできないのにソファの上で隣に座らせて目を離した時に倒れておでこから血が出る怪我をしたり、高い高いをして動いているシーリングファンに頭をぶつけたり…他にもたくさんやらかしています。
でももし自分が同じように子供に怪我をさせてしまった時に旦那にすごく責められたら本当に落ち込むし救いがないなと思うので、責めることはしないようにしています…
内心は怒り狂ってますが😓
責めるのではなく、こうした方が危なくないね、最近こういう動きするから危ないんだよね、私も気をつけるね‼︎などと話しています…
旦那も怪我させてしまった、子どもに申し訳ない…と本当に反省していることが条件ですが…

• serika

serika

確かに言い方は大事ですね…
    2人に背を向けて見ておらず、手を離してしまう状況を作ってしまった私も悪いと思いので責め立てることはせず、私も気をつけるから今後気をつけてほしいという意味も込めて言ったのですが、伝わらなかったんだろうなと。

コメントありがとうございます!!

• 12月3日
きなこ

過去の危ない言動を見て見ぬふりしたりスルーしたりしてたのに、今回の件で「いつかやると思ってた」って怒ったなら「いや、それなら前から言って???」って思う気持ちもわかります。でも、危ない言動があって、その都度注意してたんですもんね?それならただの逆ギレに感じます。理不尽?意味がわからない?いやいや前から言ってたのに直さないで今回のことが起きたんだからそりゃ積み重ねだろって怒るでしょって😅

でも私も子育てしてて、いつかやらかすだろうなぁって思うくらいなら、相手がその行動を辞めてくれるまで話し合ったり改善策を考えたりするべきだなって思います。そのやらかしというのが、今回のように命に関わらないこと(自分の不注意で両手を離して落としてしまうなんて重大な事故だけど)だったからまだいいけど、もしかしたら命に関わるような出来事に繋がってた可能性だって十分考えられます。その時、やらかすなんて言葉では片付けられないくらい死ぬほど後悔しますよね。いつか息子の身に何か起きてしまうんじゃないかって危険を感じてたのに、結局何もできなかったじゃ、後悔してもしきれませんよ。
365日24時間ずっと見守るなんてできないし、小さなミスはもちろんあるけど、日々のヒヤリハットに気づいてその時点で改善していかないと、大きな事故に繋がる気がします。それは夫婦共に、です!
とりあえず今回の件は、逆ギレしてないで反省して今後改善しろってご主人に言いたいです

• serika

serika

おっしゃる通りで、夫に指摘されて私も気をつけることはたくさんあり、今まで何もなかったからといって油断してはいけないと気付きました。
    でもとにかく反省しろと思います😓
    本人はかなり凹んでいると言っていましたが、逆ギレしてくるくらいなので本当に凹んでるのか??と思ってしまいます。

回答ありがとうございました😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

特にヒップシートに抱っこ紐みたいになるやつがついてるわけでもなくヒップシートに乗せたまま子供から両手を離してヒップシートを調整したらお子さんが落ちたということですよね🥺?
だとしたら大変失礼ですが、、、お前が悪いわ。逆ギレする立場じゃねーよって思いますね。
ヒップシートに乗せてるなら目離れるわけないですよね?ヒップシートに乗せたままヒップシート調整しようと子供の手を離したらそりゃ子供落ちますわ。大人なら予想できるよね?脳みそのシワないの?って言いたいです😇

• serika

serika

そうです!
    最初は息子を床に下ろして調整していたようですが、息子が床にベタッと座ってしまうからそれができなくてやったと言っていましたが…
    だったら私を呼べよと思いました。

挙げ句の果てには「ヒップシートって危なくないのかとも話したけど結局2人で買うことに決めたじゃん」とも言ってきて、呆れました。

回答ありがとうございました😭

• 12月3日
はじめてのママ

前からずっと思ってたの言わなかっただけだ、とかお互い色々とそれはあると思いますが
少なくとも今回は旦那さんの不注意で大事な息子くんを危ない目に合わせたのは事実なので、怒られても仕方ないと思います😓
息子くん大丈夫ですか?
本当要注意ですね😳

• serika

serika

本当にその通りだと思います。
    私も気をつけるべきことは多々あるけれど、今それで怒ってくるか?と思ってしまいました。
    唇と歯茎から出血して、たんこぶができてしまいましたが、CTも撮ってもらい無事なこもを確認しました。
    まだ油断ならないと思ってはいますが…

回答&ご心配ありがとうございました😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ヒップシートで手を離すとかありえないです😳
説明書にも書いてません?!
今回のことはどう考えても旦那さんが悪いとは思いますが、たしかに旦那さんの言うことも一理ありますよね、、
誰も故意に怪我させようとはしていなくて、serikaさんもゴミを食べてしまったりこたつから落ちたときに、そのことを旦那さんは責めていないなら、今回のことも、旦那さんは落とそうと思って落としたわけじゃない、自分も反省している状況で詰められたら、そう言いたくなるのもわからなくはないです。
でも今回のことで、旦那さんも気づけたんじゃないでしょうか?
もうちょっと危機管理能力がつくといいですね😅

• serika

serika

ありえないですよね。
    最初は息子を床に下ろして調整していたようなのですが、下ろすと床にベタッと座ってしまうから下ろせず手を離してしまったと言っていました。
    挙げ句の果てには「ヒップシートは危ないんじゃないかと話したけど結局買うって2人で決めた」とも言われ、呆れました。

私も気をつけるべきことは多々ありますが、危機管理がなってないことに気づいてほしいです。

• 12月3日
ゆきだるま

ヒップシートって支えがある前提で使うものですよ。
完全に旦那さんが悪いです。