※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラ
妊娠・出産

稽留流産後の妊娠で胎盤早期剥離と診断され、育てられるか不安。ストレスで動けず、アドバイスを求めています。

稽留流産後の妊娠(初期)で胎盤早期剥離と診断された方いますか??無事に育ててあげられるか心配で不安です。

昨年初めて妊娠しましたが流産しました。
手術から1ヶ月後に無事生理が来て、主治医の先生からも次の子供を考えてもよいと言ってもらったので、子作りを再開しました。すると幸運にも手術から約2ヶ月後にまた授かったのですが、エコーをしてくれた先生から「子宮の中で少し出血しているようです。早期胎盤剥離の可能性がある。まだ小さいので流産するかしないかは五分五分です。赤ちゃんを守る膣錠を出すので、あまり外に出ないで軽い家事だけにして下さいね」と言われました。

そういえば、今回も、前回の妊娠の時も子宮の中で引っ張られるような感覚がありました。前回は子宮が大きくなってるのかな、程度にしか思わず、軽いハイキングをしたり、1日中買い物に出かけたりアクティブに過ごしてしまいました。前回の流産の原因はわかっていませんが、今になって、前回も早期胎盤剥離だったのでは…と後悔しています。

今回診断されてからは赤ちゃんを守りたい気持ちからほとんど1日中ベッドで寝て過ごしています。しかし夫からあんまり神経質にならないで、と言われたり、寒気と食欲のなさにげんなりしたり、という日々を3日続けていて、動きたいのに動くのが怖いストレスにだんだんウズウズイライラしてきました。
同じような経験をされた方、ストレスの発散方法で何かアドバイスをして下さる方、どなたでも結構です。コメント頂けると嬉しいです。

コメント

たらこ

私は3回流産してますが、全て流産後2ヶ月はsex自体をしませんでした。
やはり手術後は子宮内に傷がつき不安定になってますから。
妊娠初期は非常にデリケートです。
初期流産は大抵が原因不明とされますが、掘り下げて検査していくと原因が見つかる事も多々あります。
母体や両親の染色体に原因が隠れている場合には妊娠しても何度でも流産します。
1度目の流産は除去手術を受け、2度目と3度目は我が子を切り刻むのが嫌で自宅で自分で受け止めました。

ストレスの発散方法ですか…
私は流産する事が1番のストレスだったので安静にする事は幸せな事でした。
不安で不安で辛く苦しい時間ですけどね。
で、ストレスの発散方法ですが…
ありませんでした。苦笑
とにかく動けませんから海外ドラマをまとめ借りして見たり、ネットで毛糸を大量に買い込んで編み物したり。
何かに集中していないと辛かったです。

良いアドバイスが出来ずに申し訳ありませんが、お腹の赤ちゃんを守れるのはティラさんだけです。ご主人でさえ今は何も出来ません。
今 お腹の中で懸命に生きている小さな命を大切にしてあげて下さい。その子はたった一人の子です。
この先何度妊娠したとしても、その子の代わりはいないんですよ。
そう考えたら、少しだけ穏やかな気持ちになりませんか?

• ティラ

ティラ

コメントありがとうございます!!
    そうですね、ウズウズイライラする事自体、母親としての自覚がまだまだ足りていないという事ですね。反省です。

ベッドで1人横になっているといろんな疑問が浮かんできてネットで検索してしまい、悪い方向にしか考られなくなり、そこから抜け出したいと思ってイライラしているのかもしれません。私もこの小さな命を守りきる為に、他に集中できるものを探したいと思います!

お辛い体験を話して下さってありがとうございました。

• 3月6日