※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月でベビーグッズを揃えたいが、必要なものが分からない。現在の準備は短肌着、コンビ肌着、ガーゼ入浴布、ガーゼハンカチ。おむつやおしりふきは退院時に貰える。他に必要なものや先に買っておくべきものがあれば教えて欲しい。

同じような質問沢山あるかと思いますが、お願いします。

妊娠8ヶ月に入りました。
そろそろベビーグッズを揃えようと思うのですが、調べていると「産まれた後に様子見ながらで構わない」というものが多く、事前に準備すべき最低限のものが分からなくなってきました😂

*買ったもの
短肌着 6枚
コンビ肌着 4枚
ガーゼ入浴布 3枚
ガーゼハンカチ 10枚

*お下がりで貰えるもの
ベビーバス
クーファン
だっこひも

以上です。

おむつ、おしりふき、母乳パッドは退院時に病院から少し貰えるらしいです。
哺乳瓶は使うか分からないので、入院中に母乳の出を見て旦那か母親に買ってきてもらうつもりです。
寝る時は布団で添い寝、枕と掛け布団はタオルで代用しようと思っています。

今のところこれしか用意してないのですが、もし他に事前に用意しておくべきもの、絶対使うから先に買っておいて損はないものなどがあれば教えてください(*^ω^*)

コメント

結優

ツーウェイオールは用意されないんですか?赤ちゃんのお洋服です。

• なめこ

なめこ

なるほど、外出着ですね!それは肌着の上から着せれば良いのでしょうか?無知ですみません😣
    5月末が予定日なので、初夏〜夏に主に使うことになりそうですが、何枚くらい用意するものなのでしょうか?

• 3月4日
  • 結優

結優

外出着というか家の中でも着ますよ。肌着の上から着るものです。

大人も子どもも家にいるからと言って下着だけでは過ごしませんよね?それと同じように考えてあげてくださいね(*^_^*)

いろんなところの出産準備リストを参考にするといいですよ。

私はそこから自分なりにリストを作って今すぐに必要かどうか考えていきました。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

そうだったんですね。6月くらいだと家の中なら肌着だけで、タオルを掛けて体温調節すればいいと聞いたので、外出着のイメージでした😣
    リストもものによっているものといらないものが違ったりして訳分からなくなってきちゃって😣もう一度整理して見てみます。
    お返事ありがとうございます♡

• 3月4日
  • 結優

結優

なるほど、そうですね。でも肌着だけで外出っていうのも、ロンパースと違ってかわいそうかなとも思うんですよね。

ロンパースなら、下着っぽくないのもたくさんあるのですが。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます😊
    外出時にはお洋服を着せてあげようと思うので、とりあえず薄手のツーウェイオールを買い足すことにしました!
    つい肌着だけ買って満足してましたが気付けて良かったです!ありがとうございました♡

• 3月4日
☺k☺li

赤ちゃん用の綿棒、爪切りは必要かと思います。
あとは、車で退院するならチャイルドシートも!
何月生まれちゃんになるのでしょう??
2ウェイオールとかは着ない季節ですか??

• なめこ

なめこ

5月末が予定日です。外出着のこと全く考えて無かったです😂外出は7月くらいからになりそうですが、その場合は肌着の上からツーウェイオールを着せるのでしょうか?肌着だけで外出はしないものですか?
    全くの無知でごめんなさい!

車はないのでチャイルドシートは使いませんが、綿棒と爪切りですね!
    爪切りはハサミタイプと普通のパチパチ着るタイプがあるみたいですが、どちらがオススメとかありますか😣?また切った後にヤスリはかけるのでしょうか?

• 3月4日
  • ☺k☺li

☺k☺li

娘は6月11日生まれです。
    長袖の薄い2ウェイオールを2枚だけ用意して、産まれた後買い足しました。
    肌着のうえに着せてましたよ。
    肌着での外出、ほんの外に出て日光浴程度ならさせましたが、スーパーなどへ行くときは2ウェイオール着せてました。
    健診に行くときもです!健診で肌着の子は見かけませんでした💦
    爪切りははさみタイプしか使ったことないですが、小さいツメなので、はさみタイプがいいと思います!うちはやすりかけてないです。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます♡質問ばかりですみませんでした😣

肌着の上からツーウェイオールですね。確かに、下着姿で出歩いてるみたいなものですよね(笑)明日西松屋行くので私も2枚程度揃えようと思います。
    やはりハサミタイプの方が主流そうですね。ありがとうございます♡♡

• 3月4日
ぽにょ

私は赤ちゃん用のボディーソープ買いました✨
産まれたのが冬だったので、保湿クリームなども。
あと洗濯洗剤ですかね🎵一緒に洗う方もいるみたいなので、それぞれだと思いますが(*´∀`)
あと、赤ちゃんの洋服を干す小さいハンガー買いました⭐

• なめこ

なめこ

ボディーソープと洗剤ですね。洗濯は一緒にしちゃおうと思ってますが、今一度、使ってる洗剤の成分とか調べて見ます。
    確かにハンガーあると便利そうです♡

• 3月4日
みっきー

あと2カ月で赤ちゃんに会えるの楽しみですね😃✨
私もつい心配で出産前にいろいろと用意して使わなかったものがあります💦
沐浴のときにつかう石けんか沐浴剤はあった方がいいかと思います。あと湯温計も。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    初マタで子供がいる友達も居ないので、何も分からなくて不安ばかりですが、、
    沐浴の石鹸は確かに必要ですね。やっぱり石鹸より泡で出てくるボディーソープとか沐浴剤の方が楽なのでしょうか?

• 3月4日
  • みっきー

みっきー

石鹸か沐浴剤かは人によって意見が分かれるかと思いますが、わたしは沐浴剤を買っておきましたよー。生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで慣れるまでは沐浴剤を使っていました!沐浴剤ですとガーゼで洗ってあげるだけなので簡単です!沐浴するときにご家族が手伝ってくれる環境ならば、石鹸やボディソープでも大丈夫かもしれませんね。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

なるほど!実は区の両親学級落ちちゃって、沐浴練習ナシで子供を迎えることになるので(私は入院中に産院で出来ますが)、沐浴剤のほうが簡単で良さそうです!

• 3月4日
  • みっきー

みっきー

わたしは妊娠中に沐浴の練習しましたが、出産後は練習したことがうろ覚えでした(笑)。入院中に教われるのはいいですね✨
    わたしは大きいサイズの沐浴剤を買ってしまって余ってしまったので、小さいサイズでいいかもしれませんね。
    また、かけ湯(沐浴最後にかけるお湯)をするのに洗面器(100円ショップで買いました)も用意しておいた方がいいかもしれませんね。

まだ寒い日が続いてますのでお身体に気をつけてくださいね❤️

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

確かに間が空くと忘れちゃいますね😂
    母に聞いても、「沐浴なんて沈めなきゃなんでも良いのよ」としか言わないので、入院中に教われるのは助かります(笑)
    ネットで見た所スキナベーブが1番良いのかな?と思ったのですが、余る可能性を考えると500より200mlの方を用意しておいた方が良さそうですね。小さい洗面器も100均で見てみます!

無知な私に色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月4日
キレートレモンがないと生きられない

赤ちゃん用の爪切りはあってもいいと思います

けっこう爪が伸びるの早いですよ

• なめこ

なめこ

爪切りですね、ありがとうございます😊
    ハサミタイプと普通のパチパチ切るやつがあるのですが、ハサミの方が良いのでしょうか?また切った後はヤスリかけますか?

• 3月4日
  • キレートレモンがないと生きられない

キレートレモンがないと生きられない

ハサミを使ってからヤスリで角を丸くしてます

ハサミで切っただけだとけっこう角が鋭くて顔が傷だらけになったので、ヤスリを買い足しましたよ

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

やはりハサミタイプの方が使ってる方多そうですね。私もまぁるく切れる自信ないので、爪切りハサミとヤスリを揃えることにします!

• 3月4日
ママリ

ベビーソープ、赤ちゃん用綿棒、爪切りは必要かと思います。
1ヶ月検診もあると思うので赤ちゃんのお洋服も用意しておくといいですよ(*´ω`*)

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    無知で本当に申し訳ないのですが、赤ちゃん用のお洋服はツーウェイオールで良いのでしょうか。
    もちろん個人差もあると思いますが、所謂60サイズとかのベビー服ってどのくらいから着せるのでしょう?

• 3月4日

ぱっと思いついたのは、赤ちゃん用爪切りと母乳育児するなら乳首保護のためにピュアレーンの購入をオススメします🎵
赤ちゃんって爪伸びるの早いんですよ✨

• なめこ

なめこ

ピュアレーンは初めて聞きました!
    確かに赤ちゃんが口をつける以上、普通のボディークリームは塗れないですものね。母乳出るか分かりませんが、いざという時すぐ買えるよう、商品のチェックだけはしておこうと思います♡

• 3月4日
K A NA

バスグッズでいうなら
バスタオル(ガーゼ)、体温計、沐浴剤、ベビーソープ、保湿剤

退院の時の服 セレモニードレス等

衛生用品
爪切り、綿棒

他にも細かいものがあると思いますよ〜

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    やっぱり大人用の体温計は赤ちゃんじっとして測らせてくれないですよね😩
    タオル類は赤ちゃん用に買うつもりですが、やはりガーゼのものがおすすめでしょうか?

セレモニードレスは記念とはいえちょっと勿体なくて買わないつもりでしたが、その場合の退院時は肌着+ツーウェイオールで良いのでしょうか。

やはり爪切りと綿棒は必須ですね!

• 3月4日
  • K A NA

K A NA

体温計は15秒ではかれるやつですら泣いてしまい最初は可哀想です 笑
    かと言っておでこや耳で測るのは誤差がありすぎるようですが…

赤ちゃんの肌に触るものはなるべくコットンがいいと思いますよ。お肌弱いので。
    枕や掛け布団もタオルでとの事でしたが吐き戻しも多いので敷布団に防水シート、コットンの敷きパッドを重ねた方が洗濯は楽ですよ。枕を片面がガーゼのタオルで準備しましたが1日4~5枚はかえてました。

セレモニードレスでなくてもお洋服は好みで大丈夫だと思いますよ。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

やっぱりそうですよね。すぐ測れる体温計が結構なお値段だったので迷ったのですが、さすがに大人用の体温計挟んでじっとさせるのは可哀想ですもんね😣

なるほど!
    部屋の大きさ的にベビー布団は用意せず、シングルの大人用布団に添い寝する形を考えていました。コットンの敷きパッドを買って、赤ちゃん側に防水シートを挟もうと思います。タオルも結構大量に入りそうですね😣

• 3月4日
てん

オムツは本当にあっとゆーまになくなりますよ!
なので、1パックくらいあってもいいかと思います。
おしりふきも箱で買っててもいいも思いますよ〜
赤ちゃん、退院の時のお洋服はどうされるのですか?
お宮参りにも使えるのでセレモニードレス的なのがあってもいいと思います。
あと、靴下ですね。すぐにはかなくても、履くときにないと困ります。
オムツを入れるかごやバックなどもあると便利です。
あと、赤ちゃんの服やガーゼを収納するところはありますか?
あると便利ですよ。

• なめこ

なめこ

なるほど!ネットで、退院時には既に新生児サイズをオーバーする大きい子もいると聞いて、入院中に様子を見ようと思ってました。またお恥ずかしながらオムツの付け方もよく分からないので、最初は病院で使ってるものと同じものを買おうかなと思っていて😣
    おしりふきは確かに沢山買っておいても損はなさそうです!

セレモニードレスはあまり着る機会ないので、値段的に買わない方向でいました😣その場合は退院時は肌着+ツーウェイオールで良いのでしょうか。
    靴下ですか!夏でも雨の日とかは履かせた方が良いのでしょうか?すぐ着ないとなると、いまいちサイズが分からなくて、寒くなったら買うつもりでいました。
    収納グッズは確かにあると良いですね!探して見ます!

• 3月4日
  • てん

てん

オムツ、旦那さんが買ってくれるなら退院時でも大丈夫かもですね。
    退院時、肌着とツーウェイでいいと思いますよ!セレモニードレスといっても、普段でも着れるようなもので真っ白の物があります。
    そんなのでもいいと思いますよ(^^)
    靴下、家の中ではいらないですが、検診や退院時なと外に出るときは履くと思います。
    どれも早くにサイズアウトしますが、1つはあっていいかと思いました。
    準備も楽しんで下さいね♡

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

とりあえず36枚は退院時に貰えるらしいので、サイズを見つつ、同じものを退院時に買って貰おうと思います!

そうなんですね!てっきりレースひらひらなものばかりなイメージでした。明日西松屋行くので、お値段やデザイン等見てこようと思います♡靴下もそんなに高いものじゃないし、確かに1つくらい買っちゃってもいいかも!
    つい節約することばかり考えてましたが、もう少し楽しい気持ちで出産準備しようと思いました(笑)
    ありがとうございます♡

• 3月4日
リラックマ

チャイルドシート。(車乗る場合)
ベビーカー

おむつ、おしりふき、母乳パッドは産後一ヶ月外に出れないのでお母様に買ってもらえるなら大丈夫かなと思いますが交換する頻度高いので最低1袋必要かと思います。

コンビ肌着もうんちの背中漏れが私は割と多かったのであと2.3枚あると何回も洗濯しなくてすむので楽だと思います!春生まれでしたら1枚でも着れますし。

私は産院でプレゼントしてもらいましたが授乳クッションかなり重宝しました!

赤ちゃん用の爪切りバサミ
赤ちゃん用の綿棒
赤ちゃん用の洗濯洗剤
赤ちゃん専用の新しいタオル
赤ちゃん用の石鹸
赤ちゃん用の保湿液かオイル

他にも色々あると思いますが私は最低限のものばかり揃えました。2ヶ月頃からこれから必要なものを少しずつ足していきましたよ。

お顔引っ掻くの気になるようでしたらミトン
早い子で3ヶ月頃にはよだれが出るのでスタイ
あとはメリーとかもいいみたいです。私はもってませんが。

• なめこ

なめこ

すみません、間違えて下にお返事してしまいました(´;ω;`)

• 3月4日
  • リラックマ

リラックマ

病院で教えてもらえるので大丈夫ですよ(*´ω`*)私は最初グーンを使っていましたが漏れて大変だったのでパンパースにしました。新生児のうんちの回数すごいですよ(*_*)ほぼ液体だから背中漏れするし・・・。
    私もコンビ肌着4枚しか買ってなくてほぼ毎日手洗いしてました(T▽T)2.3枚プラスしとけばーっと思いましたよ!

赤ちゃんグッズ色々ありすぎて悩みますよね。私は節約しまくって使う期間も短いので本当に最低限のものしか揃えませんでした。
    爪切りバサミなんて旦那が使ってた鼻毛切りバサミを使ってます(´・_・`)消毒はしましたが。

• 3月4日
  • なめこ

なめこ

実は区の両親学級に落選しちゃったので、おむつ換えも沐浴もよく分からないまま出産を迎えるので、産院で教えてもらえるのとても助かります😭
    ひゃー!液体なんですね!周りに子供がいる友達もいないので、そういう実際のお話参考になります。肌着も、タオルとかも沢山用意しておいた方が良さそうですね。

すっごい悩みます(´;ω;`)
    サイトによって必須だったりあれば便利だったりいらなかったりするし(´;ω;`)
    しかも値段もピンキリなので安くても良いのか、ちゃんとしたもの買って方が後々楽なのかも判断できないです😂
    でも目星さえ付けておけばネットですぐ買い足せるので、出産前に良さそうなものを店頭でチェックしておこうと思います!

• 3月4日
なめこ

沢山ありがとうございます!

おむつは使い方すらよく分からないので、とりあえず産院と同じものを買おうと思います。おしりふきは確かに買いだめしておいても良さそうです!

確かに、下手すると梅雨時期なので、コンビ肌着もう少し多い方が良い気がしてきました。1枚でも着られるんですね!短肌着の上に重ねるものだとばかり思ってました!

爪切り、綿棒、タオル、沐浴石鹸は用意することにします。保湿はベビーオイルがあるのでそれを使おうと思います!