※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

下の子の名前に悩んでいます。兄弟のまとまりを考え、古風な名前にするべきでしょうか?

下の子の名付けに悩んでいます。

上の子の名前が◯太郎なのですが
下の子は遥斗にしようと思っていました。

ですが母親に下の子は今時な名前にするんだね。
なんか慣れないわ〜って言われたので
悩んでしまっています。。

もう少し古風寄りにした方が兄弟まとまりがあって
いいでしょうか?

コメント

のん

良いかどうかは親の判断では?😊
好きな名前つければいいし、統一感出しても出さなくてもどちらでもいいと思います。
他人の意見は関係ないです。

• あゆ

あゆ

そうですよね!ありがとうございます!好きな名前をつけてあげようと思います!

• 12月3日
はじめてじゃないママリ

好きな名前つけていいと思います!

うちは上2人女の子は漢字も読みも2文字で
3番目が男の子で○太郎で
妊娠中の4番目も男の子ですが、なかなか夫婦で一致する名前が無いので漢字も読みも2文字の案を出したら旦那から3番目が1人だけ2文字じゃなくて可哀想だと言われました
1番目と3番目が[り]から始まる名前で2番目が[い]から始まる名前なので4番目は[い]から始まる名前が良いと旦那に言ったら、
そこは気にしなくていいでしょ
ってなんで文字数気にするのに読み方は気にしないの?って思います
しかも旦那の案は[り]から始まる名前でそれこそ2番目が1人だけ違ってかわいそうって思います😫
もう名前が決まりません😭

はじめてのママリ🔰

兄弟で雰囲気の違う名前だなぁとは思いますね!
でも変とか批判の思いはないです!

私だったら◯次郎にはしないとしても、慎之介など二文字にはすると思います☺️

はじめてのママリ

私の夫は2人兄弟で、夫は今時?と言うか古風じゃない名前、弟は○太郎です😆
統一性なくても全然いいと思います!
親が納得すればそれでいいと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

まぁ確かにバラバラだなぁって印象は受けますね🤔でも兄弟だからって似てないかもですしそれぞれでもいいと思います😺

ママリ

まとまりより、子どもからしたら弟の名前のほうが今風でよかったー!とか将来ならないかな?というところが気になりました💦

たこさん

あまりにも時代が違いすぎる印象なので、お子さん達はどう思うのでしょうね😅

あと第一子を古風な名前にしたことを後悔してるのかなと勘ぐっちゃいます😅
身近に第一子はキラキラネーム、第二子以降は落ち着いた名前にしている家庭を知っているので💦

はじめてのママリ

全く気になりません!
兄弟だからって統一する必要はないと思ってます!
兄弟でもそれぞれ歩む人生は違いますし、私は個々を大事にしたいって思うので、両親が考えて想いを込めた名前をつけてあげるのが1番です☺️
正直、兄弟で名前を見比べるタイミングなんて殆どないですし、バラバラな印象も後悔してるのかなとかも全く思わないです!
ちなみに、私のイメージですが、男の子ってそんなに自分の名前を兄弟と比べて…とか考えない印象です😌
それよりも、つけてあげた名前の意味を大事にして、そこを子ども達に伝えてあげれば、自分の名前を好きになってくれると思いますよ☺️

ぜんっぜんいいと思います!

友達のところは三つ子ですが
長女…大正時代みたいな名前
次女…普通の名前
三女…キラキラ寄りの今時な名前
みたいな感じです✨

姉妹だからって一緒くたにされないように、どの子もそれぞれ素敵な名前を付けてもらってました😊