※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1ヶ月健診での体重増加が心配です。母乳で育てているけれど体重が増えず、授乳に不安を感じています。体重計で計ったら3.6kgでした。みなさんの1ヶ月健診の体重増加はどのくらいでしょうか?



今生後27日目の女の子を育てています
完母で育てているのですが
体重の増加が悪い気がして心配です。。
あと2日で一ヶ月健診、指摘される気しかしません😭


出生時 3132g
退院 2898g (黄疸があったからかかなり減りました)
2週間健診 3070g
生後21日 3278g

スケールが家にはないので
今日家の体重計で服を着た状態で測って
3.6kgでした。

母乳が足りていないような気もします、、
出が悪い時もありますが
子が吸うと口から溢れていたり
吸いながら子が口を離すと射乳してるので
出ているとは思っているのですが
体重の増えが少ないようで心配です

授乳間隔は日中2時間半〜3時間
夜は4時間くらいあき1日8回くらいです!

おしっこは8〜11回
うんち3〜7回は出ています。

1ヶ月健診が心配でしかありません、、
今更ながらミルクを足そうか迷っています


みなさん1ヶ月健診での体重増加はどんな感じですか?

コメント

あっちゃん

ちょっと増えが少ないかもですね🥲
日割り計算して20ありますか🤔?
20なければミルク足した方がいいかもです😢

  • 🐰

    🐰

    今の正確な体重がわからないのであれですがギリギリ20あるかなくらいです🥲
    たまに足りないかな?という時搾乳したものとか足すのですが20とかしか飲まないのですが足りてるということとなのかなんなのか😭

    • 12月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    20あれば大丈夫かなと思います☺️
    一度にあまり飲まなければ授乳回数増やすか、、ですかね🤔
    あと2日で検診であればとりあえず今まで通りやってみてですかね✨

    • 12月3日
  • 🐰

    🐰

    20でギリギリでしたっけ??
    飲めてなかったらその割に良く寝てくれるなという感じです💦💦
    とりあえず足せるときは足して
    健診まで様子見て健診次第で考えていこうと思います。

    • 12月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちの産院では日割り20〜30であればOKと言われました😊

    • 12月3日