※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義実家との付き合い、これはちょっと良くないと思いますか?主に義両親と…

義実家との付き合い、これはちょっと良くないと思いますか?

主に義両親とはいろいろあり、絶縁はしていませんが今年の年始に会ったきりでその後は1度も会っていません。
義実家と我が家は片道1時間半前後の距離です。

義両親は孫に興味がないだとかそう言うタイプではなく、むしろ逆です。
出産祝いや誕生日、クリスマスプレゼントなどなどイベントの時に何かしてくれたことは一度もありませんが、とにかく「〇〇家の孫!内孫!あちらは外孫!」な人たちで、散々「あちら(私の親)は外孫なのにたくさん会うのは嫌な気持ちになる!こんなに家が近いのに会えないのは不愉快だ」などと言われてきました。多い時ですと週2で会いたがったり、また来週も行きますと言われたりでした。

そんな中で私が避けるので、おそらくそれに勘付いた義両親が怒っていて今は連絡も何もないんだと思います。
反省しておとなしくなるタイプではないので…(以前少し連絡が来ない時があり、反省してるのかな?と思ったところ次に会った時に説教されました)

ちなみに…義両親とは色々ありましたが、決定打となったのは今年の年始に下の子(当時生後5ヶ月)が発熱して咳も酷く咳き込み嘔吐ばかりで体重も減っていて総合病院で点滴され入院一歩手前だったことを知りながら、行けないかもしれないと言うと「筋を通すべきだと思います」と怒られたことです。

そして私の母は毒親なのですが、この一件で私が母とも揉めてしまって(あちらの親がそう言うなら普通は行くべきだ!行きなさい!と毎日連絡してくる)母とは絶縁しています。

これだけではなく色々あったので本当にもう会いたくないです。

そして義両親以外の人たちも変な人ばかりなので(まともな人は2人だけ、後の数十名はヤバい人です)来年の年始どころか今度二度と誰とも会いたくないです。

来年の年始、もう行かなくてもいいですかね?

旦那はマザコンでしたが最近かなり変わってくれていたので断るなら旦那が頑張ってくれると信じています。

ちなみに子供達だけを連れて行かれるのは嫌です。
(上の子が1歳前の時に義実家に出しっぱなしになっていたガチャガチャの組み立て式?のフィギュアを口の中に入れてしまい、当時は誤飲の多い子だったので「お口から出そうねー」(もちろん義両親のフィギュアですので触ってしまったことへの謝罪、壊してしまうかもしれないからやめようねの言葉もつけて)と言ったところ「そうやって子供から危険を除去したら子供が危ない危なくないの判断ができなくなる!」と怒られた過去があるので信用ゼロです)

コメント

いーいー

親子共々絶縁しましょう!
そんな義家族あたおかです
私は、私だけが絶縁して今年近所の旦那の叔母が亡くなりましたが私も子供は通夜葬儀不参加しました
そこは強気で旦那さんに義実家とは今後一切関わらないと伝えたほうが良いです
冠婚葬祭も行かないのがいいですね
中途半端に関わると面倒くさいですよ

関わらない方が良さそうですね😇
義両親が偉そうにする時代は終わってるので無視でいいと思います🤣
自分達の家族だけで楽しんでください😊

はじめてのママリ🔰

私は今のままで良いと思います🫣💦

あちらが言ってることって、

"約束をしたなら守りなさい。
来るって言ったのだからどんな状況でも来るのが筋でしょ!"ってことですよね?

子供だけじゃなく大人でも体調悪くなる時は急ですよ。
だから、『筋を通すためにそもそも約束しないことが最善』と思って私なら今のまま貫きます💦笑

生後5ヶ月の子の発熱を心配できない大人って正直クソだと思います😢

まま🌻

うわあ、やばいですね。
どっちの親も無視でいいと思います。

そもそもおじいちゃんおばあちゃんなんて
亡くなってたり遠かったりして
最初からいないって子も結構いますし
気にしなくていいと思います♪

札幌市30代

体調悪いのに来させるなんて人としておかしい😱具合悪かったらあなただって動けないでしょ?って感じ。
仲良くできない人は親でも友人でも、無理して付き合う必要はないと思います。無理すると自分の心が疲れてしまうから、自分大切にしましょう!!

kumi

ちょっと読んでいて気分悪くなるくらいおかしい人たちですね。
義両親と縁切ったって会わなくたって何もこちらは困ることないしむしろハッピーだし平穏に暮らせると思うので一切関わらない方がいいと思います😊
義家族のことで時間無駄にするのもかなりもったいないのでもう関わらなくて良いと思います!

さゆ

内孫、外孫というのがそもそも古いなと思いました💧
名字が違ったとしても孫には変わりないですよね。
大事にしてくれないなら旦那さんと相談をした縁を切ってもいいと思います。

真衣

義父母との関係わかります。
うちも、義父母の実家が近くてしょっちゅうのように行ったり寄ったりと私や子供の気持ちを考えずに行きます。行ったら真ん中の息子に対してグズグズいうなら来ないでとか言われてしまいます。
それを聞くのが嫌で旦那が行く時以外は近寄らないようにしてます。