※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
住まい

4500万の住宅ローンを考えている夫婦ですが、旦那の680万円の年収と私の200万円の年収で、単独ローンとペアローンのどちらがメリットがあるか悩んでいます。5000万を超える家は買わない予定で、将来収入が上がる見込みです。

住宅ローンについて質問です☺️

近い将来家を建てたいな~と
考えてる段階でまだ何も動いてないので
少し疑問に思ったことを質問させてください😂💦

仮に4500万のローンを組むとします。
旦那の年収680万、私の年収200万です。
旦那の単独ローンとペアローン
どちらがメリットが多いですか?

そもそも5000万を越える家は買わないので
「ローン組める額を増やしたい」
という考えではないです。

ちなみに旦那の年収は今後も上がります。
私も年収が上がるように転職考えてます。

コメント

♩

収入の差があるのであればペアローンはやめた方がいいです😳ペアローンの場合旦那様がもし亡くなってしまった場合団信は旦那さんの分のみなので奥様の分は残ります🥹
今後奥様はお子様のケアなどで仕事ができなかったりした場合を考えると旦那様1人で問題なく支払っていけるローン金額の方がいいと思います☺️

• ゆぴまま

ゆぴまま

詳しくありがとうございます🥺✨

• 12月3日
りこ

控除が0.7%になってからのようなので旦那さまの年収的に4500万のローン額だと年間控除は最大使えると思うので単独ローンでも損はないと思います😊
この場合、通常のペアローンだと経費で損する可能性はあります。(連帯債務であれば単独ローンと変わらないはずです。)

ただ、旦那さまの単独ローンだと奥さまに何かあった時に旦那さまの負担がかなりきつくなると思うので、年収減や家事負担を考えてしっかりめに保険を準備することをおすすめします!

• ゆぴまま

ゆぴまま

詳しくありがとうございます🥺✨
    控除とかまだまだ勉強不足なのでこれからしっかり勉強していきます!

• 12月3日