※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
子育て・グッズ

保育園入園申請について相談です。希望園1つで入園できるか、時短勤務を考えるべきか、再度育休を取れるか不安です。

保育園入園申請について相談です。
体験談などもお聞かせください🙏🏻💦


◎現状況
子ども2人
私の職場(小規模保育園)に預けて復帰しています
上の子が今2歳児なのでこの3月に卒園になります
8:00~17:00、8:30~17:30で働いていて
家から職場までは車で40分かかります(毎日渋滞で)
私の住んでいる市の待機児童は63人。


入れたいと思える保育園が1つしかなく
たくさん書いた方が入園できる可能性が高くなるのは
わかりますが家から近い保育園は1つ。
通勤途中には1つもなく遠回りすると2か所…

①私立こども園→7:00~18:00
②公立こども園→7:30~17:30
③公立保育園→7:30~17:30

保育園に預けて出勤となると1時間はかかるので
①でないと現実的に無理です😭
旦那は朝6:30には家を出るので頼れず帰りも
その日にならないと定時かどうかも分からず…
私の両親も仕事をしているし市外なので頼れません。
旦那の実家も来るのに1時間以上はかかります🥹

一応保育士だし小規模保育園卒園児、姉妹で同時入所希望
なので加点はまぁまぁあると思います。職場の人たちにも
1つでも大丈夫でしょ!入れるよ!と言われています。

でも入れなかった時、下の子は職場にお願いできるけど
上の子が困るので不安で不安で。😭


希望園1つで入園できると思いますか?
やっぱり時短にすることを考えて3つは
書いてた方がいいと思いますか?💦

また、もし決まらなかったとき、
再度育休としてか育休延長で休むことは
できるんですかね?🫣ちなみに
下の子が7か月で復帰、今月で10か月になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体が違うし復帰方法が違うのであくまでも参考にしていただければ🙏

育休延長し入れたいと思う保育園
ひとつしか書かず入園できました🙆‍♀️
保育士だからいけると信じて笑

私も保育士さんならいけると思います◎


私の住んでる市は60人以上と思います!
入園した保育園1歳児が入りやすいのに
うちの子ともう1人で計2人でした!

  • chan25

    chan25

    はじめてのママリ🔰
    第一だけでいけたんですね!
    保育士ならやっぱりいけそうですよね😂

    1つで出してみようと思います😊

    • 12月3日
deleted user

うちの市は保育士は最優先枠なので、それに兄弟加点、その勤務時間なら、1番の最高点数ですし、入園間違いないです!

  • chan25

    chan25

    ありがとうございます🙏🏻
    その言葉を信じて1つで
    出してみようと思います😊

    • 12月3日