※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃかわ
子育て・グッズ

母乳を与える際、おっぱいが柔らかくなるまでの時間を12分にしていますが、まだ固い部分が残る場合、もっと吸わせる必要があるか悩んでいます。混合育児で母乳を増やしすぎたくないです。

母乳は毎回おっぱいが柔らかくなるまであげた方がいいのでしょうか?
いつも片乳12分で柔らかくなるんですが、12分吸わせてもまだかたい部分が残るようになり、もっと吸ってもらった方がいいのかわかりません。混合育児で、痛くなるのが嫌であまり母乳を増やしすぎたくありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

吸わせると吸わせた分だけ母乳がつくられちゃうので、あまり母乳量を増やしたくないのなら柔らかくなるまでじゃなくていいと思います!
お子さんが欲しがらなければ時間で切り上げて、張って痛くなったら少し搾乳って感じがいいのかなーって思いました😊

• ちぃかわ

ちぃかわ

ありがとうございます😊参考にさせていただきます❤️

• 12月4日
ayman

授乳しながら与えてる方のおっぱいを軽く押す、マッサージする感じにすると10分くらいでも柔らかくなりますよ😃

• ちぃかわ

ちぃかわ

ありがとうございます😊やってみます❣️

• 12月4日