※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

突発性難聴でステロイドを飲んでいる間、母乳の量が減ってきて心配です。薬を飲むと搾乳すると量が減ることがあるでしょうか?授乳再開後、母乳の量は戻るでしょうか?

突発性難聴になってしまいステロイドの入った薬を飲んでいます😭
9割母乳でしたが搾乳して捨てて、ミルクのみ飲ませています。
ピジョンの電動搾乳機を使っているのですが、搾乳できる母乳の量が減ってきています…。
母乳をやめた日、翌日あたりは胸が張って激痛でしたがそれもなくなりました。

薬を飲むのは1週間程の予定ですが、搾乳すると量って減るものですか?
また、授乳を再開したら母乳の量は戻るものでしょうか?

コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わたしも子どもがあまり吸ってくれなかったのですが母乳はめちゃくちゃ出たので搾乳してましたがやはり吸わないと出ないのか産後2週間くらいで母乳もほぼ出なくなりました。。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    搾乳してても直接吸うのとは違うんですかね😢
    出なくなる前に母乳に戻りたいです😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで搾乳して哺乳瓶であげてましたが搾乳でも母乳量増えましたよ😆
夜中も子供が泣いてミルクあげたあと搾乳毎回したりしていたので結構眠たかったです😂
手動で搾乳してましたが20分ぐらいしぼってると2回射乳反射がある感じがしました!
1回でなくなってももう1回でてきます!
寝たいのが勝ってしまって搾乳回数4.5回に減らしたら増えないし減りました!
減ったものが増えるかはちょっとやってないのでわからないのですが、

新生児のとき1日、搾乳7回で500から700くらい、生後3ヶ月のとき搾乳6回で800くらいになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加ですみません子供の年齢差が私も一緒なので、なかなか上の子相手して、下の子ミルクあげて、搾乳もしてってって大変ですよね😭

    • 12月3日
  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    ずっと手動で搾乳されてたんですね!
    尊敬します…😭✨
    搾乳した量計ってみたら、今日7回で670くらいでした!
    耳も調子良くて薬終われそうなので、なんとか母乳に繋げそうです😂

    下のお子さんもいるんですね☺️
    年齢差同じで嬉しいです!
    今は里帰り中で実家にいるのでまだマシなんですが、それでも構って構ってです笑
    はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です!!

    • 12月3日