
13週目から下腹部がチクチク痛むことがあり、産婦人科で安静を指示されました。4週に1回の診察で安心できるか心配です。
初めまして。
13週目に入った頃から時々ですが
下腹部がチクチク痛む時があります。
悪阻も軽く、出血もなかったので、無理のない程度にストレッチ(足を上げたり)してました。
産婦人科の先生に話したら、子宮に負荷がかかっているみたいで、流産の傾向があるから安静にするように言われました。
その時は診察はなく話だけで終わったのですが、4週に1回の診察なので無事に育ってくれているか心配になります。
気にし過ぎも良くないと思いますが、下腹部にチクチク痛みを感じた方おられますか?
- marinko(7歳)
コメント

退会ユーザー
ありました( ´•௰•`)
チクチクチクチク痛くて、ってありました( ´•௰•`)

ゆくり
チクチク痛いのは子宮が大きくなる痛みかなぁと思ってましたが先生がそう言うなら安静がいいですね!
-
marinko
お返事ありがとうございます。
私も子宮が大きくなる痛みだと思っています。
先生も診察されなかったので、流産とかではないと思うのですが…
今までが動き過ぎだったので、気にし過ぎない程度に日常生活は送っています。- 3月4日
-
ゆくり
内診せずに流産傾向と診断されたのですか?それなら疑問が残ります。。。
私は茶オリで内診してもらいましたが、赤ちゃん元気だよ、流産傾向はなさそうだね!と言ってもらいました。そのときはお腹に鈍い痛みがあったのでチクチクとはまた違いましたけど。。。その後2日で茶オリもなくなり、私も二週間後がまちどおしいです。- 3月4日
-
marinko
話しだけで、流産傾向と言われました。
時々の張りと痛みだけで、出血はしてないから診察されなかったのかな、と
私も次の診察は2週間後なので待ち遠しいです。- 3月4日

🍞
私もチクチクしましたよー‼︎
子宮が大きくなってるからだと思います‼︎
出血してたら病院へ行きましょう‼︎
みんなチクチクする感覚あると思うので☻
とりあえずストレッチは辞めて普通に過ごして下さい‼︎
4週間に一度の健診、不安ありますよねー‼︎
大丈夫です‼︎
赤ちゃんの生命力はすごいのでどんどん大きくなって行きますよ‼︎
-
marinko
お返事ありがとうございます。
そう言って頂けて少し安心しました。
今まで出血は1度もないので、ストレッチは辞めて普通の日常生活を送りたいと思います。
不安になると赤ちゃんに伝わると思うので、『大丈夫!』と思って気にし過ぎないようにしたいと思います。- 3月4日
marinko
お返事ありがとうございます。
その時は診察に行かれましたか?
退会ユーザー
わたしはつわりもひどくて、病院もすぐに行ける場所じゃなくて、
行かなかったです💦 というか、行けなかったです💦
検診まで2週間くらいあって、すごく不安だったんですけど
家から出られる状況ではなく( ´•௰•`)
仕事も辞めて専業主婦なので、日中も最低限の家事だけして、
ずっと安静にしてました。
痛みは少ししたら落ち着いたり、なかなか引かなかったり
したんですけど、検診の数日前にピタリとなくなり焦りました。
で、検診の日、この旨を伝えたら張り止めの薬を処方され
家事も最低限、自宅安静と言われました。
まだ切迫までは行かなかったんですけど、
少しでも痛みがあれば家事は中止。
これ以上子宮頸管が短くなれば、即管理入院!と怒られました。
初産婦なもんで、張ってる、という症状がわからなかったんですけど
痛みの中に張りもあったみたいです。
今は痛みもなく薬を飲むこともないですけどね☺︎︎
あんなにチクチク痛かったのにパタリと痛みがなくなったときは
赤ちゃん絶対死んだよこれ、、、って思いました:(´◦ω◦`):
でも元気に生きてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
退会ユーザー
あと、数分単位の痛みなら子宮が成長してる証拠
もし15分以上痛かったら薬を飲んで安静に、横になって。
それでも痛みが治まらなかったら即病院に連絡!
と言われました☺︎︎
marinko
みみみさんのお話しお聞きしたら、私 めちゃめちゃ普通に動いてました。
悪阻が軽かったので、自分が妊婦という事を忘れてしまうくらいで、重たい物とかも持ったりしてました。
というか、仕事に行く鞄が重くて…
自分が思っている以上に赤ちゃんに負担がかかっているという事を自覚しないとダメですね。
私の赤ちゃんも元気に育ってくれると信じます。
退会ユーザー
わたし双子妊娠なので、動いちゃダメ!安静!とずっと言われてたんで( ´•௰•`)
参考になるかは、わからないです:( ;´꒳`;):
きっと、元気に育ってますよ♬*゚
小さい時から胎動わかるといいんですけどねm(._.*)m
そしたら安心するのにー!って思いました( .. )笑
marinko
双子ちゃんなんですね。
いろいろと親切に教えて下さってありがとうございました。
初マタでいろいろ不安もあったので、お返事頂けて嬉しかったです。
ホントに小さい時から胎動感じたり、元気に育ってるのを感じる事が出来てら安心出来るのにって思いますね。