※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張っている状況で、安静にしてほしいと言われていますが、日常生活は既にかなり安静で、さらにどうすれば良いか悩んでいます。

なるべく安静に...と言われたのですが、
なるべくとはどのレベルなのでしょう...?

フルタイムの初マタ6ヶ月(22w)です。

検診でお腹が張っていることを指摘され、
子宮頸管が33mmでした。

25wくらいから張り止め必要になるねと言われ、
なるべく安静にしてねと言われました。

ただ、これまでもそこまで動いていた訳もなく...
妊娠発覚から4ヶ月までは重症妊娠悪阻で動けず
ほぼベット上で寝たきりでした。

仕事復帰して2ヶ月ちょいですが、
仕事は立ち歩き40% 座ってる60%くらいですし、
仕事先までは歩いて3分です。

帰宅後は即シャワーご飯食べて横になってます。

寝るのも20時半〜21時半には布団に入って
ゴロゴロして毎日9時間以上は寝てます笑

家事も基本は全て夫がやっており、
休みの日も基本車移動かつ外出2時間以内で帰宅です。

これ以上どう安静にすれば良いのでしょうか...?

妊娠発覚から重症妊娠悪阻で2ヶ月入院して、
安定期になったと思ったら脳貧血で4回程倒れ、
妊娠糖尿病疑いで、次回糖負荷試験予定です。

もうメンタルが安定せず不安でこれ以上
心配事を増やしたくないです...🥲

コメント

れい

安静度は具体的に聞いた方が安心ですよ
仕事に行っていいかは確認されてますかね?
仕事が何時間か分かりませんが、7-8時間のうち40%立ってるならなかなか動いてるなーって印象です

いちご

初期の話で申し訳ないですが、

なるべく安静にしてといわれたときには
仕事はどうしたらいいかっていうのもきいて、
休めるなら休んだほうがいいといわれて休みました。

子宮頸管が短くなるには早いので、このまま短くなれば入院になり点滴だとおもいます😭

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中で29週です!
22週の時、子宮頸管は32mmでしたが特に何も言われなかったです!
その後の2回検診時もそれくらいの長さで何も言われず、流産予防の薬から早産予防の薬に変えるねって感じで処方された薬が張り止めの薬でした!
ただ調べると22週で33mmは短い方です。
私の病院は子宮頸管が25mmを切ると入院になるので、入院の長さでもないし、切迫でもない今はなるべく安静にしか言える言葉がないんでしょうね🥲
だんだん子宮頸管か短くなるようなら、張り止めを飲みながら仕事も休むのが一番の安静だと思います🙂

あじさい💠

産後の場合ですが、安静に=横になって寝ている状態。です!
なので、座っているも安静じゃないかもしれません🤔
ストレス強いのも張りに影響しちゃいそうですので、今まで通りにゆったりめに過ごして、張りが強いなとか変化があればすぐ病院にかかるとかで対応するのもアリかもしれません。