※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

インフルエンザで38.1℃から36.1℃まで熱が下がっている状況で、タミフルを服用すべきか迷っています。予防接種を受けた影響も考慮して、効果的な服用の有無を教えてください。

【タミフルの服用について】
※回答至急お願いします※
昨日発熱し、今日インフルだと診断を受けました。
タミフルを一応処方してもらったのですが、
昨夜の夜中38.1今日の7時頃37.6、夕方に36.7、19:50に36.1まで下がりました。
インフルの予防接種の1度目を受けたからなのか本人も元気で食欲もあります。

この状況でもタミフルって服用したほうが効果的なのでしょうか?
もう飲ませなくても良いかなと思っているのですが、服用したほうがいいよ!って方いたら、その理由を教えてください。

コメント

あきすけ

タミフル飲み始めてるのなら薬剤耐性ついてしまうので飲み切った方が良いですよ

• ていと☆

ていと☆

説明不足ですみません。まだ服用はしてないです。

• 12月2日
  • あきすけ

あきすけ

飲まなくても自然治癒はするので、明日も熱出なければ無理に飲まなくても良いですよ😊
    予防接種もしてるとのことなので悪化することも無いかなーと思います😳

• 12月2日
  • ていと☆

ていと☆

お返事ありがとうございます。
    先ほど熱はかったらやはり熱上がってたりしていなかったので時間だけ意識しながら様子見たいと思います。 

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

タミフルは途中でやめるとウイルスが耐性を持ってしまい、薬が効かなくなることがあるそうなのできちんと飲みきるべきだそうです。

まぁ、中々美味しくない薬なので子供に飲ませるのも一苦労ですけどね💦

• ていと☆

ていと☆

服用したら飲みきりですね!覚えておきます

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    飲ませるなら48時間以内なのでそこの様子見で良いかもですね😊

• 12月2日
  • ていと☆

ていと☆

お返事ありがとうございます。

先ほど熱はかったら上がっていませんでした。48時間ということだけ意識して様子見ようと思います。

• 12月2日

ウイルスが薬に耐性を持ち、効かなくなるので
処方された分、飲み切るようにしてください!!

• ていと☆

ていと☆

服用したら飲み切ります!

• 12月2日