※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

インフルエンザで37.6度以下に熱が下がり、元気で食欲もある場合、タミフルの服用は必要かどうか迷っています。服用の必要性と理由を教えてください。

【タミフルの服用について】
※回答至急お願いします※
昨日発熱し、今日インフルだと診断を受けました。
タミフルを一応処方してもらったのですが、
昨夜の夜中38.1今日の7時頃37.6、夕方に36.7、19:50に36.1まで下がりました。
インフルの予防接種の1度目を受けたからなのか本人も元気で食欲もあります。

この状況でもタミフルって服用したほうが効果的なのでしょうか?
もう飲ませなくても良いかなと思っているのですが、服用したほうがいいよ!って方いたら、その理由を教えてください。

宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
念のための確認ですが、インフルエンザだと診断されたのはお子さんですよね?

タミフルはインフルエンザのウイルスをやっつける効果のある薬です。
熱が下がっていてもまだ体内にはウイルスはたくさん残っているので、体内で増殖して今後症状が出てくる可能性は十分あります。
またタミフルを含めインフルエンザの治療薬は発症したら、すぐに服用しないと効果がないため、今日以降は飲まずに、数日経ってから症状が酷くなってから飲み始めたのでは手遅れです。その後どれだけ飲んでも効果はありません。
なので、熱が下がっていてもしっかり服用してください。

• ていと☆

ていと☆

薬剤師さんからのコメント有難うございます。

そうです、子供が診断されました。

熱が下がっても体内での増殖して今後症状が出てくる可能性もあるんですね。

私が服用に躊躇してるのは上の子がインフルになったときに別の病院のお医者さんが熱はそこまで出てないし、タミフル服用したかしてないかで治りが少し遅くなる程度と言われたんです。
    そして結局処方せずに終わりました。
    薬剤師さんのお子様がインフルになってしまった場合、タミフル服用しますか?
    異常行動は発熱から2日以内に出ることが多いと書いてありましたが、2日超えれば無くなるというものではないのでしょうか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの時はこのまま重症化する可能性が極めて低いとその時の医師が判断したからだと思います。
    また医師によって考え方はさまざまなのもあります。

私だったらインフルエンザ脳症などの合併症が心配なので、副作用などがなければ飲ませます。
    異常行動は発熱後2日過ぎても起こることはあります。タミフルが原因なのか、インフルエンザ病気そのものが原因なのかまだ明らかになってないことが多く、完全な予防策はないので、お母さんは大変だと思いますが…。

• 12月2日
ていと☆

お返事ありがとうございます。 

インフルエンザ脳症のことについて書かれていたので調べてみたのですが発熱から1日以内に発生すると書いてありましたが、2日目になっても症状が出なければインフルエンザ脳症になる可能性はナイということなのでしょうか。