※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種は2回が基本ですか?他で予約してくださいと言われて驚いた。

今日母子ともにインフルエンザの予防接種したんですが、子供に関しては自動的に2回目の予約も出来ると思ってたら「こちらでは予約できないので他で予約してください」と言われてビックリしました。

インフルエンザの予防接種ってやっぱり2回やらないとダメですか?

コメント

いちご

1回で打てる量がすくないから
2回にわけてるってきいたことあるので

2回売ったほうがいいのかなともおもいます🤔

たまに1回の人もいますが😊

❤️🧸moa🦊💜

なぜ13歳未満の子どもは2回接種が必要なのかというと、子どもは大人に比べて免疫の働きが弱く、1回のワクチン接種では十分な免疫獲得が得られ難いからです。
との事ですので、2回はやった方がいいと思います。

ゴーヤママ

生まれて初めての接種じゃなければ1回でも良いと思います!
なぜならかかりつけの小児科がそうだからです!
アメリカの小児学会?みたいなところでは初めて以外は1回接種を推奨されているようで、かかりつけ医はそれに則って初めて以外は1回接種です!

r⛄️🖤

子どもは1回の接種では免疫がつきにくいそうです!
でも全く打たないよりは1回でも打っておけば少しは安心な気がします😊
年明けに受けられる場所があればいいですね😊