※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chama ✴
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。息子がまだうんちを言えない状況。保育園ではトレーニングパンツはいつから?経験を教えてほしいです。

そろそろトイレトレーニングを始めようと思うのですが、進め方がよくわかりません😌
今年七五三なのでそれまでにオムツ卒業したいです。

息子はウンチが出たとは教えてくれますが、出そうとはまだ言えないです。

とりあえずオマルに座らせてみたりしますが、すぐにどこかに行ってしまいま
す。

日中は保育園なのですが、トレーニングパンツはどの段階からはかせたらいいのでしょうか?

お子さんがオムツ外れした経緯を細かく教えてもらえるとありがたいです。

コメント

emasara

うちは、初めからオムツを隠して布パンツにしました。お漏らし覚悟です。
2歳半過ぎから幼稚園の年少々に通っていますが、幼稚園でも布パンツで、お漏らしの都度、対応してもらいました。
おしっこは1週間くらいで自分でトイレへ行けるようになりました。
ウンチは、もよおしてからトイレに行くまでの間に引っ込んでしまうことが多く、成功体験を積むのに時間がかかりましたが、おしっこから遅れること2ヶ月で、完全に出来るようになりました。

保育園に行っているなら、保育園とペースを合わせることが大切です。対応が違うと、子どもも混乱するので。
オムツを履かせないなら、それを徹底しないと、進まないです。

ただ、大人の希望通りに進むものではありません。その時の子どもの精神状態にも寄りますし、無理強いはダメです。

まずは子どもがやる気になることが必要です。一度、保育園での様子を含め、どう進めるか先生と相談されたら良いと思います!

はるまま

1歳8ヶ月から保育園でトイレトレが始まったのと同時に家でも始めました。この時点でトレーニングパンツにパットをつけてました。(保育園からお願いされました)
パットつけつつ、毎日同じ時間にでなくてもトイレに座るのを保育園と家で続けました。
家では保育園で何時にトイレにいってるか聞いてなるべく同じ時間にしてました。
だんだん、いくタイミングとおしっこのタイミングが合うようになりました。
あとは、私がトイレにいくときはおしっこしたいからトイレいこうってわざと口に出して、聞かせてました。

保育園と同時だと進みが早いかも知れませんね。なので保育園に確認してみてはいかがでしょうか?
保育園によって準備するもの違いますし。

• chama ✴

chama ✴

コメントありがとうございます。

トレーニングパンツにつけるパットもあるんですね。

定期的にトイレに連れて行かないとなーと思いながらもその都度オムツを交換するのが勿体ないなと思っていました。

パットなら直ぐに交換出来るし定期的にトイレに連れて行けますね!

西松屋とかに売ってますか?

• 3月5日
  • はるまま

はるまま

西松屋やかわちなどドラッグストアにもありますよ❗
    昼用、夜用ありますよ。男女兼用で。

• 3月5日
chama ✴

コメントありがとうございます。

やっぱり紙オムツを辞めるにはお漏らし覚悟で徹底して辞めないといけないんですね。

お漏らしされたら困るなぁと思っていたのですが、お漏らし覚悟しないといけないですね。

保育園では定期的にトイレに連れていってもらってるのですが、未だに成功してないようです。

保育園と相談しながら本人にやる気が出るように頑張りたいと思います。

emasara

沢山お漏らししましたよー 笑
リビングに水たまりが出来ていたり、公園で遊んでいる時にビチョビチョになったり…。

幼稚園でも、その都度「お部屋はおしっこするところじゃないよ、おしっこはトイレでするんだよ」と根気強く教えて下さっていたようです。

本人に、おしっこが溜まって出そうになる感覚の自覚があるようなら、失敗を重ねることで成功に繋がると思います。
まだ出そうになる感覚が分からない様子であれば、時期が早いのかもしれませんね。

聞いた話だと、男の子のほうが膀胱が小さい?とか、尿道の長さの関係?とかで、オムツ外れがゆっくりな子もいるとか…。

無理のないよう、進めてあげて下さいね!

satoまま♡

1歳半からトイトレを始めて、
今はトイレでおしっこも
うんちもできるようになってます☺

あくまでうちの場合ですが、
最初はなかなかうまくいかないだろうと思い、
まずはおしっこが出やすい朝の寝起きとお昼寝の寝起きから始めました。
うまくいかないうちからいきなり1日パンツにしたり、30分置きに誘うようにしたりすると子どもも自分も疲れて途中で嫌になっちゃいそうだったので…

寝起きのおしっこが高確率で
トイレでできるようになってから、日中30分〜1時間置きにトイレに誘うようにしました。

あとは、
1度おむつ交換をこまめにやって、どれくらいの間隔でおしっこが出ているかメモしてみると、我が子のおしっこのタイミングがつかめてトイレに誘いやすかったです!

参考にしてください(๑´ڡ`๑)

• chama ✴

chama ✴

コメントありがとうございます!
    一歳半でオムツ離れしたんですね‼すごいです‼

先ずは寝起きのオシッコからうちも頑張ってみます。

夜ももう普通のパンツで寝ていますか?

• 3月6日
  • satoまま♡

satoまま♡

いえいえ!
    うちはおむつかぶれしやすい体質だったので、仕方なく早めにトイトレ始めたんですけど普通なら2歳頃が丁度いいですよね(~_~;)

夜は念のため、おむつにしてます!
    早朝に眠りが浅くなると
    出ちゃうことがあるので…(;´∀`)

パンツは、

半日のみ(午後か午前)トレパン

お昼寝と夜寝るとき以外トレパン

お昼寝もトレパン

トレパン卒業、日中薄いパンツ

おむつ卒業、夜寝る時もパンツ

こんな流れで、
    様子を見ていけそうなら
    ステップアップさせていきました!
    夜はわたしの中ではハードル高くて1番最後に設定してます(笑)
    今は、お昼寝もトレパンの段階で、まだ薄いパンツデビューはしてませんけどね(´∀`;)
    うちの場合はこんなかんじです✌

• 3月6日