※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

妊娠中の温泉旅行について不安があります。お医者さんに相談するつもりですが、皆さんならどうしますか?

初マタです!
今妊娠19週で、7月の末頃が出産予定日なのですが
5月に仲良い友達カップル3カップルで旅行に行く話が出ました!
旅行の理由は、来年にはわたしは飛行機の距離の引っ越しをしなければいけないこと
その前に旅行に行きたいけれど、子供が産まれてからでは難しくなるだろうということから、5月あたりがみんな休みも取りやすくていいんじゃないかという話になりました!

旅行といっても、車で4時間くらいの距離で
友人カップルは子供もいるので、休み休み行く予定です
観光というよりは温泉とかでまったりしたいね
という感じなので
そんなに動き回ったりすることはないですが
その頃にはきっと妊娠8ヶ月
温泉は普通にはいっても大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べると妊娠後期入ると、温泉や旅行は良くないとかいう記事も見かけたので少し不安になってしまって(*´・ω・)

わたしの引っ越しにあたり、集まる感じなのでできれば
温泉とかにも一緒に入りたいなぁと思ってはいるのですが

最終確認は個人の体調にもよるかとおもうのでお医者さんにも聞こうとは思いますが
みなさんならどうしますか?

コメント

温泉は短時間なら大丈夫だと思いますよー。

それより車の時間が結構長いですよね?そっちのがちょっと心配かも(>_<)

• ふぅママ

ふぅママ

現在住んでいるところが北海道なので、どうしても車でとなると数時間単位の移動になっちゃうんですよね(*´・ω・)
    産婦人科にも車で2時間かけて通ってるくらいなので(´-..-`)
    そちらは休み休み行くことでなんとかならないかなぁとは思ってました!
    そこもお医者さんにも相談してみます!

• 3月4日

退会ユーザー

北海道なんですね!もうちょっと近場なら安心なんですけどね(>_<)

温泉の近くに、病院はありますか?何かあったときのために、近くに産婦人科や総合病院があると安心です。

• 3月4日
  • ふぅママ

ふぅママ

病院の位置は確認してからいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
サクラ

旅行先で出血などのトラブルに見舞われたらどうなさるのですか?
出産予定の病院にもっと近ければ行きますが、4時間かかるなら行きません。
お子さんもいらっしゃるということですが、妊婦への配慮が無いように思ってしまいました。
温泉事態は長湯しなければ問題ないかと思います。

• ふぅママ

ふぅママ

旅行中のトラブルについてはどの時期に行っても不安はあるかなぁと思っているので、よくお医者さんにも相談はしようとは思ってます(*´・ω・)
    そもそも田舎に住んでいるので、産婦人科まで2時間かけて通っているので、かかりつけのお医者さんは近くないかもしれませんが、旅行先近くにも病院あるところ確認していきたいと思っています!
    長湯や湯冷めには気をつけたいと思います!

• 3月4日
Bow!!

体調優先で!なら、とてもイィと思います。
ちなみに、お医者さんや助産師さんに伺ったところでとても賛成はしてもらえないです。と、いうより「許可」ではなくあくまで「自己責任で。」となるはず。
だからこそご自身が「自分の体調を優先」してご友人たちに気を使わず旅行できるなら、むしろイィ思い出になると思います😄

なんなら、私自身が32週から34週の期間に片道✈飛行機3時間&🚃電車移動2時間の実家へ里帰りしました。
しかも妊婦の私ひとりで😜💧
実家親は妊婦の里帰り拒否されましたが、妊娠中の唯一の楽しみだったのでワガママ押し通して「来ちゃった🎵」やっちゃいました。
私の行動は賛否両論ありますが、結果「自己責任」「体調優先」「無理しない」の3つを旦那さんや親など周りに宣言して許してもらったというより諦めてもらいました。

話は戻りますが、主さんも旦那サンはもちろん周りに「体調優先」であることを宣言するのはもちろんですが最悪ドタキャンになる可能性も含めて旅行の計画をすることが前提です。
旅行までに切迫とならないとは誰も言えませんからね。
そして万が一にでも、旅先で救急受診の必要に備えて道中や最寄りの医療機関を調べておくことは必須です。
温泉の雰囲気に騙されて長風呂して体調崩されないでくださいね。

あとどう感じるかはひとそれぞれですが、妊婦が温泉に入ることに否定的な考えをお持ちの方がいるのも事実。可能なら大浴場も広々として気持ちイィですが、周りもご自身も気兼ねなく過ごせる貸し切り風呂や部屋付き風呂等のある施設をお勧めします。

色んな可能性や制限はありますが、それでも妊婦にも楽しみは必要です❗
楽しい旅行が実現されること、応援してます🙌🎵

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます😊
    貸切風呂とかあるホテルや旅館も含めて探してみたいと思います!
    ムリはしないように十分気をつけながら楽しめたらいいなと思います!

• 3月4日

8ヶ月だと切迫になってるかもしれないし、すごく疲れやすいし、もう少し前に旅行ずらせるなら、ずらしたほうがいいと思います!!5ヶ月とか6ヶ月の時にずらせませんか??(´・ω・`)

私自身、8ヶ月から切迫で自宅安静です。
何もなかったら良いですが、医師はたぶん、自己責任でとゆわれると思います( °_° )

• ふぅママ

ふぅママ

仕事をしている都合ではありますが、3月4月と繁忙期で落ち着いて旅行とか行けないんですよね(´-..-`)
    もちろん切迫などになればキャンセルしなければならないことは承知ですが、体調と相談して無理のない範囲内で楽しめたらいいかなぁと思ってます(*´・ω・)

• 3月4日

退会ユーザー

そうですか…
    何も起こらないといいですね

• 3月4日

退会ユーザー

行く覚悟で、無理しないから大丈夫と自信あるなら良いんではないでしょうか?

• 3月4日
  • ふぅママ

ふぅママ

無理しないから大丈夫という自信はありませんが、切迫や、出血などの危険性は何ヶ月でもあるかなぁとは思いますし、
    近くの病院などは調べて行こうとは思ってます(*´・ω・)
    もちろん何も起こらないのが1番ですけどね!

• 3月4日