※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで産休育休は取れる?雇用保険が必要?2人目も考えているけど、保育園入れたい。雇用保険なしで辞めると困るかも。

パートで産休育休とったかたいますか?
パートでもとれるのでしょうか?
雇用保険に入ってないと取れないんですかね?
今度からパートを始めるのですが、
2人目も考えているんです。
今すぐってわけではないですが。
求人票をあらためて見たら、雇用保険はなさそうで。
授かっても辞めなきゃなのかなーとか考えてしまってます。
保育園入れたくて、退園になったら困るので、、

コメント

deleted user

パートです!私のところはパートアルバイトは産休育休制度ないので、席は置いての休職中です🥲
保育園入れたらまた復帰します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    席を置いといてもらえるんですね!
    それだけでも助かりますね💦

    • 12月2日
ママリ👧👧👦

パートでもらいました!
ただ雇用保険は加入しないとダメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、
    調べたら、週3日15時間の勤務じゃ雇用保険入れないっぽいんですよね😮‍💨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に入ってなくても、手当はなしで籍だけ置いといてくれる会社もありますよ🎀
ただ、会社次第にはなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その時が来たら会社に聞いてみます!

    • 12月2日
みさ

私は社会保険も雇用保険も入ってるのでとってます!
雇用保険だけなら確か育休手当は出るけど産休手当はなかったような気がします。逆だったかもしれません。
とりあえず両方は出ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    手当はなくていいので、席は置いといてもらって保育園退園を免れたいんですよね〜

    • 12月2日
ママリ

扶養内パートで産休育休とったことあります。雇用保険だけ加入していて、育児給付金もらえました。
週20時間以上の勤務なら雇用保険入れますよ。という事業主が加入させないといけなかったはずです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    とりあえず週15時間の勤務なので雇用保険入れないですね😮‍💨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

パートで産休育休とってます🙋‍♀️
雇用保険に入ってないです!
社の規定で1年以上働いてたら無給ですが産休育休とれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無給でお休みもらえるんですね!
    会社によるんだとわかったのでいずれ聞いてみます!!

    • 12月3日