※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが吸わない悩みです。どうしたら良いか、母乳の出方や赤ちゃんの対応について教えてください。

母乳を2.3回程度しかあげていないからか、出が悪くいざ授乳をすると出なくて泣き、吸ってくれません。
お風呂では滲む、2本ほどぴゅーと飛ぶくらい出るのは確認出来ていて、授乳前も少し滲ませてからあげているのですが哺乳瓶慣れしているのか満足いかず吸ってくれません。
どうしたら吸ってくれるのか、出が良くなるのか教えてください😭😭めげずに、吸ってもらうのが1番なのでしょうか、、。母乳パットをつけていても日に日に母乳が付かなくなり、心なしか胸も小さくなった気がします😭入院中はほぼ毎時間授乳だったので痛くなったりしていたのですが、それも無くなりました😭もう母乳が出なくなってしまうのでしょうか。生後3週間です。

コメント

ららら🔰

その位の時期に
母乳外来行きました。

言われたことは
「母乳育児にしたいなら
まだまだ大丈夫!
諦めないで頻回授乳しましょう!」
とのことでした。

泣いたらあげるを繰り返す、
1時間に1回でもあげる
だそうです💦
上の子は頑張れましたが、
下の子はその時間を取ることができず、
そのまましぼんでいき、出なくなり、
3ヶ月で完ミになりました😅💦

  • ららら🔰

    ららら🔰


    あと母乳外来で教えてもらったことは
    赤ちゃんに吸わせる練習です。

    舌が上手く使えてなくて
    飲めない子が多いそうです。
    なので、
    舌を使う練習をします。

    母乳を吸わせる前に
    哺乳瓶の乳首をつかって
    下唇を、ちょんちょんします。
    そして、舌を出させる練習を
    毎回行うそうです。

    そして…

    ・乳輪が隠れるくらい
    口を大きく開いてもらう
    ・下唇をしっかりと出す
    ・舌をちょんちょんして
    出たタイミングで咥えさせる

    これを繰り返し、繰り返し
    行うそうです💦
    赤ちゃんは物覚えがはやいので
    1週間、2週間で
    少しづつ学んでいけるから
    がんばって!!と言われました。

    (私は頑張れませんでしたが😅💦)

    • 12月2日
  • しなもん

    しなもん

    日中は母や祖母に手伝ってもらうことが多く夜間のみ授乳なので回数がなかなか多く取れません😭😭頑張るしかないですね、。アドバイスありがとうございます!試してみます!!

    • 12月2日