※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタが里帰り出産を悩んでいます。クリニック選びや費用、居場所について悩んでおり、旦那の協力もある中でどうするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠6ヶ月の初マタです👶🏻
里帰り出産をするか悩んでます。

実家は同じ県内で車で40分ほどの距離です。
通院中のクリニック(以後A) 自宅から車15~20分
検討中のクリニック(以後B) 実家から車10~15分

悩んでるポイントとして
・面会について
クリニックAは面会できるのが夫と実母のみ
面会が1日1回1人までで15分
それに対してクリニックBは夫、両親、義両親で
1日1回2人まで良くて1時間程度 面会可能時間も長い

*面会はBがいい!

・出産費用について
クリニックAは具体的な費用が調べてもわからなかったのですが、予約金ありで手出しが10万近くある(分娩内容による)
和痛分娩は自然分娩+10万円
夜間休日の追加料金なし
クリニックBは予約金についての記述なしですが
経膣分娩の場合54万~とサイトに記入あり
夜間休日、分娩内容による追加料金あり

*Bの方が抑えられる気がするけど不確か

・里帰り出産するとして、その期間と居場所
通常里帰りの期間は産休入ってから
産後1ヶ月までが多いとありました。
ただ実家が狭く私と赤ちゃんがいれる部屋がないのと
壁が薄いので鳴き声で家族が寝不足になる。
祖父も同居中なのであまり負担をかけたくない。
また犬がいる為、アレルギーなども心配。
築50年近くの古い家で空調設備が整ってないのと
Gやダニなどの虫が心配。
ただ、旦那仕事中に陣痛来た場合1人は不安なので
側に人が居てくれる実家が安心。

*私の勝手な計画として産前に数日だけ帰って
産後退院したらそのまま自宅に帰る、がいいかなと
考えてます。
でもその場合どのくらい前に帰ったら良いんだろう…


悩みの大きなポイントがこの3つです💭
現在就業中で仕事と診療日の兼ね合いで健診は
Aの方が都合いいのでギリギリまで通おうと思ってます。
(Bの初診は産休開始後からでも間に合うので)

産後の生活については、旦那がすごく協力的な姿勢を
見せてくれている、いつかは帰って自分たちで
やっていかないといけないので楽な状態を知りたくない、
っていう考えです。

旦那は好きな方でいいよって言ってくれてるのですが
分娩予約金も期限が近づいてて、どうしたらいいか…

知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

マーガレット

産後2週間目と1ヶ月後に必ず検診があるので産院に行かなければならないのを考えると、わたしだったら里帰りしないでこのままAにお世話になるかなと思いました。出産をBでして、産後の検診だけまたAにお世話になると言うのは無理だと思うのですが、できるんですかね…?産前里帰りするなら産後も1ヶ月まで実家にいないと検診が大変なので実家にとどまるしかなく、そうなると空調やペットとの兼ね合い、衛生面などストレスを抱えながらの1ヶ月間になるので、里帰りするほうが逆にしんどいのではないかなと思います。
面会時間が短いのは寂しく感じますが、退院までやること盛りだくさんで割と一瞬なので、そこまで面会時間にこだわらなくてもいいのかなと思います。産後はボロボロな上に赤子の世話が加わり満身創痍になるので、わたしは面会するより寝かせてくれって感じでした😂

  • mimimi

    mimimi

    ありがとうございます!
    産後1ヶ月健診だけと思ってたんですけど2週間目も健診があるんですね💦
    産後のことが想像ができないのでいろいろ考えましたが結構大変なんですね🥲

    • 12月2日
  • マーガレット

    マーガレット

    そうやんですよ!わたしも産むまで知らなかったので驚きました。うちの子は哺乳不良だったので2週間検診に子どもも連れてきてください、ってなったので新生児を連れて病院に行かねばならず大変でした💦なのでAで出産して、週に何回かご自宅にご家族にヘルプに来てもらうのが一番いいのかなと思います☺️意外と春先は寒いので、古いお家より自宅の方がいいのかなあと思います。

    • 12月2日
  • mimimi

    mimimi

    たしかに旦那も職場から来やすいのがAなので利点多い気がしてきました!

    • 12月2日
ママリ

私は里帰りしませんでした。
理由はいくつかありますが、実家が古いことも理由の1つです。

出産も1人でタクシー呼んで病院行って、1人で産みました!

旦那も単身赴任中なので退院後は1人で育児に格闘してます😂😂
私だったら旦那さんが協力的な姿勢ならそのままA病院にするかもです!

  • mimimi

    mimimi

    回答ありがとうございます!
    全部一人でされたの凄いです!
    ちなみに産後、ご両親や義理のご両親にはいつ頃会いましたか?

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    実母は入院中、面会に来てくれました😊
    実父、義両親は会ってないです・・・このまま当面会わない予定です。

    • 12月2日
  • mimimi

    mimimi

    面会実母だけなのが、ちょっと心配で…
    両親の夫婦仲があまり良くないから父が妬むんで当たり強くなったりしないか不安です😥

    義両親はタイミングみて会いに行けば大丈夫ですかね🤔

    • 12月2日
miki_house

私は里帰りしてません😀

実家は車で40分の距離で同じ都内に住んでいます😌両親とも若くてまだ現役フルタイムなので里帰りしても意味ないなと思ったのと愛犬が3匹🐶いましたし、帰りませんでした!
私なら産後検診の兼ね合い考えてA病院にしますかね。
ちなみに私は総合病院で出産したのですが面会も立ち合いもダメでした笑

やはり自分が慣れてる家で育児した方が気楽でした😂
旦那は育休取らず産後2ヶ月から他県に1ヶ月出張したり夜勤もある勤務(24時間勤務)なのでもうワンオペ覚悟でしましたけど今となってはワンオペの方が楽ですwww

  • mimimi

    mimimi

    全部おひとりでされたんですね😭
    特に家事のサポートをお願いしてる訳でもないし、できる訳でもないので、里帰りの意味あんまりないですかね…🤔💭

    • 12月5日