※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー🪻
子育て・グッズ

知育のおもちゃ、キュボロについて経験談や感想を聞きたいです。3歳の子供が好きで検討中です。おすすめや遊び方など教えてください。

知育のおもちゃ、キュボロについて感想聞きたいです。
3歳の子供がいるのですが知育玩具が好きで、ほろほろキュボロいいなーって思ってます。
ですが値段も高いため、実際に遊んでた方でおすすめなのかどうか経験談や感想を頂けると嬉しいです😊
例えば勝った方がいいとか、いらない等等⭐️
よろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

キュボロではないですが、Logicを持っています。
息子が小さいときに買いましたが5歳になってやっと遊び方が発展してきました。(表面上だけでなく穴の使ったりすること)
買った時はまず大人が楽しんでました笑

購入する時はキュボロとの差など検索しましたが、ブロックの大きさが多少違うだけ?だったと思います。
我が家では不便を感じてません。

息子はピタゴラスイッチが大好きなので合ってるおもちゃですが、わが家に遊びに来た子ども達でLogicで遊んでた子は居ません。他にもおもちゃがあるからだと思いますが、好き嫌いが分かれるのかな?まだ小さい子には難しいかな?って感じだと思います。

そして下の子がいる場合はビー玉の管理が大変です🤣
毎日ビー玉がきちんとあるか、下が口に入れてないか確認する時間がありストレスでした笑

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

ご回答頂きありがとうございます☺️
    早速、Logicも見てみましたがキュボロと似ていますがキュボロよりお値段が優しいのでキュボロにこだわっていなければこちらも魅力だなと思いました😊

うちの子供は車が大好きな子で正直、知育系のおもちゃが好きなのか、また子供にあげてワーって喜ぶ物ではあまりないので悩みますね😅
    値段が安くない分、どうせ買うなら早いうちに買いたくなるのですが、子供が欲しいと言える
    年齢で与えるべきか悩みます🤔
    また今年、下の子が生まれる予定なのでビー玉の件も悩ましいです笑😳

ちなみに息子さんはピタゴラスイッチは何歳くらいでハマりましたか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子どもは2歳くらいから今でもピタゴラスイッチは好きです。
    小さい頃から、パズルやブロックが好きなタイプでした。
    もちろん車もまぁまぁ好きだったと思いますが、そこまで車のおもちゃをほしがっかりはなかったです。

うちは3歳半で下が生まれ、下のハイハイの時期と上の子がLogicで遊べるようになってきたのがちょうど一緒くらいだったので下が生後6ヶ月〜2歳くらいまではよくビー玉探していました笑

我が家もめっちゃ遊んだー!って感じではありませんが、まだまだこれから小学生になっても遊べると思いますので、我が家は買って良かったと思います。逆に飽きにくいおもちゃだと思います。(.3歳になったからアンパン系は卒業みたいななのはないです)

このおもちゃがいつでも遊べるところにあればプログラミング的な思考の育成に繋がると思うので、触れらるチャンスを作ってあげるのは大切かなと思います。

• 12月2日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

お子様は2歳からもうパズル、ブロックが好きだったんですね🥰
    うちはもっぱら車で遊んでますが、ピタゴラスイッチをたぶん触れさせた事がないので体験させてみるのもいいかなっと思いました😊
    親子でピタゴラスイッチのテレビを見るのは好きですが笑😋
    買うとしたら、何を買おうか悩むのですがお子様がハマっていたピタゴラスイッチってどんなおもちゃですか?色々質問ばかりですみません🙇
    本当によって好きなおもちゃが違うので面白いですね😊

そして、下の子との歳の差がちょうど同じくらいなのでとても参考になりますし、プログラミング的にな思考は本当にこれからの時代は必要だと思うのでアドバイスとても助かります😍
    遊びながら学べるのが1番いいですよね🤗

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方が悪くて申し訳ないです、うちの子もテレビのピタゴラスイッチが2歳くらいから好きってことです。

ちょうど3歳くらいにレゴの飛行機セットを買ってから、息子はずーっとレゴが大好きで、レゴのピタゴラ装置を作るようなセットが気に入ってました。(基礎ブロックが別途たくさん要ります)

Logicにもハマってたときがあって一時ずっとやってたときもありました。

• 12月2日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

ピタゴラスイッチ面白いですよね☺️

うちも出産祝いでレゴデュプロを頂いたのですがよく遊んでいたので、今年初めてレゴランドデビューしましたがとても楽しんでました🤗
    レゴでもピタゴラ装置を作るおもちゃあるんですね😍
    そして写真付きでご丁寧にありがとうございます♪
    子供も遊びの波があるので、飽きたと思ったらまた急に遊び出したりしますよね😊

クリスマスも近いので色々知らない事を教えて頂いてとっても参考になりました😍❤️
    ありがとうございました😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが喜ぶプレゼントになったらいいですね😊

• 12月2日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

我が家もキュボロ悩みましたが、似たようなユリイカというのにしました!

こちらは日本製ですが、キュボロより安めでたくさんのパーツが買えるのと、保証があったりするので安心でした^ ^

あと、確かキュボロとの互換性もあります!
こちらのライト(少しパーツが少なめのやつ)を購入されてみて、様子を見てみるのもありかなと思いますよ(o^^o)!

ビー玉は含まれないと記載がありましたが、我が家で受け取った際は大小素敵なビー玉もセットでした!

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

対象年齢も3歳からですし、キュボロよりお手頃で良さそうですね😊
    そして日本製なのと2年保証も付いていてありがたいです♪
    キュボロは高くてなかなか買うのに勇気がいるので子供からしたらキュボロだろうが遊べれば分からないのでこちらで十分そうです🤩
    写真付きで分かりやすく教えて頂いてありがとうございます🥰

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビー玉は最悪100均でも大丈夫です(o^^o)
    初めのうちは勝手が分からず、好きに積み木代わりに遊ぶだけだと思いますが、下の子も遊べるし、慣れたら兄弟で使えると思えば妥当な金額かなーとは思いました!

私が手に取った感じ、木材も滑らかでささくれとかも無かったし、ビー玉の転がり感や、穴の大きさとかも均等に揃えられていたので、キュボロにこだわらないならありだと思います!
    キュボロの問題集だけ参考に購入してみましたが、今のところ子供に好きに遊ばせるだけで満足しています(o^^o)

• 12月2日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

使用感などまで教えて頂いてありがとうございます😂❤️
    類似品?だと木材の素材ですとかささくれとか気になってましたが、日本製だし安心感ありますよね🤗
    そしてキュボロの問題集なんてあるんですね😲
    キュボロにこだわりなく、同じように遊べて価格も抑えれるならそれがベストなので参考にさせて頂きキュボロかロジックのどちらか購入したいと思います🥰

• 12月2日
にゃんこ大戦争

うちの子の幼稚園にキュボロがあります。
オススメといえばオススメですが、3歳なりたての子にはなかなか難しいと思います。
主に大人が組み立ててあげて、子どもはビー玉転がしを楽しむ程度になるかもしれません。
うちの子の幼稚園だと、キュボロは主に年中さんからのオモチャです。

小学生の長男が幼稚園時代に友達とキュボロで熱心に遊んでいて、うちでもこういうの買ってみようかなとなって、キュボロもどきのトンネル作れる木の積み木を、年中の時のクリスマスプレゼントに買いました。
ちょうど、将棋の藤井さんが注目され始めたばかりの頃で、私の両親がキュボロに興味持ってて(笑)
でも高すぎるって悩んでたので、模倣品を探しました(笑)
実際にやってみると、積み木を組み立ててトンネル作るの、なかなか難しいです。
穴と穴が少しズレると上手くビー玉転がりません😅
なので、結構慎重に組み立てないと、見た目がガタガタだと途中でビー玉引っかかって止まります(笑)

長男が年中の時には次男は1歳になったばかりで、長男の遊びの邪魔をしないようにベビーサークルを買って中に入れておいたり、逆に長男をサークルに入れて遊んでもらったりしてました。
3歳までサークル使ってました。
そんな感じだったので、ビー玉の管理はあまり気配りしてませんでした。
次男があまり小さいオモチャを口に入れないタイプの赤ちゃんだったこともありますが。

でも、子ども自身が飽きなければ、長く遊べるオモチャではあります。
今は小4と幼稚園年長ですが、長男も次男と一緒になってまだまだ遊んでます。
ただ、プログラミング的な思考を育てる知育として役に立つかは本人の能力次第なので、あくまで普通のブロックとは少し違う趣旨のブロックとして親子で楽しむことが出来るオモチャ、ぐらいの気持ちでいるといいのかなと思います。

木の積み木じゃなくて、プラスチックの迷路ブロックもあります。
コロコロコースターっていうんですが、こちらの方が小さい子でも組み立てはやりやすいかと思います。
次男は年少の時に、木の積み木の前にこれに似たブロックから始めました。

• ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

お子様の実体験を踏まえて色々教えてくださり、大変参考になります☺️
    3歳なりたてだと早そうだすが、安くない買い物なので親としては早めに買って少しでも元をとりたい?と焦ってました笑😅

小4のお子様もまだ遊んでるという事は、本当に長く遊べるおもちゃですね🤗
    写真を送って頂いたおもちゃもお手頃なお値段なので買ってみたくなりました🤩
    皆さんのご意見が大変参考になり、キュボロにこだわらずに検討して購入しようと思います🥰

• 12月2日