※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんば
妊娠・出産

福島市の明治病院で出産予定の方へ 入院準備品や病院での提供品について教えてください。次の健診までに準備したいので、情報をお願いします。

福島県福島市の明治病院で出産された方、または出産予定の方教えて下さい!

病院から言われた入院準備品にはどんなものがありましたか?
また、病院で用意してくれていたものはありますか?(産褥ショーツや母乳パッド、お産用ナプキンなど…)

次の健診で病院にも確認しようと思うのですが、まだ10日ほどあり、母に入院準備だけは早めに!と言われ気になってしまいました。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

コメント

こみだ

34週の検診のとき助産師さんからもらいました!

• こみだ

こみだ

みえますかね?(^^;
    プリントのお産セットと赤ちゃん用品は病院で準備あるみたいです。
    お産用ナプキンでは足りない人もいる?から、普通用のナプキン1パックは自分で入れておくよう言われています!

• 3月4日
  • はるんば

はるんば

回答ありがとうございます!
    見えますし、わかりやすくてとても助かります!!
    お産セットに骨盤固定ベルトもはいってるんですね♪
    ナプキンは用意しておくようにします(*^_^*)

ちなみに、パジャマは授乳口付きのものを準備されましたか?

• 3月4日
  • こみだ

こみだ

よかったです(^^)
    前開きで授乳口ないタイプを膝丈2枚、チュニック丈1枚準備してます。
    パジャマ3枚〜のうち、2枚は前開き膝丈でと指定ありました!

• 3月4日
  • はるんば

はるんば

ありがとうございます♡
    授乳用のパジャマってお値段高いなぁと思っていて、普通の前開きの安いものじゃダメなのかな?と思っていたので…(^_^;)
    とても参考になりました(*^_^*)

• 3月4日
  • こみだ

こみだ

こんにちは(^^)
    出産・退院し、入院時にあってよかったな〜と思ったものなどがあったので、また来ました🍓
    ・骨盤固定用のベルト…病院で使ったものは紙製の簡易なもので一晩寝ただけでズレてました😅産後2日目からは自分で持って行った産後すぐ使える骨盤サポーターを使いました🌱
    ・食器洗い用のグッズ…私は入院中に病院で乳頭保護器や哺乳瓶を買ったりしました。使った哺乳瓶などを洗ったり、あとは食事のときの箸やコップを洗うのに必要でした。私は後から持って来て貰い退院ギリギリまで使いました😄ちなみに哺乳瓶消毒のミルトンのセットは借りれました!
    ・ナプキン…私はお産セットの中にあったもので余り、自分で持って行ったナプキンは使いませんでした🙆自分で持っていくのは少しでも大丈夫かな?と思います!
    ・赤ちゃん用の爪切り…爪が柔らかいせいなのか伸びたままだと爪が割れて?しまっていました😥プラプラになったところを切るのに重宝しました✨

まだ退院したばかりで記憶が新しいので、なにか気になることがあったら聞いてください☀️

• 3月22日
はるんば

再度のコメントありがとうございます♡
そして無事にご出産されたのですね!!
おめでとうございます~!(≧∀≦)✨
退院されたばかりとのことで、ホヤホヤの情報とてもありがたいです☆

・骨盤ベルト、簡易的なものなんですね(^_^;)
私もそろそろ腰痛が酷くなってきたので、自前で骨盤ベルト用意して入院時も持っていくことにします!

・食器洗い用のグッズなんて全く考えてませんでした…(;゚д゚)
確かにほ乳瓶やコップなど洗うのに必要ですね!
これも持っていくものリストに追加したいと思います(*^_^*)

・なるほど、ナプキンは様子を見てからでも良さそうですね。
必要最小限だけ持っていき、足りなければ買うか家から持ってきてもらうかにします♪

・爪切り、入院中から必要な場合があるんですね!
一応すでに購入はしているので、入院準備バッグに忘れずに入れておきたいと思います。

ちなみに…。
入院準備からは少し話がそれるのですが、こみださんは病室はどの種類にされましたか?
また、入院中、他のママさん達とお話したり触れ合う機会はありましたか?

こみだ

ありがとうございます😊
どういたしまして🍀

部屋は個室でシャワーなしの洋室にしました。
シャワー室は、ナースステーションから11時〜16時の間くらいで「今からどうですか?」と声がかかるので来客が多い週末は面倒でした。でも好きな時間にシャワー浴びるためだけに1日2,000円かかるのは痛いですよね😔

交流する機会はほぼ無かったです。でも自分から積極的に話しかければ違うと思います♪
私はエレベーターで会った人と立ち話したくらいです🌱安産クラスのときに一緒だった人とも遭遇しました☀️

• はるんば

はるんば

こちらからの質問にご回答くださったのに、返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

なるほど✨
    シャワーなしの洋室、まさに私が一番希望していた個室です(*^_^*)
    シャワーはそんな風に声がけされてから使うシステムなんですね~。
    好きなときに使えるのかな?とか使う時間が毎日決まってるのかな?とか疑問に思っていたので、教えていただき嬉しいです!
    でもほんと、2000円の差は痛いですもん💦

そうなんですね!
    市内にママ友や親しい友人がいないので、仲良くなれる人がいればいいなぁと思ったのですが…。
    基本的に人見知りなんですが、話しかけられる機会があれば頑張ってみようと思います(*^o^*)🍀

• 3月23日