※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

次男が赤ちゃんの泣き声にパニックを起こし、大きな音にも敏感。毎日の泣き声に心配し、ストレスを軽減する方法を知りたい。

4歳になる次男の事で相談があります。

赤ちゃんの泣き声が苦手です。
三男が泣くとパニックを起こしたように
うるさい!うるさい!うるさい!と手足をバタバタさせながら泣き暴れます。

寝ている時も夢で三男が泣いている夢を見るのか、
うううううー!!!など唸りながら暴れて泣きだします。

赤ちゃんが泣くのは毎日のことで絶対に避けられないのですが、夢にまでみるほど嫌なのかと次男の心が心配です。

元々大きい音が苦手です。

うなされている時も、パニックになっている時も、そんな次男を見るのが辛くて三男を泣かせまいと私も必死でほぼ一日中おんぶしています。

似たような子をお持ちの方いらっしゃいますか。
どうしたら次男のストレスを軽くしてあげられるか分かりません。

コメント

ぽん

息子も泣き声や大きな声が苦手なタイプです。
特に以前通ってた保育園は0〜3歳のほぼ縦割りだったので保育時間中はパニックになることもあったようです。
園ではパニックになりそうな時にヘッドホンをつけていました。
多少は音が遮断できるみたいで落ち着くのが早かったそうです。

deleted user

姪っ子もそうでした。
HSPやADHD、聴覚過敏な子に多いようですが検査はされてますか?

姪っ子は10年以上たってから受診しHSPと診断されました。

保育園でも叫び声などにうずくまるほど嫌だったみたいです。