※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
お金・保険

大卒の偉さについての考え方や、学歴や年収の重要性について相談しています。

大卒=偉いみたいな認識って何ですかね?🤣
我が家は夫婦共に高卒ですが、年収はそれなりにあります🤔
いまだに大学行って良いところに就職してみたいな風潮ありますが、大学行ったからと言って必ず良いところに就職できるわけでもないしましてや専業主婦になる人だっていますよね?🧐
ママ友がやたらと高卒+運送業なのを下に見てくるんですが、そのママ友は大卒+専業主婦です🫠
そして聞いてもないのにそのママ友の旦那さんの学歴や年収をひけらかしてますが、うちの旦那より低いし何なら私と50万も変わらない、、🤣
我が家の年収は絶対黙っときますけどね😂笑

大卒だからと言ってみんながみんな高収入なわけでもないでしょうし、職種によって違うと思いますが学歴や年収ってそんなに大事ですかね🤔

コメント

そのママさん、恥ずかしいったらありゃしない🤣🤣🤣
学歴も年収もどうでもいいって思います。大事なのは人間性

• sママ

sママ

ですよね!?🤣笑
    本当にこんな漫画に出てきそうな人いるんか😱ってびっくりしました😂
    我が家が夫婦共に高卒で運送業だから収入低い、子供も多いから貧乏らしいです笑笑

• 12月1日

退会ユーザー

あらあら🤭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

学歴は大事だと思います!学歴は親が子供にあげられる財産と思っています。
高卒や専門卒より大卒の方が範囲が広く就職できると思います。

• sママ

sママ

財産になるかどうかは良くも悪くもその人によりけりですかね🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに使い用はその方次第ですよね!
    学歴やお金はあっても邪魔にはならないので😅

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そのママ友さんは他に自慢できる事が無いんだと思います。
むしろコンプレックスがあるのかも。
今度、私高卒だけど旦那さんと年収同じぐらいですね〜って言ってみて欲しいです🤣

• sママ

sママ

なるほど🤣
    本当にこんな漫画に出てきそうな人いるんか😱ってびっくりしました🤣
    我が家は夫婦共に高卒で運送業だから収入低い、子供も多いから貧乏だそうです😂笑
    言ったらめちゃくちゃいい反応してくれそうですけどね😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに漫画のような反応かも👍

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

旦那大卒ですが職業柄安月給ですよ😂
大卒だから偉いとか高収入とは限らないです😂
でも旦那の場合は沢山勉強してそこへ就職したのでその努力は尊敬します👏

• sママ

sママ

旦那様、めちゃくちゃ努力されたんですね😭✨
    すごいです✨✨

• 12月1日

そのママ友にとっては学歴が大事な価値観なのではないですか?
学歴を重視しない人もいるように、学歴重視な人もいますし!ただ自分のその価値観を押し付けることが間違っているのかなと感じました!

• sママ

sママ

学歴が何より大事!!って方で、、😅
    まさに押し付けがすごいんです🫠

• 12月1日

大卒≠偉い だと思いますが
偉いの基準が年収や労働しているかどうか
も違う気がします🤔

• sママ

sママ

大卒=正義!すごい!偉い!みたいな方なんです、、😂
    そして高卒の我が家は低収入!貧乏子沢山!らしいです🫠🫠

• 12月1日

退会ユーザー

すみません、引き合いに専業主婦が出ていたので働いているかどうかは学歴とはまた話が違うんじゃないかなと思ってしまって🙇🏻‍♀️💦
    現状大卒以上の求人たくさんありますし(私はそれでたくさん諦めました)、初任給スタートも違うししかたない気がしますが、高卒だから貧乏子沢山という考えなの視野狭すぎカワイソウ🥺と思ってしまいました😂
    ご友人いつか恥ずかしいめにあってしまえ😤😤

• 12月1日
はじめてのママリ

我が家も高卒夫婦ですが今後は学歴は大切だと思います💦
大企業は高卒は取らないところがほとんどだなと最近よく思います。
表現が難しいですが・・身体?物理的に大変な職種・部署は高卒でも入れますが、頭を使う系の職種・部署は高卒で募集をかけていなかったりするなと思います。
私も事務員の中で1人だけ高卒です。
本当にたまたまの奇跡での入社です。
高卒や中卒で起業して高収入の人もいるので高卒が貧乏!って言うわけではないですが大卒ってだけで視野は確実に広がるなと思います。

• sママ

sママ

大企業でも職種によるんですかね🤔
    確かにうちの夫は身体使う系ですね🤣
    私は頭使う系の内勤ですが🧐
    たまたまうちが学歴関係ない職種だからかもしれませんね🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大企業というのも幅広いのでなんとも言えませんが・・
    大卒の人が楽してるみたいな語弊になりますが身体を使う系の人が給料がいいのは当たり前だと思うんですよね💦
    それで安かったら人も集まらないですし💦
    大企業というのもなかなか難しいですがネットで検索をしてでてくる大手は高卒入社はできないに等しいですよね・・
    人間関係は別として環境は劣悪なところはないところがほとんどだと思います。
    夏は涼しく、冬は暖かくというか・・・
    座ってパソコンカチャカチャして〜なんなら家でリモートできて〜外回りして〜みたいな大手の事務職・技術職は綺麗なのに高収入でなかなか高卒でこういう仕事はないですよね。

• 12月1日
にゃむ

私は短大卒で旦那が高卒なんでけど
同じ資格を持ち、同じ仕事をしているのに
給料が大卒の方がいいってなってるのが
悔しかったです。
大学でお金かかってるけど
同じ仕事してるねんから
給料同じにしてよって思います😣

そんなこと比べるというか見下すのも
人間として可哀想な人ですね😇
そんなママ友いらんし、今後一切付き合わないです😇

• sママ

sママ

同じ仕事で大卒ってだけで給料違うのも嫌ですね😱

どうやったらここまで偏った考えになるんやと思いました🤣
    子供同士が仲良くなかったら即フェードアウトです😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

学歴は大事だけど、
(わたしも旦那も高卒です。)
別に大卒だから必ず高卒より稼いでるとは限らないし
大学出てもFランだと変なところしか就職できないので。
大卒だからえらいとかは
意味不明です。
うちは旦那が20代半ばですが年収は600超えてますし多分高卒にしてはそれなりだと思います

• sママ

sママ

そうですよね🤔
    私も20代で高卒、年収650万くらいです!😆
    旦那様と同じくらいです☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
我が家もお互い高卒(正式には自己都合で大学中退)ですが、年収それなりにあります💡

でも世間的には高卒だと下に見られてるなーっと思いますが、私達は隠してないし気にしてません🤣

そういうマウント取る人って、コンプレックスがあるんだと思います!

ですが自分の親がしてくれたように、息子達にも大学に行けるようお金はきちんと貯めておこうと思っています✨

• sママ

sママ

我が家も特に高卒とか隠してないです!👍
    やっぱりコンプレックスがあるからこうなるんですかね😂

我が家も子供たちの教育資金は充分に確保しておく予定です😆✨

• 12月1日
はるママ

プライドの高い人なんですね😂
めんどくさい笑

旦那大卒ですが、スポーツ推薦で行ったので特にスキルがあるわけでも無く、転職には苦労してるのを見てるので大卒が有利とは限らないと思いました。

• sママ

sママ

めんどくさいんです🫠
    子供同士が仲良くなかったら即フェードアウトしたいくらいです😂

やっぱりそう言う事もありますよね🤔

• 12月1日
ままりな

大学に行ったから偉いとかはないですよね!大学とはいってもピンキリですしね。

我が家は私が大卒、旦那が高卒ですが、旦那は私の3倍近く稼いできます。(私も男性の平均年収くらいは稼いでいますが...)

高卒でも大卒でも、専業主婦でも正社員でもパートでも、低収入でも高収入でも、その人が社会のため家族のために頑張っていれば、それだけで偉いですよね。

大学に行くこと自体が偉いとか学歴主義なわけではないですが、大学に行かないとなれない・なりにくい職業(医師・薬剤師・獣医・教員等)があるのは事実なので。もし、子どもがなりたいものやりたいことのために大学に行きたいとなったら行かせてあげたいです!+それなりの大学に行けるだけの勉強をしたこと自体は偉いとは思います!!

はじめてのママリ🔰

学歴厨は周囲から痛い存在だと思われますよね💦
前職の直属の上司は部下である我々を大学名で呼んでいました😂💦「東大院卒さーん」「中央大学法学部さーん」みたいな。。今思えば完全にアウトですよね🤪

大卒が偉いとは思いませんが、事実として高収入と言われる人々の大半が大卒なので、高収入になる相関関係はあると思います!

学歴だけが全では無いですが、学業に励んで受験勉強を乗り越えた経験は人生のターニングポイントにはなりました✨

ママリ

sママさんみたいな人もいるし、そうじゃない人もいますよね。
大卒でないと就けない職業だってありますし、子供や若者には可能性はできる限り広げてあげたいって思います。

それに資格取得する時だって高卒だと受験資格すらないものもありますよ。
大卒だから偉いとは思いませんが、卒業してて損はないなと思います。

erio

自分のお金で大学行ったんですかね😀それなら偉い!頑張ったね!となりますが。
親に行かせてもらってるなら、偉いのは貴方じゃないよね?ってなりますね🤣笑

社会人経験さほど積んでないから、学生のまま思考が停止してるのかな?😇

はじめてのママリ🔰

大卒なのにそのくらいの教養しか得られていない方が可哀想…と思いました。

sママ

みなさんまとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
思った以上にコメントいただけて😭

元々子供たちにはどの進路を選んでもいいように資金は貯めてましたが、改めて大学行っても良し・専門行っても良し・高卒でも良しと好きなようにしてもらおうと思いました😆✨
ただし!学歴をひけらかさないようにと教えます🤣笑

ありがとうございました✨✨