※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳タイミングが難しいです。寝ていても3時間おきに授乳し、4時間以上は開けないようにしています。寝起きがムラがあり、授乳後2時間以内に起きた場合は母乳だけ与え、その後全く起きない場合は起こすか待つか悩んでいます。

新生児の授乳のタイミングが難しいです😭どうしたらいいですか??

生後6日です。母乳メインで足りない分をミルクであげてます。産院からは、寝てても起こして3時間おきに授乳するように言われています。4時間以上は開けないように指導され、それに従ってあげています。

うちの子はよく寝たりよく起きておっぱい欲しがったりムラがあって授乳が難しいです。授乳後2時間ほどで起きて母乳をちょこちょこ飲みする時もあれば授乳後3時間ずっと起きない時もあります。

母乳とミルクで必要量授乳した後はいいのですが、授乳後2時間以内に起きてしまった場合は母乳だけあげるのですが、その後全然起きない時どうしたらいいのでしょうか?😓
起きるまで待つか、母乳とミルクあげるために起こすかどちらがいいのでしょうか??
起こすのも気力がすごくいるので大変で… でもちゃんと飲ませないといけないしとも思って、タイミングが難しいです。。

伝わりにくい文章ですがなんとか読み取っていただけると幸いです😂

コメント

K.mama𓇼𓆉

新生児のうちは3時間で起こしてあげてください😊
最初のうちは寝不足にもなるし大変ですがいつか落ち着きますし1ヶ月検診で体重の増え順調と言われれば無理に起こさず起きた時に授乳で大丈夫なので😌
ご無理はなさらずに😊

ぷにか

毎回オムツ替えたり1枚脱がせたりお腹や足触ったり起こしてます😵

キャロ

せっかく寝てるのに起こすのってなんだか可哀想に感じちゃいますよね🥺あげたらそこからまた3時間後(寝てたら起こす)でいいと思いますよ🙆‍♀️

ぷくぷく

新生児のときでも、5時間あいたらさすがに起こして飲ませましたが、そうでなければ起こさず寝かしていました。そうでもしないとこちらも寝られなかったので。。🫣

夜は寝たくて、赤ちゃんが泣くまで寝ていました😂

とらとら

母乳ミルクの後に母乳を欲しがった時にしっかり量を飲んでくれればそこから3時間後でいいですが、ちょこちょこおしゃぶり替わりに吸う程度ならノーカウントにしてます🙅🏻

私も今生後4日で授乳中なので起こすの憂鬱なの分かりますー😭

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!やっぱりちょこちょこ飲みはノーカンで3時間ごとに起こすのがいいですよね!母乳とミルクのタイミングばらばらでどうしたらいいか難しかったので助かりましたー💦起こしても全然起きず4時間空いてしまったので哺乳瓶突っ込んでミルク飲ませました😅