※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

保険に未加入で悩んでいます。他の方も同じですか?加入した方がいいでしょうか?

恥ずかしながら、保険に一切入っていないです、、
私も夫も娘もです。
同じ方いますか?
やはり入った方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

万が一のことがあっても暮らせるほど収入がたくさんある人なら保険いらないとは思いますが、子どもが小さくてこれからお金のかかる時期に、収入が0になったとしたら…と考えると、入っていた方がいいかなとは思います😣

はじめてのママリ🔰

高額医療費制度もありますし収入や貯金、リスクにおける考え方によって様々なので周りに合わせて入っておこうとおもわなくてもいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

医療保険なら旦那は入ってますが私も子供も入ってないですよ〜
何かあった時にまかなえるお金があれば入る必要ないってYouTubeで言ってましたし😂
旦那はお父さんが癌で無くなったので念の為です😂

みんてぃ

億単位の貯蓄があるならいらないと思いますが、
仮にそうだとしても個人賠償責任保険は安価ですし入っておいた方がいいですよ。
私は長女が1歳の時に加入しました(おそい…)
結果、コロナや、私の入院で給付金がおりました。
結果論ですが、
入っていたおかげで収入へのダメージが無く、助かりました。

ママリ

保険は、万が一の時に払うお金がないご家庭ほど必要だと思います。

お金に余裕のある方は入る必要がないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

要らないと思いますよ😊

ままりな

お金に余裕はありますが、もしもの時に今の稼ぎをキープできなくなるリスクや、投資や貯蓄が溶けていくのも嫌なので入ってます◎
稼ぎが高いほど高額療養費の限度額もMAXで高かったりもするので。

たとえばシングルで自治体の医療費助成があるとか、そういう家庭は医療費そこまでかからないですし入る必要ないですよね。本当家庭によると思います。(逆に旦那1馬力で高収入みたいな家庭は旦那さんに万が一のことがあったときにがっつり+妻に何かあった時に家事など外注しないといけない分しっかりかけてる印象です。)

保険必要だった〜入ってればよかっ〜と思う時に入れないのが保険ですからね。
私の場合は、保険使わなかったのをもったいないとは思わないタイプで、(健康でよかった!ですむ)使ったら使ったで健康状態等でメンタルやられてる時に「保険入ってたのだけはよかった」となるから入ってます!

そして私も持病ができてしまったので、今からだと保険は入りにくいので若いうちに入っておいてよかったです😭

ママリ

お子さんは別に入らなくてもいいと思いますが、大人は若いうちはがん保険はせめて入ってた方が安心かなと思います。
医療保険は別にどちらでもいいかと。

はじめてのママリ🔰

毎月無駄だなあと思いつつ入院した時など万が一手出しがないので入ってます😂