※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

義母についてです。出産のための里帰りはしませんでした。産後すぐ、義…

義母についてです。長文で失礼します。
出産のための里帰りはしませんでした。産後すぐ、義母からの荷物が連日届きました。娘の衣類や保存食など。衣類はサイズ90のものばかりで、すぐに使えるようなものはなく、しかもセンスが悪く、安物ばかりです。寝不足で本当に辛く、荷物を受け取るだけでかなり辛かったですが、荷物の整理やダンボールの処理など、やることが増えてさらに大変でした。生後1ヶ月半のお宮参りでは、娘を抱っこしながら、「小さい、小さい、あなた母乳足りてないんでしょ!ミルクにしなさい!おっぱいはおやつでいいのよ!ミルク先にして、おっぱいは後!!今どきはミルクよ!」と意味不明なことを言われ、母乳不足で悩んでたので、本当に不安になりました。その後も夜の食事まで付き合わされ、義母にミルク作って!!っと強く言われ、ミルクの量まで口出しされ、母乳実感の乳首は出が悪いからかわいそう、と言われました。その後も安物の衣類やスーパーで買えるような食べ物が送り続けられ、みかん一箱、じゃがいも一箱、など食べきれない量で送ってこられました。まだまだ夜起こされることもあり、日中荷物を受け取るのがしんどいので、せめて夫が家に居てる日曜日指定にして送ってくれ、と夫にメールしてもらいました。しかし、どこの世界に親に日曜日に荷物送れって言う人がいてるか!っとキレて返信してきました。しかも当時生後3ヶ月の娘の離乳食にじゃがいもを食べさせたらいい、と。。。こんな非常識な人にミルクのことまで口出しされてたのか、と思い本当に悲しくなりました。義母は私の悪口を夫にしょっちゅうメールしてます。私は夫のメールをよく見ていますが、最近そのことに気づいたようで、いきなり、私とは絶縁すると夫にメールしてきました。それはラッキーと思っているのですが、本当に絶縁できるのでしょうか。義母は夫と孫とはこれからも家族でいるつもりで、わたしだけ絶縁したいそうです。もう二度と会わなくてもいいのなら、だいぶ楽になりますが。
ちなみに過去に夫に浮気されたため、それ以降、夫の携帯をしょっちゅうチェックするようになりました。
自分だけ義母と関わりなく、夫と孫だけは義母と仲良くしてるママさんたち、いてますか?うまくやってますか??

コメント

しぃさん

孫に会わせる意味もわかりませんね。

孫に会いたいと言われた時は旦那さんと2人で行かせるんですか?

旦那さんはなにも言わないのでしょうか..?

• mk

mk

夫もある程度は義母に対して言ってくれてるみたいですが、何を言っても無駄、とのことです。娘を可愛がってくれるのはけっこうですが、わざわざ私のことを非難するようなメールを夫に送るのをやめてほしいです。私の実家のことや育ち、家柄についても悪く言ってます。もう我慢の限界で、最近は夫との携帯チェックしていません。

• 3月4日
  • しぃさん

しぃさん

旦那さんはしおりさんだけ絶縁に対してはなんと言ってるのですか?

なにを言っても無駄だとわかってるなら家族全員絶縁でいいと思います...

• 3月4日
  • mk

mk

夫は自分の家族とは絶縁する気はありません。将来的に家業も継ぐみたいなので。。。毎年お正月の帰省をとても楽しみにしてるんですよ。

• 3月4日
∈m✼̥ s&a

私のところも絶縁されてます。
かなり変わった義母なのでどうしようもなく
向こうから主人に言ってきました。

主人はいつも私を庇ってくれていたので
絶縁というなら俺も2度と会わないし
子どもにも一切会わせない
と義母に言ってくれました。
旦那さんは何て言ってるんですか?
しおりさんだけの絶縁を許してるんですか?

• mk

mk

夫は義母のこと、自分の兄弟のことが大好きみたいで、帰省するときも自分と娘だけで行くつもりみたいです。
    娘にとっては大切なおばあちゃんなわけだから、私だけ我慢すれば良いのでしょうか。
    えみさんの夫だったらいいのにな、羨ましいです。

• 3月4日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

旦那さんがそういう考えだと
    こちらがいくら言ってもダメそうですね...
    旦那さんは義母の子どもなので
    好きにすれば?てなりますが
    お子さんはしおりさんの子どもでもありますし
    お腹を痛めて産んだのはしおりさんなので
    私を絶縁するなら子どもにも一切会わせません!
    と旦那さんに言ってみてはどうですか?
    理解してくれたらいいんですが...

• 3月4日
  • mk

mk

夫と義母はそっくりで、夫にも何を言っても無駄なような気がします。
    私とだけ絶縁して、息子と孫には会いたいなんて都合良すぎですよね。
    ただ、私だけの絶縁で、毎年私だけ帰省しなくていいのなら、私にとってはその方が楽なので、我慢しようかな、と。
    心配なのは、本当に私だけでも絶縁してくれるかどうか、なんやかんやで冠婚葬祭とかあれば、呼ばれるような気がします。本当不安です。

• 3月4日
ママ

ママと子供はセット。
ママと会わないなら孫にも会えないと思ってもらったほうがよさそうですね!
旦那さんだけでお子さん連れて会いに行かないほうがよさそうですね、なんか、勝手なことされそう(´・ω・`)

• mk

mk

そうですよね、私がいてないところで娘にも私の悪口言いそうだし、本当に嫌です。会わせたくないです。私のこと悪く言うってことは、娘に対しても失礼なこと、っていうのがわからないみたいです。

• 3月4日
えりー

絶縁するしないや荷物のことはとりあえずおいといて…
良好な関係でご主人がつれてくならわかりますが、今の状況で主様抜きで連れて行くのは絶対にやめたほうがいいですよ。
勝手に何されるかわかりません!
主様がいかないならお子さんもいかない。
後から後悔しても遅いですからね…

誰も責任はとってくれません。

守れるのは母だけですよ。

• mk

mk

私が行かないなら、娘もいかない、って主張して、夫が聞いてくれるとは思えません。私が我慢して一緒に行く方がいいですよね、子供が小さいうちは。

• 3月4日
ゆーこklop

夜遅くにすみません!
私は何とか旦那さんだけで帰省してもらうのが一番だと思います。
旦那さんと義母さんの縁は濃そうなので絶つのは難しいですよね。いや、そもそも旦那さんにその気がないんですもんね。
だったら1人で帰ってもらいましょう‼
旦那さんと娘さん、もしくはご夫婦と娘さんでも娘さんがかわいそうな思いをすると思います!
子供は小さいながらも雰囲気で周りの空気をかんじます。
きっと重い嫌な雰囲気を敏感に感じとって悪影響です。
もの心がついて、義理母さんから大好きな自分の母親の悪口を言われたりしたらすごく傷つきます‼
ここは何とかがんばって頂きたいです!!
私自身、子どものころ母親とおばあちゃん(父の母)の間で、すごく悩みました😢

あと、しおりさんが縁を切るなら老後の面倒は絶対に見なくて良い旨、一筆したためてもらったほうが良いです!
ご主人からでも構いません!
これも私事になってしまいますが、結婚前は同居しなくて良いと言っていたのに、同じマンションに姑が引っ越してきました。毎食 共にご飯食べますし、休みも一緒です💦
いつまで姑は生きるのかな~
邪魔だな~って恐いこと思っちゃいます(>_<)

私事ばかりすみません😣💦⤵

ホントこうゆう問題ってたいへんですが、お互いがんばりましょう‼
応援してます!!!!!

• mk

mk

毎食姑さんと一緒にご飯って、大変ですね、でも上手くやってるんですね、尊敬します。
    私は初めから姑に嫌われて、どうしようもなさそうなので、仲良くするのは早々に諦めました。
    旦那ひとりだけの帰省か、誰も帰省しないのが1番良さそうですね。
    老後についても考えたいと思います。
    ただ、絶縁したいと言ってきたのは、姑のメールで、悪口も全てメールなので、残ってます。わざわざメールで悪口言うのは理解できません、最悪離婚になったときもこちらが有利になるかなぁと思って、残しています。

• 3月5日
  • ゆーこklop

ゆーこklop

全然上手く行ってません(笑)
    そう思ってるのは旦那さんだけです。
    軽い殺意が芽生えるなんてしょっちゅうです。

なので、無理して帰省してしおりさんから距離を縮めたり、我慢したりしなくて良いですよ!

自分のことも娘さんのことも大事にしてほしいです✨

• 3月5日
  • mk

mk

実際はうまくいってなくても旦那さんが気づいてないなら、うまくやってけてるってことかもしれません。ほんと、この人死んだらいいのに、とか考えてしまうなんて、大人になってからあるなんて思いませんでした。
    私が我慢してるの、自然に娘に伝わるだろうから、極力我慢するのはやめようと思います。ありがとうございます。

• 3月5日
みなみ

しおりさんだけ義実家に帰省しなくていい、というだけならラッキーご自由にどうぞですが、自分の目の届かないところでかわいい娘さんに何を吹き込まれ何をされるかと考えると怖いような…
ほかの方もおっしゃってるように、どうにかこうにかご主人だけポイッと帰省してもらったほうが安心なような気がします。

• mk

mk

娘に何されるか、と思うと恐怖ですよね。
    どうにか夫だけの帰省にもっていきたいと思います!

• 3月5日