※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなりました。同じ経験のある方、どうしたら良いか教えてください。

生後4ヶ月 母乳をあまり飲まなくなりました

現在生後4ヶ月のほぼ完母で育てている息子がいます。
既に8キロ超えの成長曲線1番上を常に位置してるビッグベビーなのですが、ここ最近母乳をあまり飲まなくなりました。

以前は片方4~5分ずつの計8~10分くらい飲んでいたのですが、最近は計5~6分くらいになっています。
飲み始めはごくごく行きますが、片方4分くらい飲んで反対にした時に1分弱で終わってしまいます。

口を離すとニコニコしているしはじめはごくごくいくので、体調が悪くて飲まないとかではないと思うのですが…

同じくらいの時期にあまり飲まなくなった経験がある方などいらっしゃいますか?
どうすれば良いでしょうか…

コメント

みおんまま

生後4ヶ月の女の子ママです🎀
うちは完ミですが、急に飲まなくなりました💦

完ミだとこの時期200〜220㎖飲むらしいのですが、朝〜夕方までは100〜150くらいです。

でも夜中は寝ぼけて全部飲みます😆

娘も体重は多めなので、気にしてません!
満腹中枢ができてきたのかな〜と思っています。

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ミルクの場合でも飲まなくなることがあるんですね!この時期あるあるなんですかね?
    満腹中枢が働いてると思えば嬉しい成長ですね💕︎!

• 12月1日
  • みおんまま

みおんまま

小児科であるあるだと聞きました!
    体重が減ってなければ大丈夫だそうです!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも8.8kgのビッグベビーです👶
先週4ヶ月になったんですが、3ヶ月半ぐらいからそんな感じですよー!
きっちり授乳時間測ってないのであれなんですが、最初のツーンとする痛みしてしっかり出てる時はゴクゴク飲んでくれてますが、それからは落ち着くので片乳で終わって3時間以上あきます🙇
体重もしっかりある、おしっこなどもしっかり出ているならそこまで気にしなくていいと思います✨

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

そうなんです、飲み始めのじわーっと来る感じがある時は飲んでくれて、それが過ぎ去るとパッと話しちゃう時が多くて💦
    おしっこも問題なく出ているのであまり気にしないようにします、ありがとうございます!

• 12月1日
ままり

完母で4ヶ月の娘を育ててます😌🩷

心配になるし胸が張らないか不安になりますよね😭
私はそうでした(笑)
娘が4ヶ月になったくらいで片乳をパって離すようになったので4ヶ月検診で相談したら遊び飲みかなって言われました。
前回の授乳で離した方からあげたり、片乳の分泌がいいとお腹いっぱいで飲まなくなるとのことで反対からあげてみたり(私の場合左が分泌がいいので右からあげる)、授乳時間を短くしたりしました!
今はぐびぐび飲んでて問題ないです!
ぜひ試して見てください😌🫧

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

パッと離します!離してにへっと笑っているので遊び飲みもあるんだろうなとは思ってました💦
    時間が短くてもおなかいっぱいになることもあるんでしょうか…💦
    右の方が飲んでくれる率は高めなのでもしかしたら右の方がよく出るのかもですね!試してみます、沢山アドバイスありがとうございます😊!

• 12月1日