※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。旦那は血が苦手で立ち会いを迷っています。経験談を聞きたいです。

立ち会い出産について質問です。
今37w3dの初妊婦なんですが、立ち会い出産にしようかとても迷っています。
個人的には痛みに弱い体質なんだろうと自覚しているのでそばに旦那がいてくれたら…それだけでも心強いのですが、旦那がものすごく血が苦手なのです。
指先を包丁で少し切っただけでもヒーヒー泣いたり、シャワー中に出血し動けなくなったり。
教習所では交通事故の映像だけで動けなくなり、救急車呼ばれるくらいのおおごとになったそうです。
そのためか、最初から「立ち会い出産しない。」と言ってましたし、私もしょうがないと思ってました。
先日、旦那の上司の方にお子さんが生まれたそうでお話を聞いたみたいで「すごく感動した」って言ってた!と旦那が話してくれました。パパママ学級の講習をうけたり、私が母親学級で助産師さんに血が苦手でも立ち会い出産できるかなど質問したりして結果、一生に一度しかない機会だから…と立ち会い出産を決意。
私も最近、初めての出産に不安を感じていたためものすごく安心したのと、「一緒に出産を頑張ってくれる」という気持ちでいっぱいだったのですが…

最近になり、旦那から
「陣痛来たら俺寝ててもいいの?」などの発言をしたり
立ち会い出産について勉強したのかどんどん弱気になり、「やっぱ無理かもしれない。」など言い出し、立ち会い出産を止める気でいるみたいです。

倒れるかもしれない不安もわかるけど、私は死ぬかもしれない不安と戦ってるんですけど…と思いながらとりあえず考えてみて。と話したのですが……
一緒に頑張ってくれると思ってたのは私だけで、旦那からしたら産まれてくればそれでいいなのかな?と感じてしまい、私自身が今ものすごく弱気になってしまってるためちゃんと考えられなくて…。

実際、血が苦手な旦那でも立ち会い出産したよ。
大丈夫だった。倒れた。など経験談を聞かせていただきたいです。
助産師さんには、気分が悪くなったら退室してくれればいいよ。という感じで言われてるので、私もなるべくそばにいてくれたらという感じです。

長々と失礼しました。

コメント

あおいくまさん

血とか怖いーとか言っていましたが、
立会いしてもらいました(*´◒`*)!
病院にもよるのかもしれませんが、
私の頭の方にすわって、手を握って、うちわで扇いで、お茶を飲ませて、という感じでした!なので、がっつり血をみる感じではなかったのかな?と思います!!

だんだん陣痛が強くなるなか、腰さすって!!といえばさすってくれましたが、あ、大丈夫!おさまった!といえば、すぐやめてスマホいじってました。笑
でも、ほんとにこっちが余裕なくなれば、主人も必死でしたよ!\( ˆoˆ )/

両親学級はいきましたが、特に勉強はしてなかったし、
出産のときも、助産師さんに言われるがままでした!!
助かりましたよ☆

せっかくだから、立会いしてもらえるといいですね^ ^♥︎

あおいくまさん

頭の方にすわって

というのは、
分娩台の横に助産師さんに椅子渡されてすわってた感じです!