※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

食道癌の治療経て、抗がん剤と放射線でガンが無くなりましたが一応脳の…

食道癌の治療経て、抗がん剤と放射線でガンが無くなりましたが一応脳の検査したら脳に12ミリのガンが1つ見つかり、12月3週目に3回放射線治療が決まっています。
38歳の旦那ですが、かなり落ち込んでいて、脳転移だと余命3ヶ月と書いてあるのみてさらに落ち込んでいます。
この場合、もう仕事などいかずに家族時間優先した方がいいでしょうか?助かる場合もありますか?

コメント

さらい

脳についての治療方針はでているんですか?

  • さくら

    さくら

    放射線3回3日連続打つとゆうことが決まってます。

    • 12月1日
  • さらい

    さらい

    それが脳の治療だったんですね。失礼しました。

    腫瘍の場所や、放射せんの効果により余命はかなりかわると思います。3ヶ月ということはないような、、

    • 12月1日
  • さくら

    さくら

    左後頭部あたりに丸いのが1つありました。放射線3回でとゆうお話でした。効果ある場合もちゃんとありますか?

    • 12月1日
  • さらい

    さらい

    小さくなるという場合もあるけどまず、大きくならならいといいですね。いい方向にいきますように。

    • 12月1日
  • さくら

    さくら

    あと3週間でさらに大きくなりますよね。早くやらなくていいのかなとか心配です。

    • 12月1日
nana

とてもお辛い状況かと思います😢 ママさんもお疲れ様です。

はっきり申し上げますと、脳の転移という時点でよほど場所が良くない限りは外科的手術は不可能なので化学療法か放射線で小さくさせ進行を遅らせる程度しかできません😢 効果がガッツリ出れば消えることもありますが、化学療法も長くなれば耐性ができて同じ薬を使えなくなることもあります。

ただ、余命1ヶ月と言われてから何年も生きる方もいらっしゃいますし、そこばかりは誰にもわかりません。
仕事をどうするかは旦那さんの意思を尊重させた方がいいと思います。働いている方が余計なことを考えなくて済む、周りに迷惑をかけなくて済む、と考える方もいますし、もちろん家族との時間を大切にしたいとはっきり辞める方もいます。旦那さんがどうしたいかだと思います。

告知されたばかりなら数ヶ月はショックで今後どうするか考えられないのも無理ありません😢 
徐々に状況が受け止められてきたとき、自分でどうしたいかはっきり見えた時に旦那さんを支えてあげるのがよろしいかと思います🙇‍♀️
ママさんもお子さんたくさんいらっしゃって毎日育児大変でしょうから、夫婦共に無理のないようにが大事かと思います🙇‍♀️

  • さくら

    さくら

    余命宣告まではされてないのですが、放射線3回で本当に充分なのかとかもう絶望感です。
    今回ので消えたとしてもやはり余命は長くは無いと思っていた方がいいですかね。

    • 12月1日
  • nana

    nana

    お若いのでがんの育つスピードも早い可能性もありますので、覚悟しておいた方がいいかなとは思います😢

    • 12月1日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね。がんセンターに早くやってほしいと頼んだらしてくれないのでしょうか。

    • 12月1日
  • nana

    nana

    現在化学療法での治療中なら例えば血液データの結果で少し待ってから行うこともありますし、あとは単純にその予約病院での放射線枠がいっぱいで、最短でもそこしか空いていないというケースもあります🥲
    ただ、こればかりは聞いてみないとわからないので一度病院に電話して頼んでみてもいいと思いますよ!🙆‍♀️

    • 12月1日
かっぱ

こんばんは(^^)こちら見つけました!!!

  • さくら

    さくら

    かっぱさーん😄ありがとございます❣️
    わたしのLINEid載せましょうか。

    • 1月1日
  • かっぱ

    かっぱ

    ラインとか載せちゃうとアカウントバンされちゃったりしないですか❓❓それが心配です(^◇^;)

    • 1月1日
  • さくら

    さくら

    ですね😭
    したら何かあったらここでかっぱさんあてに発信しますね😭今年もお互い元気でいられますように🎍

    • 1月1日
  • かっぱ

    かっぱ

    本当,インスタみたいな個人的に連絡取れる機能あるといいでよね💦
    ぜひ、発信してください(^^)
    ママりんちゃんさんの旦那さんに是非,免疫療法試してみてほしいです。また経過報告もしてくださいね、!

    • 1月1日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます❣️また今月検査等あるので連絡いたします❗️🤗

    • 1月1日
  • かっぱ

    かっぱ

    こんにちは!!どうされていますか?お元気ですか?

    • 1月24日
  • さくら

    さくら

    こんにちは❗️
    今月食道の結果、再発なしでした✨次は3ヶ月後検査です😋来週脳の結果聞きに行きます!💦でも体調はすこぶる良いです😆

    • 1月24日
  • かっぱ

    かっぱ

    よかったです(^^)
    脳転移は手強いですが、ママリんちゃんさんの勘の良さなど見てると、ご主人はきっと大丈夫ですね❤️お互い頑張りましょ!!!

    • 1月24日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭今は夫婦で考えず過ごせてます💦😭
    ご主人変わらずですか❓

    • 1月25日
  • かっぱ

    かっぱ

    はい!変わらずです!!!主人は奇跡の人なので、このままいけると思ってます(^^)もちろん、努力は惜しみませんが!

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    良かったです✨かっぱさんとこんなに交流持てたので私も強運だと思って信じます✨🥰
    お互いにこのまま元気でいられますように🤩

    • 1月25日
  • かっぱ

    かっぱ

    まだまだ長く戦いが続きますよね(⌒-⌒; )
    今は元気でも分からないのががんっていう病気だと思います!
    脳転移は手強いのでよかったらママりんちゃんさん、免疫療法早めに試してみて欲しいです!

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    かっぱさん!
    脳転移した部分、やってられていましたが、また新たにガン見つかりました。同じく脳です、ただ、こないだ見つけたのよりかなり小さいのでまた放射線1回して経過観察となりました。
    放射線も2日後にやるので、すぐ取り組めますが、なかなか一進一退の日々です…
    とりあえず、今回の治療済んだら免疫療法かセカンドオピニオンしようか考えてます。

    • 1月31日
  • かっぱ

    かっぱ

    そうなんですね。心労抱えていらっしゃること、お察しします。
    早めに対策考えたいですね。小さいうちの方が戦い方も多いと思います。

    • 1月31日
  • さくら

    さくら

    かっぱさんお久しぶりです❣️
    前回の脳にあった癌ですが、今日MRIでちゃんと治療できてました😆
    本当によかったです✨😭
    次は6月にまた検査ありますが一旦経過観察になりました😄

    • 3月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    すごい!!!頑張ってますね(^ ^)大丈夫ですよ。
    少しはほっとできますね!

    • 3月27日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😍
    今日のMRIでも、予備軍ぽいのも無しだったのでちょっと本当安心できました😭
    原発の食道の胃カメラ、CTはもう少し頻繁にやっていて、今回もやったのが来週結果出ますのでそれがよかったらさらに一安心ですかね…
    そろそろpet検査もして、クリアしたら一旦結果オーライですね💦

    • 3月27日
  • かっぱ

    かっぱ

    一旦治療終了になりそうですか❓

    • 3月28日
  • さくら

    さくら

    そうですね✨
    一旦治療終了になると思います!次は夏前くらいにまた検査して何もなきゃ秋頃検査でしょうかね…

    • 3月28日
  • かっぱ

    かっぱ

    よかったですね(^^)きっと、大丈夫です!

    • 3月29日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    かっぱさんがいつも話聞いてくれて心強かったです👏🏻
    また連絡しますね❣️
    お互い、頑張っていきましょうね🤝

    • 3月29日
  • かっぱ

    かっぱ

    相手は手強いですもんね(^^)きっと今は仲良くしようとしてくれてるんだと思います😍

    • 3月29日