※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんが自然に鼻血を出した場合、温度や手でいじることが原因ではない可能性があります。このような状況は起こり得ますか?

【赤ちゃんの鼻血について】

生後2か月の赤ちゃんが鼻血を出していました。
先程、授乳のため起きて子供を見たら右の鼻から鼻血を出した跡がありました。鼻の中も除くと少し残っていました。すでに固まっていたので寝てる間に出て止まったのだと思います。
洋服や寝具には血の付着はなかったです。
また、寝てる間はミトンを付けているので手でいじって鼻血が出たとは考えにくく、自然に出たのかと思うのですが2ヶ月で自然に鼻血が出ることってあるのでしょうか?
部屋の温度も高すぎることもなくのぼせたとも考えにくいです…

コメント

まろん

人間だから鼻血は出ると思います。

あり※

乾燥でも出ますし。赤ちゃん鼻くそ溜まっててそれが取れて血が出たりもします。
止まらないずっと出続けるなら問題ですが、鼻血出ますね

はじめてのままり

はじめまして。
うちも2ヶ月で朝起きたら鼻血が出てました。鼻水に交じるよりは、鼻血って感じで。。

その後どうですか?良ければ教えて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして、こんにちは☺︎
    鼻血が出たのはこの時の1回のみで、その後は出てないです。

    結局原因は分からないのですが、鼻の血管って細く繊細なので何回も鼻血が出る様なら耳鼻科に行った方がいいかもです💦

    余談ですがこの質問をママリでした後に、私自身子供の頃鼻血が出やすくて(顔洗ったり寒暖差があると出やすかった)
    耳鼻科に行ったら、あなたの血管は元々細く切れやすいから鼻血が出やすいので血管を焼いた方がいいと言われ焼かれたことを思い出しました😅

    だから、何もなく鼻血が出るのは血管が切れやすい体質もあったり?とも思います。

    長々とすみません。ご参考になれば幸いです。

    • 2月17日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わざわざありがとうございます!
    なるほど‥‥‥。心当たりもあるので様子見ます!
    血管焼くって痛そう💦💦鼻血出やすいよりは焼いて無理やり止めたほうがいいんですかね。。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしご不安な場合は検診や予防接種の時に小児科で聞いてみても大丈夫かと😌

    それが、半田ごてのようなもので一瞬ジュッとしたのですがまったく痛くなかったです😳
    その後は鼻血出ず快適なのでやって良かったです😌
    何にせよ赤ちゃんの時はさすがに無理だとは思いますが💦

    • 2月17日