※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
ココロ・悩み

男の子を育てている女性が、将来的に兄弟を作るか悩んでいます。保険や貯金についての負担や、兄弟がいる場合の経済面や病気への不安があります。また、働く予定も未定です。4歳差の兄弟を作るか、一人っ子にするか悩んでいます。

毎回お世話になってます☆
カテ違いだったら、すみません( ; _ ; )

今月で11ヶ月になる男の子を育てています。
いまいまは考えてはいませんが、将来的に兄弟をどうするか最近主人とよく話しています。

高校や大学でお金がかかると思うため、生命保険型の学資や夫婦の生命保険や医療保険に加入しているため保険に結構金額がかかってしまい、毎月少しずつではありますが貯金をしています。

しかし、これから習い事をしたら……みんなで家族旅行などこどもに楽しい思い出を作りたい……など考えると、兄弟ができた場合1人1人にお金をかけられるだろうかと不安になってしまいます。
であれば、一人っ子のほうがお金をかけられるかな……とも思います。

しかし、私たちが将来病気などにかかり、こどもに迷惑かけてしまうとやはり一人っ子だと大変な思いをさせてしまうのではなど、早いと思いますが考えてしまいます( ; _ ; )

幼稚園か小学生になればわたしも働くつもりではありますが、パートか正社員かはまだ考えていません。

あまりまとまりないですが……お金をかけて一人っ子か、一人っ子ほどはお金をかけれないかもしれませんが兄弟を作るとしたら、どちらがいいと思いますか?

ちなみに昔兄弟ができたら、という話をした際には4歳差がいいねとは話していました(´・ω・`)

コメント

りおママ

私は一人っ子でその子に
十分お金をかけてあげたいと
思っています(*^^*)

旦那が裕福な家庭ではなく
三人兄弟で育っており
今現在も奨学金を返したりと
苦労してるので
子どもには苦労させてくないみたいです(/_;)

• しむ

しむ

返信、ありがとうございます☆

そうですよね、わたしも奨学金などの借金あるのは大変だと思うし、こどもだからこそ負担は軽くしてあげたいです……

うちの主人も5人兄弟の真ん中で、大変だったそうで😢
    4番目は春から私立の4年大入学、さらに5番目も来年専門に行きたいみたいで……
    主人、母子家庭なので自分に置き換えたら……と考えるととても頭が痛いです。

りおママさんも家計から奨学金引かれるのは大きな出費ですもんね( ;o;)

• 3月4日
はる☆ゆい

わけあって10年間一人っ子として息子を育てていて、去年娘を授かりました。
一人っ子の親の気持ちも、兄弟を育てる気持ちもわかるつもりです。
本当は年の差ではなく年の近い兄弟を育てることが理想でしたが、叶わず、年の差兄妹になりました。ですが今は本当に幸せです。
いろいろ大変なこともありますが、妹をとても可愛がる息子の姿を見ていると、あぁ兄弟を与えてやれて本当に良かったと思います。
一人っ子にも経済的な面などでメリットはありますし、本人は一人が当たり前で育つので、かわいそうということはありませんが、やはり共に育ち合うことができる存在が家の中にいるのは大きいと思います。
一人っ子だとどこに遊びに行っても旅行に行っても親が全力で遊んであげないといけないです…ですが、これからは家族四人でいけるのかと思うと楽しみでなりません。
親が年老いたときに、相談しあい支え合える存在がいるのも大きいと思いますし…。自分自身姉妹で育って、今本当に心強い存在です。
わたし個人としては、お金には代えられない宝だと思っています。

• しむ

しむ

わたしも姉がおり、何かと助けられましたし、良き話し相手なのでわかります。

はる☆ゆいさんのお話、すごくなるほどと思いました。
    夫婦間で話していても、こどもたち同士で遊んでくれる……
    理想であり、とても妹さん思いのお兄ちゃんで羨ましい限りです( ; _ ; )

はる☆ゆいさんのお話、主人に話してみたいと思います!

こどもはお金にはほんとかえられませんね……
    厳しくても、親ががんばるしかないですね……

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

姉妹いいですよね!
    友達とはまた違う、大切な存在ですよね。

うちは二人目が欲しくて欲しくても叶わなくての一人っ子状態だったので、とても辛いことが多かったです。
    息子の友達はみんな兄弟がいるのでそれを見ると寂しく、喧嘩すら羨ましく…。
    お母さんたちの話は兄弟ネタが多いですしね…。
    一人っ子でいい!と未練なく思える人でない限り、いろいろと寂しい思いをしてしまい、親はけっこう辛いです。

ちなみに、兄弟をつくるなら4歳差がいいとのことですが、ちょうどいいくらいのような気がします!
    まだ遊び相手にもなり、 ですが上の子に手がかからなくなってきた頃に赤ちゃんが生まれる…ですもんね!
    ご夫婦で納得いくまで話し合って答えが出せたらいいですね!

• 3月4日
  • しむ

しむ

そうですね、歳を重ねる事に仲良くなっている気がします😊

お兄ちゃんは元から面倒見などもよく、さぞいいお兄ちゃんなのでしょうねヽ(;▽;)ノ
    そうなんですか……
    わたしの周りはまだ1歳未満なこともあり、初産ばかりで……
    大きくなれば、兄弟の話たしかになりますね😢
    家でひとりとかはできればさせたくないので、未練ないかと言われたら……迷ってしまいます……

ありがとうございます☆
    わたしも主人も3歳上に兄弟がおり、母親が入学や卒業かぶり大変そうでした( ;o;)
    4歳なら幼稚園にもなっていて、お兄ちゃんの意識でるかなと勝手ながらに思っている次第です(笑)
    とても参考になりました、ありがとうございます┏●

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ、お兄ちゃんは全然面倒見のいいタイプではなかったんですよ😊
    小さな子にもあまり興味はなかったですし…。
    ですが、自分の妹となると可愛くてたまらないようです(笑)

周りが2歳くらいになるとどんどん2人目ができていきますよね😅
    2歳差は人気ありますしね💦
    そうなったときに、また気持ちにも変化が出るかもしれませんね!
    希望の4歳差まではまだ時間も余裕がありますし、ゆっくり考えててくださいね💓

• 3月4日
  • しむ

しむ

そんなお兄ちゃんが、兄弟できると変わるもんですね😭❤
    しかも、わたし次できるなら女の子ほしくて……
    はる☆ゆいさん、理想です( ;o;)
    たしかに男の子かわいいし、女の子はおませさんだったらなぁ……と考えてしまいますが、一緒に買い物って女の子だからできるかなーなんて思ってしまいます☆

2歳はおさがりきかないですけど、行事はわりかし一緒のタイミングだし、育児がはやく終わるといえば終わりますからね😊

お優しいお言葉、ありがとうございます( ;o;)
    いまは家族3人の思い出をたくさん作りたいと思います🙌

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😃

男の子、本当に可愛いですよね!!
    わたしはずっと男兄弟を希望していたんですが、生まれてきてくれたのが女の子で今は良かったと思っています😊
    どちらも可愛いです💓
    一緒に買い物、いいですよね!

そうですね!
    わたしも、2人目欲しかったものの、家族3人の生活もとてもとても幸せでした。
    旅行もいっぱい行きました。
    かなさんも、旦那さんと息子さんと楽しい思い出をたくさん作ってくださいね😄

• 3月4日
  • しむ

しむ

いえ、とても参考になるご意見ばかりいただき
    ありがとうございます☆

表情豊かで、たまにばかなことをし、毎日笑わせてくれる息子に感謝です😊
    たしかにこのかわいさなら、次も男の子がいいと思う気持ちわかります♪
    ただ、将来に考えると女の子もありかなーなんて☺
    お兄ちゃん、めろめろではないですか😍?

ありがとうございます( ;o;)!
    夫婦でジブリオタクなので、まずは三鷹のジブリ美術館を目標にしたいと思います(笑)

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ジブリオタク!!
    うちのパパがそうです!!
    ナウシカとか、セリフをかぶせて全部言うのでうるさくてかないません(笑)
    わたしも息子も好きですが💕
    ジブリ美術館いいですね😃

男の子の可愛さ、抜群ですよね。
    そうなんです、笑わせてくれるんです😊
    好奇心旺盛でアクティブで、なぜここでそれをする?!の繰り返しで…面白くて飽きないですよね。
    息子は五年生ですが、今でもそうです(笑)
    そして今も幼いときとき変わらず可愛いですよ!!

お兄ちゃんは妹にめろめろですね😆
    異性のきょうだいもいいものですね☺

長々とすみません…😅

• 3月4日
  • しむ

しむ

すみません……わたしもセリフ言ってしまうぐらいオタクです(笑)
    DVDあるのに、金曜ロードショーもみてしまうやばいオタクです😂💦
    はる☆ゆいさんも妹ちゃんが大きくなってから家族旅行にいかがでしょうか♡

好奇心旺盛すぎるというか……
    食に関することは息子すごく、冷蔵庫まであけてしまいまだ10ヶ月だよな?!と目を疑ってしまいます(笑)
    小学生になってもやってくれるんですかー!!
    もう、小学生はつんけんされると思ってましたが、そう言われるとより成長が楽しみです❤

歳の差あり、そこまで良くしてくれると、息子さん、将来結婚しても育児の記憶があるからイクメンになるのかなーなんて想像しちゃいました\(^o^)/
    すみません、勝手に……(笑)

いえいえ、ほっこりするエピソードばかりでいい気持ちになりました😊

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

かなさんもかなりのジブリオタクさんだったのですね(笑)
    うちは息子が、DVDあるのに金曜ロードショーみています😆
    そうですね!
    娘がトトロなどがわかるようになれば、行ってみたいです💓

かなさんの息子さん、10ヶ月で冷蔵庫オープンとはなかなかすごいですね!!
    目は離せませんが、これからもいろいろなことをやってくれて面白可愛いですよー😃
    石、葉っぱは時々家にお持ち帰りすると思います(笑)
    小学生でも全然!うちの子だけでなく、周りの子を見ていても「男の子って、なんて幼くて可愛いんだろー」と思うことが多いです。

お兄ちゃんにはイクメンになってもらうようこれからもがんばってもらいます!

これからもお互い子育てがんばりましょうね💓

• 3月5日
  • しむ

しむ

結婚式もジブリにしたぐらいだいすきです😂
    同じすぎて、多分息子さんと話し合う気がします(笑)
    喜んでくれたらいいですよね❤

力だけはいっちょ前みたいで(;・∀・)
    そしたら、ママの宝物にするねっていって大切にします(笑)
    女の子はやいと小学生からおませさんになっちゃいますからね😂
    ある意味男の子は変わらず面白いことやってくれるなら安心です(笑)

はい!お話できて、参考になり、またとても楽しいです☆
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 3月5日
より

わたしは、兄弟をつくるほうを選んでしまうかもです!
自分が一人っ子で、小さいときは兄弟ほしいなと思いましたし、大人になっていざ親の面倒など考えたときに相談、分担できる兄弟がいたらなぁーと考えてしまいます(>_<)親戚付き合いもないので余計、一人だなーと思ってしまうのかもしれません😞💦

• しむ

しむ

一人っ子の方のお話聞けて、助かります🙏
    ひとりに対して、親は2人ですからね……

うちもわたし側は親戚付き合いぺらぺらなぐらいなく、逆に主人側は密な上人数もかなりいるので意見が合いません……

せめて、兄弟いたら話し相手にもなりますよね。
    参考になりますヽ(;▽;)ノ

• 3月4日
(:3_ヽ)_

うちもそれで最近
悩んでいます...

どっちがいいのか全然
答えが出ず時間だけが
過ぎていきます(;д;)

• しむ

しむ

同じ悩みの方がいて、嬉しいですヽ(;▽;)ノ

ほんとです。メリットもデメリットも同じぐらいあり、答えがなかなか出ません……

うちはあれよという間に11ヶ月を迎え、1歳になってしまいます……(笑)

• 3月4日
  • しむ

しむ

返信、ありがとうございますを言い忘れてしまいました……

すみません( ;o;)

• 3月4日
みちゃお二児ママ頑張らな!

うちも1人っ子でいいかな!と思ってた時期もありました。
女の子なら1人っ子でもいいんですが男の子の1人っこの人ってあんまりいいイメージないんですよね。すいません偏見みたいで(´;ω;`)
だから2人産むことにしました。
お金のことはありますが、それはなんとかなる!と思い、将来あ〜もう1人産めばよかったと後悔することを考えると、思い切りました。

私は三人兄弟の長女でどちらかとゆうと貧乏家庭、親も厳しい環境に育ち、奨学金返済とかもありましたが、それで苦労したとは思ってません。
そのおかげで周りの友人よりしっかり自立してこれまで行動してこれたと思ってます。

• しむ

しむ

なんだか、その気持ちわかります。
    いまズリバイがすごくなんでも力強く、冷蔵庫すら空けてしまう息子に驚かされています(笑)
    そのため、兄弟いたら力加減もわかるかなと考えてしまいます( ; _ ; )
    わたしの友人も3歳の男の子がおり、結構暴力的で注意しないため、こうなりたくないな……と思ってしまいます……

わたしもふかふかにんげんさんのような考えになりたいですヽ(;▽;)ノ
    こどもできなかったほうが後悔しますもんね、たしかに……

素晴らしいです┏●
    子どもの頃の影響はやはり大きいと考えさせられます。

• 3月4日
りま

うちはまさにその状況でした。ずーっと一人っ子できてきょうだいを欲しがっていましたが余裕のある生活をしたくて。。。中学生になり塾や部活でお金ももっともっとかかるようになってきました。きょうだいがいないので初孫だしジジババからも溺愛されて育ってきましたが幼稚園や学校で物の貸し借りができないとかはなかったですし学童でも下級生の面倒をよく見ていたようです✨ただここにきて急にきょうだいが出来ることになりやはりすごく嬉しかったみたいでお金はキツくてももっと早くきょうだいを作ってあげてたら一緒にたくさん遊べたなぁと思ったりもします♡13年ぶりの妊娠で私が死んでますが息子はもう頼りにもなるしなんでもやってくれます♡悪阻で辛い時もリンゴ向いてくれたり荷物も絶対に私に持たせないし今は今で良かったのかなとも思いますよ✨

• しむ

しむ

幼稚園がいちばんかかると聞きますが、中学校のほうがかかりますかね( ;o;)?

うちも両家初孫です……
    なんて良いお子さん!!産まれてきたら、我がこのように面倒見てくれそうですね😊

息子さん、優しすぎます( ;o;)
    そんな息子にわたしも育てたい……
    ぜひ、教育方法も気になります( ;o;)❤

• 3月4日
  • りま

りま

いやいやいや!中学校舐めてました笑笑
    成長期なのでジャージなどもすぐ小さくなってしまったり部活や体育で穴開けたりと買い直しすでに1年で3回…泣 今時のジャージって私の時代と違ってすごくしっかりしてて洗濯しても強いし良いのですがお値段…高いです笑笑 あとは食費💧炭水化物+炭水化物、肉On肉‼︎ 夕飯の前にご飯‼︎ もーびっくりです笑笑 あとはうちの場合は塾ですかねぇ…個別塾なので団体よりは高いです💧試験前には集中授業なども受けさせたいからその分は月謝とは別ですし。そしてスポーツはサッカーをやらせているのでそれもなんだかんだ掛かります…スパイクやらジャージやら笑笑 ずっと私もバリバリ働いていたので余裕でしたがこれからが怖いです笑笑
    男の子1人で私も色々やらせてきたのですが小さい頃から一緒にお料理やお菓子作りをしていたのが影響してるのか、今や料理男子です笑笑 反抗期も徐々に来ていますが一緒にクッキー焼いたり、なんだかんだ母親に優しい気がします♡今や私の彼氏同然です笑笑 男の子はいくつになっても本当に可愛いですよー♡

• 3月4日
  • りま

りま

両家初孫というところも我が家と一緒です✨初孫はとにかくいくつになっても可愛がられるので入学、卒業、行事などとにかく両家の親がなんでも買ってくれます笑笑 中学入学時も制服や自転車などかなりお金は掛かりましたが親が出し合いっこしてました笑 そこは恵まれてましたー✌︎

• 3月4日
  • しむ

しむ

成長期……恐るべしですね😂
    わたし、姉妹でまわりも女しかいなかったので、男の成長期っていまいちぴんとこないまま自分自身から男の子がうまれ、いまも離乳食かなり食べるので中学生って考えたら……食費いくらかかるんだと思ってしまいます(笑)

1年にジャージ3回……高すぎます😭💔
    小さいの着てとも言えませんしね(笑)

炭水化物と肉!まさに男の子って感じします!!(笑)
    なるほど、そうするとお子さんの習い事関係でも雑費含め結構金額いってしまいますね😢

えー!わたしは作れないので、むしろ作ってもらいたい派です❤(笑)
    男の子だと性別わかったとき男の子かわいいよとみんなから口を揃えて言われました☆
    かわいいと思う反面、反抗期って壁穴あけるのかなとかもう考えてます(;・∀・)

うちは主人が母子家庭でまだ下に2人学生がいるので、そこまで良くしてくれるかは微妙ですが、ひなえみさんのように自分の親にねだってみようと思います♡(笑)

• 3月4日