※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

帝王切開後の生理が長引いている方への相談です。内膜の厚さと瘢痕部の関連性、子宮体癌検査について知りたいとのことです。

帝王切開瘢痕部症候群で生理が長引いてる方いますか?😭
生理が長く(10日〜14日ほど)産婦人科に行きました
最初は生理前に受診し、内膜が厚く
生理が終わりかけにもう一度受診しました
内膜は正常にもどり
帝王切開の傷が凹みになっていて
そこに生理の血が溜まって長引いてるんだと思いますと言われました。
同じような方いますか?🤣
子宮体癌検査は内膜が厚い方がするんでしょうか⁉️

コメント

ママリ

今月瘢痕部症候群の手術します☺️

生理というか生理は1週間ほどですが、不正出血が半月あるから次の生理まで常にナプキンつけてる状態でした。
今の状態だと妊娠も出来ない、もし妊娠しても子宮破裂する、
本来おりものは出てくものなのに子宮内に入り込んでた、今後もずっと不正出血が続くことを考えるとたまったもんじゃないので、今回大学病院にて手術することになりました👌

子宮体癌の検査は分からないです。すみません。

わたあめ

確定診断はされてないですが、多分帝王切開瘢痕症候群です🥲
私も生理が長引いてるのか不正出血なのかわからず病院に行ったところ不正出血出てるからと頸がんと体がん検査はしました。
内膜は特に指摘されてないので正常範囲だったのだと思います。

エコーで先生に帝王切開の傷からの出血の可能性が1番高いと言われました。
今月に詳しい検査して、手術を予定してます!

私は鮮血も出るし、不正出血が不快なので早く手術したいです😅

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    上の回答者です!
    わたあめさんも手術されるんですか?☺️
    あまりこの症例での手術する方がいなくてコメントしちゃいました😂

• 12月7日
  • わたあめ

わたあめ

こんにちは!
    海外に住んでいてちょうど来週に日本に帰国するのでもう一度診てもらい検査などしてもらって年明けに手術できたらなと思ってます😭
    私は元々体外受精なんですけど、少しでも妊娠しやすい子宮環境にしたくて🥲

ママリさんも不正出血続くんですね🥲
    私も生理という生理はだいたい1週間なのですが長い時で20日ぐらい出血続いた時もあってさすがに嫌で🥲
    手術はそろそろですか?
    色々情報共有させてください🥹

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私は18日に入院、19日手術です!!
    結構なえぐれ具合で大学病院の先生も、あーこれはこれは…と言ってました。
    難易度の高い手術なので、がん専門チームで執り行って頂けるそうです!!

• 12月8日
  • わたあめ

わたあめ

もうすぐですね!!
    手術して症状改善されること願います!!
    ちなみに、確定診断までの流れってどんな感じでした?
    あと、ママリさんは不正出血ってどんな感じで出てました?

質問攻めですみません🙇‍♀️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

全然良いですよー!!
    なんでも聞いてください!

確定診断までの流れは
    まず出血が止まらないことが6ヶ月続きました。
    鮮血の生理が1週間ほど、その後次の生理が来るまでずっと茶色の出血がダラダラ続いてたので6ヶ月間ずっと出血が止まることがなかったのでナプキンもこの半年間はずっと付けっぱなしでした。
    それをおかしいんだよね…と義母に相談したら、え!?早くいいなよ!それは早く病院行くよ!ということになり産院へ連れてってもらいました。
    エコーしたら瘢痕部症候群かもしれませんとのことでMRI撮ることになり撮りました。
    はっきりと子宮がえぐれてることが分かり、今後妊娠を望んでいるならば手術した方がいい、とのことで大学病院へ転院。
    大学病院でMRIみてもらって、手術しましょうということでそれまで生理止めるためにホルモン剤飲んでねと言われホルモン剤を服用してます。
    先日手術前の検査で子宮鏡検査をして、血液検査やら何やらして、入院の前手続きをしてきました!
    下の子出産して1歳前に瘢痕部のことが分かったので、まだ子供達が小さくて預けるにもまだ難しいね、ということで義母と相談しながら、そろそろ2人とも面倒みれるよ!ということで手術することになりました😊
    大体1週間ほどの入院と言われてます!

ちなみにこれ私の子宮のMRIです。
    えぐれすぎてて皮一枚で繋がってるくらいの薄さらしいです😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにここまでのえぐれ具合は大学病院の先生方も見たことないと言ってました🤣
    今回の手術は難易度が高い手術で研修医の先生方多数に見せたいのですが宜しいですか?と聞かれ同意書も書きました。
    出産の時も総合病院だったので研修医の先生は何人かいましたが、今回大学病院の教授にまで確認されました笑笑

また私の下半身がたくさんの方にお披露目されます…笑笑

• 12月8日
  • わたあめ

わたあめ

ご丁寧にありがとうございます😭
    6ヶ月間の出血は辛かったですね🥲
    茶色の出血だけでした??
    私、鮮血だったり赤黒かったりって感じなんですよ😭
    私も月の半分以上はナプキンつけてなきゃいけなくなって嫌になってます🤢
    MRIでこんなにはっきりと🫨
    素人目ですけどすごいえぐれてるのわかりますね😭
    貴重な画像もありがとうございます😭
    珍しいとしても、たくさんの方にお披露目されるのは気まずいですよね😂😂

ママリさんに色々聞きたいことがありまくりです😭

子宮内に血が溜まってたりとかもなかったですか?
    私は8月末に日本帰国した際に婦人科に行ってそれを指摘されて、お腹の手術したことある?と聞かれて帝王切開しました。って答えたらその傷から出てる可能性が高いかなーって言われました💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

出血が溜まってたので、生理が来るとまたこのえぐれたところに出血溜まってダラダラ出てくるから止めよう!ということでホルモン剤服用してます!
    ジエノゲストという薬です!
    私は副作用全く無く、生理もピッタリ止まって快適な日々を過ごしてます☺️
    しかも、本来おりものは子宮の中に入らず出ていくものらしいのですが、私の場合はえぐれてる影響で子宮の中におりものが入り込んでて🥲
    そいうのがあるとバイ菌が入ってしまったりなどなど…
    色々と支障があるみたいです🥲
    子宮を取ることも考えましたが、まだ3人目分からないので希望を持って修復手術することにしました☺️

• 12月8日
  • わたあめ

わたあめ

そうだったんですね!!
    いまは快適な日々を過ごしてるみたいで羨ましいです🥹

ちなみに排卵期などにはのびおり出てましたか?
    私はこの症状が出始めてからおりものがあんまり出なくなった気がして、、

修復手術上手く行くこと祈ってます☺️☺️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

わたしもおりもの自体がなかったかなと感じます!
    ただ産後排卵痛が酷くて、月に1日だけですが、下腹部が鈍痛で痛い〜…って日がありましたが、おりものらしきものは出なかったです😳

• 12月8日
  • わたあめ

わたあめ

同じですね🥺
    私も早くこの不快な症状改善できるように治療してもらいます!

色々と教えてくださりありがとうございました🥹
    手術頑張ってください!!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じく不妊治療で中々上手くいかない理由が瘢痕症候群の可能性と言われ、昨日専門の科を受診しました!
私の場合は生理前数日が茶色のおりものが出ます💦
年明けに子宮鏡手術します!