※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

出産後4日目で乳首がヒリヒリし、赤くなり、授乳が苦痛。夜間の赤ちゃんの寝不足や不安について相談。マタニティブルーか不安。

2月28日無事出産し生後4日目です!生後1日目から初乳を初め、もう乳首がヒリヒリし始め、軽く赤く血豆? みたいなのが小さいけれど出来てます!

入院中で3時間内での授乳を行っていて薬も処方してもらいサランラップで保湿しています!
やっぱり母乳を続けていく限りこのヒリヒリした痛みは続くのでしょうか?

張った感じは授乳後軽くなるため授乳はしたいのですがこのヒリヒリが結構苦痛に感じてます……

また、夜11時から朝の5時くらいまで頻回に泣いたりしてなかなか休めていないです。
そんな時皆さんやっぱり抱っこされてますか?どんな風にあやしていいかわからず涙が出てしまいます…
助産師さんも気にかけてはくれていますがやっぱり1人になると不安です!
これがマタニティブルーなのかな?と思ってますがどんな風に皆さんのりこえましたか?

コメント

4kizmam(27)

25日に出産しました。

そのうち乳首の痛みもなくなりますので、今は気合いで堪えてます。

夜も抱っこしてなきゃ泣くので、抱っこしてます。
昼間寝れるときにねてます

ぴぃすけ

この時期の赤ちゃんは不思議と昼間寝て夜泣くんですよね…寝たと思って下ろすとおきたり💦私も全然寝られず、壁に寄っかかって体育座りの姿勢で抱っこしたままうたた寝が主でした(*^^*)

乳首は私は陥没で息子が吸付けなかったので、桶谷式の保護乳首?を使ったり搾乳したりしました!
それでも多少ヒリヒリしましたが直接咥えさせたときよりは痛くなかったですよ?

ご出産おめでとうございます✨
乳首痛いですよね😭私も皮がむけて血が出て血豆できました…😢でも、今だけです!私は3日で痛みなくなりました😊

私もずーと抱っこでしたよ。抱っこしたまま寝てました💦
まだ入院中ですよね??
入院中は無理せず、しんどいときはナースステーションに預かってもらっていいと思います💡

yumama725

出産おめでとうございます☆
私も2月10日に2人目を出産しました(*^^*)

初産ですか?
初めてのおっぱいだと赤ちゃんの吸う力におっぱいが慣れてないから、痛みますよね…(T_T)
私も1人目の時は痛みに耐えながらの授乳でしたσ(^_^;)

乳首の先だけ吸ってると痛くなりやすいみたいですよ。
きっと、指導されてると思いますけど、深くくわえさせないとおっぱいもちゃんと出ないから長く吸うようになって、余計痛くなりやすいみたいです。

赤ちゃんって夜たくさん泣きますよね。。
私も入院中は、夜が来ないで欲しい…と思うほど、息子がたくさん泣きましたσ(^_^;)
私が助産師さんから教えてもらった話では、赤ちゃんに夜たくさんおっぱいを吸ってもらうと、ママの方も母乳を出そうとするホルモンがたくさん出るそうです!
赤ちゃんはそれを知ってるから、特に生後1週間くらいは夜になるとたくさん泣くんだそうです。

だから、たくさんホルモンが出るように、最初は泣いたらおっぱいあげて大丈夫ですよ(*^^*)

うちも、2人目は入院中の夜中ずっとおっぱい吸ってるような感じでしたけど、家に帰ってきてから、現在は夜は3時間くらいあくようになってきましたよ(*^^*)
昼間起きてる時間が出てくると、昼間たくさんおっぱい飲んで、夜はちょっと寝てくれるようになると思います☆

休めていないと身体もツラくなってくるから、精神的にもキツくなったりすると思いますが…
昼間赤ちゃんが寝てる時は出来るだけ横になるようにして、夜に備えてくださいね☆

休める時は休みつつ、お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

rintarooo

ご出産おめでとうございます!
私も最初の頃は乳首が切れてしまって、このまま乳首が取れちゃうんじゃないかと思うぐらい痛い時がありました😥痛すぎて母乳外来に行って相談したら、乳輪ごと咥えさせてごらんと言われたことがあります。後、赤ちゃんもこれから吸い方が上手になってくると思います‼︎

私もマタニティブルーになりました。よく分からないけど涙が出て看護師さんにお世話になりっぱなしでした…💦ふみふみさんだけではありませんよ🤗みんな経験してると思います‼︎不安になったら看護師さん旦那さんお母様でも良いと思いますので傍にいてもらって下さい😊✨少しは安心すると思います。

おめめ.

私も初めはそうでしたー😭⚡️
乳首が取れるんじゃないかと思うくらい痛かったです…
でも慣れますよ☆
吸われるたびに強くなるそうです👍🏻☀

そして、うちの子も夜通し泣いてました😵💦
私は抱っこしてあやしてましたよ☆
どうして泣くの?と泣きながら抱っこしてました😅
1ヶ月になる頃には夜ぐっすり寝てくれるようになって、笑いかけてくれるようになった頃には、あの時頑張ってよかった。と思いました☆

今は確かにフラフラになるし、しんどいと思います。
でもこの子のこの瞬間を見れるのは私だけママだけなんだ!ということを糧に頑張って下さい😣✨
赤ちゃんって、思ってたよりもあっという間に大きくなります😭💥
後悔のないよう無理せず頑張って下さい😊☀