※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について相談です。姿勢やスプーンの使い方に悩みがあります。他の方の離乳食のあげ方を教えて欲しいとのことです。

離乳食を始めてから3週目ぐらいになるのですが、大半が口からあふれてしまいます。なので、まだ、たんぱく質はあげていません。
最後の方はごねはじめて完食することがありません。

バンボは姿勢が前のめりになるので、抱っこしてあげています。
スプーンはピジョンの離乳食セットについていたプラのものを使っています。

スプーンの入れかたは、下唇をツンツンとしてあげたら差し込み、閉じたら抜くようにしています。

今日、私が残りの離乳食を食べてみたら冷えて冷たかったので、あげているうちに冷たくなっていてそれが嫌なのかもとも思いました。

みなさんの離乳食のあげ方を教えてください。

コメント

かっかち

うちの子も冷たいのは食べませんでした!チンしなおしてあげると、また食べます💖
あとは、なるべく私も一緒に食べるようにして、モグモグって言って見たり美味しいねって言って見たり、食べたら褒めてあげたりと、食べるの楽しいねって感じにしてました!

パパン

うち離乳食始めて1ヶ月経ちますが、全然食べないです!
同じようにほぼ全部口から出るので、気持ち飲み込みやすいかな?という理由でラックに座らせて、角度を45度くらいにしてあげてます!
そしたら飲み込んでくれることが増えた気がします!
あ、それでも大半出てますが(笑)
ちゃんとしたコメントになってなくてすいません(T_T)

sms13216

あげているうちに冷えてしまいますし、ベビーフード外であげる時は冷たくても食べるのでそれは大丈夫だと思います(^^)
最初はうちも抱っこであげてました。
徐々に慣れてきたら椅子に座らせても食べてくれてます。
スプーンの入れ方もOKだと思います♪
まだ上手く飲み込むための舌の使い方が慣れてないのかもですね(^^;;
その成長はそれぞれなので(^^;;
あとはうちも最初の1ヶ月半はあまり進みが良くなく、6ヶ月の後半に7ヶ月からの形のある離乳食をあげたらビックリするくらい食べました(°_°)
ドロドロが嫌いだったみたいです(^^;;
みんなのSNSとか見るとキチンとご飯、おかず、デザートみたいに盛り付けてますがうちはご飯とおかずは混ぜちゃってます。
お皿も一つで良いし混ぜご飯の方が食べるので(^^)♪
あとは好きな音楽かけてたりとにかく楽しくこっちが笑顔で、スプーン持たせたりお皿持たせたりご飯が楽しいと思って貰えるようにしてます。

ひーこ1011

最近は嫌なものは舌で押し出したり、口に入れても飲み込もうとしなくなりました(^^;

一口の量を少しにしたり、モッサリすると嫌みたいなので、とろみをつけたりお湯で伸ばして水分量増やしたり…てしてます。
あとは、お茶を飲ませたり、苦手な物と好きな甘い味のペーストのカボチャなどを交互に食べさせたり…

うちの子は、結構早いスピードで口にものを入れないと怒る時があって、愚図り出して、ハイ!ハイ!てサッサカお口にスプーンを運んであげると食べてくれる時もあります。

それか、温め直してみるか、どうしてもぐずる時は間に授乳挟むと落ち着いて食べたりしてくれます(◍•ᴗ•◍)

うちの子もバンボ嫌がってすぐ仰け反るので、最近は抱っこで食べさせてます(^^;

エピママ

離乳食あげるときは必ず正面であげてと言われました!抱っこだと後ろからあげてる感じですよね?
笑顔でおいしいねぇってママのお顔見せてあげるときっと喜びますよ(*´꒳`*)