※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
お仕事

旦那の扶養外れると給料が減るので、社会保険に入っても収入が増えない。同僚に申し訳なく感じている。

旦那の扶養から抜けると月3〜4万引かれるらしく、扶養内で働いています😓

社会保険に入ると月2万ほど引かれるから今より6万以上稼げないと扶養外れる意味ないですよね😢

なんだか、職場の社会保険払って働いているパートさんたちに申し訳なくなってきました🙃

コメント

ままり

いろんな働き方があるし、それぞれの家庭にあった働き方をしているので申し訳ないなんて思う必要ないですよ。
みんなそれぞれのベストを選んでやっているはずです。
私は扶養内パートでしか働くつもりはないです。子どもたちが病弱でむしろ扶養から抜けるほど稼ぐ方が難しいので😂
それができる人、そうしたい人、そっちの方が得をする人が扶養外で社会保険に加入しているんですよー!😊

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!

そうですよね、それぞれに合った働き方ですもんね🙂

• 11月30日

え、全然ありじゃないですか?
社会保険を払っている分、今の手取りは減りますが年金は増えますし、そういう人たちが完全に損しているわけでもないです。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!

年金は増えるメリットはありますもんね😌

• 11月30日
姉妹のまま

週5で1日4時間勤務ですが扶養外れています!
金銭的に考えたら損する働き方と言われるとは思いますが、今の私にはこれがベストな働き方だと思っています✨