※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

おでんの具材について教えてください。家庭ごとに違うので興味深いです。

皆さん。おでん作るとき、何入れますか🍢

家庭によって色々で、面白いですよね〜😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒くなり、おでんが美味しい季節になってきましたね😋

みなさんはご家庭でおでんを作る際、どのような具材をいれていますか?
また、家族に人気の具材があればぜひ「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

nani

一般的なおでんの具以外だと、ウィンナーと卵焼きは毎回入れます!ロールキャベツもたまに入れます🥹

実家のおでんにはツブ貝が入ってます🍢

おにぎり

大根、こんにゃく、卵、ちくわ、ウインナー、練り物、昆布、たまにはんぺん🍢
至って普通なおでんです😝

ちなみにコンビニおでんで好きな具はロールキャベツと白滝と牛すじ!

冬ですね〜☺️🍲

たま

魚河岸揚げ大好きです‼️
がんもも大好きです‼️
出汁ジュワぁ~系がたまらんです😍

ママリ

家族に人気なのは、餅巾着、手羽元、牛すじです〜

アンパンチ

出産後に転勤で、中国地方と九州地方に行きました。地方独特のおでん文化に触れて、関東出身(千葉)の私のイチオシはやっぱり『ちくわぶ』です。モチモチの食感とよく味が染み込んで最高です😋

かぬ

旦那の実家が野菜作ってるので大根やじゃがい、ネギを入れたりします
あとは香勲や小さい子供でも食べれるようにポークビッツを入れたり
ちくわ、練り物、こんにゃくなど入れます

ひまわり

鳥の手羽先や手羽元を入れます😊
圧力鍋で軟骨までほろほろです😋

ぐー

大根、がんも、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、厚揚げ、卵、鶏皮、はんぺん、ちくわぶ、白滝、後、魚のふわふわしたのです🙃✨

なな

主役はジャガイモってくらい🥔いれます🤣
あとはこんにゃく、ちくわ、タコ、かしわ、大根、ウインナーです

まどか

ちくわぶ…💕だいすき!

ありんこ

大根、はんぺん、ちくわ、こんにゃく、たまご、さつま揚げ、がんも。
特に変わり種もない至って普通の具材ですが。
はんぺん、大根、卵は子供の時から大好きでたくさん入れちゃいます🥰

はじめてのママリ🔰

ちくわぶは外せないですね!

ママリ

私がもの凄くはんぺんが好きなので、必ず入れます‼️あとは大根と卵とこんにゃく、がんもどきかな…今年の冬から娘も一緒に食べられると思うので、もっと具沢山のおでんを作ってあげたいです😌

最短年子ママ

旦那はおでん食べませんが、地元が静岡なので黒はんぺんのみ買います。私は安定の大根と餅きんちゃく、がんもが好きです。

はじめてのママリ🔰

豚軟骨、いれますー🤤

もちこ

昨日ちょうどおでんにしました。
大根、卵、など一般的なおでんの具材ですが、チビの大好きなウィンナーと娘達が好きな餅巾着、旦那の好きなちくわぶは必須ですね😊

はじめてのママリ🔰

私は里芋を入れるのが大好きです🤤

はじめてのママリ🔰

一般的でないものですと、我が家は、かまぼこ(厚めに切って)とか、丸々のじゃがいもとか、タコとかですかね💡
おでん美味しいですよねぇ🍢

母としては私も2歳🔰

大根、こんにゃく、卵、練り物、にんじん!
鍋の中が茶色くなりがちなのと、子どもも食べやすいみたいなので🥕入れてます🙌

はじめてのママリ🔰

じゃがいもを入れるのですが、
入れない家庭の方が多いと知り
衝撃でした笑
(東京出身です)

ゆずだいふく

板こんにゃく、糸こんにゃく、まる天やごぼう天などのおくずし、大根、たまご、ちくわなどポピュラーなものです。

実家はジャガイモ入れてましたが美味しかったですよ〜

年子・双子兄妹の母

ちくわ・卵・大根など、一般的な具材ですが、たまに入れるのは、ウインナーや、アンパンマンのかまぼことかですね👍

まま

まさに今おでん作ってます!
大根、こんにゃく、白滝、たまご
ちくわ、かまぼこ、ごぼう天、三色団子、ロールキャベツ、ウインナー、蓮根、厚揚げ、じゃこ天、人参、じゃがいも、つくねです。

• まま

まま

あと牛すじいれてます☺️

• 12月6日
いくみ

大根、ゆで卵、ちくわぶ、魚河岸あげ、はんぺん、小結びこんにゃく、こんにゃく、くらいですかね。もうひと品なにか入れてるような気がしますが…。

卵と大根は、1個ずつラップにくるんでご飯と一緒に炊くと茹でられるので、それを鍋に入れて、ほかの具材といっしょに煮ます。

• いくみ

いくみ

そうだ、ちくわも入れてます。

• 12月6日
ママリ

にんじんを入れてます😊
子どもたちがとても好きです✨️

りーママ

わかめ、うどん

ただのわかめうどんですね。笑

はじめてのママリ🔰

大根、卵、こんにゃく、ウィンナー、ロールキャベツ、練り物、ですかね😃

ママリ

大根、こんにゃく、にんじん、ちくわ、肉団子、ロールキャベツ、ウインナー、ちくわぶ入れます!
味噌ダレ作ってかけて食べます😋

ちこ

我が家は先週おでんウィークでした笑

大根、たまご、こんにゃく、焼きちくわ、焼き豆腐、練り物(その時に食べたいかんじの物)、ジャガイモ
今回は息子が好きなウインナー入れてみました。

意外と豆腐入れてるご家庭がなくてびっくりしてます😳

こちゃぽん

タコ🐙厚揚げ、手羽元、焼き豆腐
具ではないですが隠し味にコンソメちょっと忍ばせます😊

ぴち

おでん美味しい時期ですよね🍢

うちは、大根、卵、じゃがいも、こんにゃく、白滝、昆布、練り物(はんぺん、がんも、ちくわ、厚揚げ、さつま揚げ、イカ揚げ、野菜揚げ)、餅巾着、気分が乗ればつくね入れてます✨

旦那がおでん大好きなので、大量に作ってますww
だしは絶対に塩味派です!!

うちはおでんがおかずになるタイプなのですが、おかずにならない人はおでんと何で食べているのか気になります👀

はじめてのママリ🔰

魚河岸揚げ、ちくわぶ大好きです☺️
圧力鍋を購入してから、牛すじも入れるようになりました!

皆さんの参考になります!
じゃがいもと入れるの真似してみたいです!

ちぃちゃん

一般的な具以外ならロールキャベツ、じゃがいもですかね😆

私の地域ではおでんのことを『かんとだき』って言います(どこかバレそう笑)
濃いーい味付けのおでんです。

サミー

私は好きだけど、夫がおでん好きではないので家でほとんど作らない😣
今年は1度も作っていない、、

この間、実家で余ってたおでん食べたけどやっぱ美味しいわ🥹
こんにゃくと卵はいつも最後に残してゆっくり食べます(笑)

はじめてのママリ🔰

今まさに、おでん作ってましたー!
今日は、大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、玉子、ウインナー、うずら巻き、魚河岸揚げ、餅巾着、ちくわなどですかね😊

ゴメス

逆に皆さんが入れるけど我が家では入れないの玉子です。
私がゆで卵苦手で💦
代わりにだし巻き卵作ります〜

はじめてのママリ

トマトが美味しいです🍅

こたちゃん🔰

定番ですが😂たまご、はんぺん、ちくわ、大根、さつま揚げ、こんにゃく、白滝、ちくわぶ入れますよ♬

珍しいと時々言われるのが、ウインナーとじゃがいも🥔まるまるです笑

ゴーちん

豚の豚足!入れます!トロトロで味が染みて最高です
久しぶりに食べたいよー

ママリ

我が家は、
牛すじ、さつまあげ、大根、卵、餅巾着、あつあげ、野菜入りのさつまあげ、ちくわ、三角こんにゃく、ハンペン
入れてます🖐️

お世話になっております

個人的に餅巾着とはんぺんが好きです
仕事場でもおでん売っているのですが、大根、卵、厚揚げ、こんにゃく、白滝、ちくわ、はんぺん、つくねが人気です😅

のの

うちはウィンナーが大人気です😊🌱あとCMみてマロニー入れてみたいなと思ってました✨

にのた(●´ω`●)

餅巾着子供が好きです❤️あとはこんにゃく❤️そして🐙たこ❤️

あ。

大根、じゃがいも、たまご、牛すじ、ごぼう天、ヒラ天、魚河岸揚げ、ロールキャベツ、ネギ袋、鶏肉、蓮根、小結白滝をいれます。
子供には鶏肉、大根が人気で、大人は牛すじ、ロールキャベツ、蓮根が人気ですね!

ぽん

大根、厚揚げ、卵、ごぼうてん、餅巾着、ウインナー、牛すじ、こんにゃく かな?
どれも家族からは人気で、争奪戦です!

ゆっぴぃ

ウインナー、こんにゃく、だいこん、練り物、たまごが好きです。

ゆう🔰

変わり種だと、たけのこの水煮を入れます❤おいしいです!!!
でも1番好きなのは、ごぼ天と結びしらたきです!

🫥

うちはタコを入れます🐙🐙