※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が模倣や指さし、発語がないことで心配。保健師に相談したが、反応や目は良いとのこと。自閉症スペクトラムの心配もあり、成長についての情報を求めています。

あと数日で1歳1ヶ月の息子。
バイバイパチパチなどの模倣なし、指さしなし、発語なしです。

発達が心配で保健師さんに相談しましたが、
「反応もいいし目もしっかり合うし心配いらない」と言われました。
ですが、弟の子どもが自閉症スペクトラムと診断されていることもあり、やはり心配になってしまいます。

こちらの言うことはなんとなく理解しているし、今日は初めてのことだったのですが、私が絵本のタイトルや冒頭の文を言ったら、その本を持ってきました。5回別の本でやったので、偶然ではないかなと。

発語はまだにしても、真似はして欲しいなと思い、毎日やってみせてるのですが、する気配がありません…。
根気強くやるしかないですかね?

1歳で同じような感じだったお子さんをお持ちの方、その後の成長はどうだったか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはゆっくりで、1歳ではバイバイパチパチ、模倣、指差し、発語、全てまだでした。
現在も発語はありませんが、1歳5ヶ月くらいで他のことはできるようになりました。

発語まだですが、こちらの言葉などはかなり理解しているようなので言葉溜めてるんだなぁと思ってます😊

心配になっても1歳児に対して親が急かすことってできないと思います💦

• そうママ

そうママ

ありがとうございます💓
    言葉を理解しているってことは、いつか爆発的に話しますよね、きっと…!
    出来ることが増えてるのに、急かしちゃダメですよね😣
    私も成長をゆっくり見守りたいです!

• 12月1日
初めてのママリ

初めまして。
私も1歳1ヶ月の息子がいます。
我が家も模倣が少なく最近やっとバイバイができるようになりました😔できることはバイバイパチパチいただきますごちそうさまのみです(・・;)
指差しもピッしてというと👆🏻を壁やものに向かってするのですが自発的にやることは少なく不安になっています🥲
毎日検索魔になりますよね><

• そうママ

そうママ

はじめまして。
    それだけ出来れば、それこそはなまるでは?!💮
    うちはようやくこの2日くらいのうちにパチパチが出来るようになりました😊
    もうそれが嬉しくて嬉しくて。

指差しも、ピッしてがわかるなんてすごいじゃないですか!
    助産師のひさこさんの動画を見て、1歳半検診で指差ししなくても全然気にしなくていいと言ってたので…私はそこは気にしてないです。

検索魔になってもいいことないですよね💦
    はなまるさんの息子さんは全然、素晴らしい成長をしてると思いますよ👏✨

• 12月4日