※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

38週4日の初産婦です。軽い生理痛のような腰とお腹の痛みは前駆陣痛でしょうか?予定日を超えて赤ちゃんが大きくなり、難産になる可能性が心配です。突然陣痛が来ることはありますか?

38w4dになる初産婦です👶✨
たまに腰とお腹に軽い生理痛のような痛みを感じることはあるのですが、これを前駆陣痛と呼んでいいものなんでしょうか?
自分で見る限りお腹も下がってきている様子も無いですし、このまま予定日を超えて赤ちゃんがだんだん大きくなってしまい、難産になるんじゃないかとかネガティブな事ばかり考えてしまいます…
何の前触れもなく陣痛きて出産したって方みえますか?

コメント

ももんが

前駆陣痛じゃないでしょうか(*^^*)?

わたしも前駆陣痛しかなく、rumiさんと同じくらいに粘液栓が出てきましたがお腹は全く下がってませんでした😅
検診も特に何も言われず…
予定日辺りまで余裕で産まれなさそうだなぁと思って過ごしてましたが、日付が変わり39wになった夜中の1時頃にお腹が痛くトイレに行ったらおしるしがありました!しかもその時のお腹の痛みがまさかの本陣痛で(笑)
おしるしと本陣痛が同時だったんです!
お腹も下がってないのに!?おしるしと同時ってありえるの!?ってびっくりしました😅
そのままその日の夜に出産になりましたよ!
大きさは3366gありました(笑)

• t

t

出産経験された方にそう言ってもらえると少し前向きになれます😳✨

私も検診ではどう?って聞かれるぐらいで特に何も言われず…といった感じです( ´∵`)
    37w0dの検診時に2500~2600gで少し小さめって言われてるんですけど、もう少し気長に待ってみますね💦

ありがとうございます😊!

• 3月4日
  • ももんが

ももんが

わたしも特に問題ないですね~。次の検診は〇日に来てくださいね~くらいしか言われてなかったですよ(>_<)
    37w、38wの検診では2800gくらいで全く推定体重も増えてなく、先生からは先週の体重いくつって言われた?と聞かれたりして何度も測り直してたので大丈夫なのかな?と心配してましたが…実際は500gも違っていました(笑)
    わたしみたいにもう実際は3000超えてるパターンも沢山ありますよ(*^^*)
    そんなに心配しなくて大丈夫です❤

産まれた後は物凄く幸せですが、もうお腹にいないんだなあっていう不思議と寂しさもあるのでおっきいお腹見納めしたり、胎動楽しんだりしちゃってください♡

• 3月4日
  • t

t

問題ないに越したことはないですけど、やっぱり不安に思っちゃいますよね💭
    推定体重と実際で500gも違ったんですね😳💦
    なら小さめとかそんな事は気にせずに、胎動はなかなか激しめなんですけど、もう少し楽しんでみますね!(笑)

• 3月4日