※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳育児に悩み、完ミに切り替えたい。周囲の意見にストレスを感じ、自分の授乳スタイルを尊重してほしい。

【母乳神話 実母】

生後3ヶ月になる男の子を育ててます👶
産後、混合で頑張っていましたが
張りに関わらず常に痛みがあり
乳腺炎も何度か繰り返し
完ミにしたいと思うようになりました😭

3ヶ月違いいとこがいて
義妹は、ほぼ完母で育ててるようで
悪気がないかもしれませんが
実母が、〇〇ちゃんは完母で頑張ってて〜
完母の方が免疫がと
完ミに対して否定的でその事を
言われるたび
モヤっとします😓😓😓

母も完母で育てたそうで
痛みがあるのは
しょうがないから我慢しろ的な感じで😢

でも、私はそれがすごくストレスに感じ
また乳腺炎になるかもしれない恐怖で😱💦💦

みんなそれぞれの授乳スタイルでいいですよね、、、
ただの愚痴です、、、

コメント

🔰まま

全然気にすることないです...
母乳だからとかっておおきくなったら
何も変わらないですよ...
ままが辛くないことが1番です☝️
完母でもデメリットあるよ..
どこでも授乳できるわけじゃないし..

• あ

コメントありがとうございます😊
    大変な子育て、私がストレス感じないのがいちばんですよね!!

• 11月30日
mama

私は全然出てて乳腺炎にもなったことありませんが、上の子の時に母乳が出なくなって半年以降にミルクに変えてからすごく楽だったしいいことしかなかったので下の子も完ミに途中で変えようと思い、2ヵ月で完ミに変えました!
正直ミルクも母乳も成長の具合も免疫も変わらない印象です。
むしろミルクのほうが体重の増えもいいし赤ちゃんも満足してくれました☺️
でも自分なりに色々と調べて完ミに変えました。母乳は初乳にほとんどの免疫が含まれているそうで初乳さえあげていれば免疫自体にさほど問題はないそうです☺️
それに保育園とかに通うようになれば何かしら感染症にかかります。気にせず自分なりの育児で全然いいと思います!

• あ

コメントありがとうございます😭

私も、悩んで色々調べて
    ミルクに変えようと思いました🥹
    初乳大切いいますよね☺️
    私は、完母で育てられましたが、風邪等引きやすいのであんまり関係ないと思います🤣(笑)

保育園通い始めたら、色々貰いますよね😢💦
    差し支えなければ、どうやってガン見に移行したか教えていただけますか?🥹

• 11月30日
  • あ

打ち間違いです😂(笑)

完ミ移行です🤣🤣🤣

• 11月30日
  • mama

mama

おっぱいも最初は張って痛いと思うので、日中のおっぱいを減らすことから始めました。私は足りなさそうな時はもともとミルクどんどん追加したり寝る前は完全ミルクにしていたので最初日中は母乳とミルクの割合を半半にしてみました🍼
    差し乳になっていましたがやっぱり張ると痛いのでそこは我慢せず赤ちゃんにあげるか、手で洗面台で絞って流してました😅
    そこから1日ごとにミルクの割合を少しずつ増やして夜中の授乳もなくしていった感じです。夜中ミルクがつくられるので夜間授乳をしてる限りなかなか母乳はなくならないそうなので😅
    乳腺炎になられているとのことなのでおっぱいの様子を見ながらゆっくり移行していくという感じでいいのかなと思います☺️
    夜間授乳やめると朝型ガチコチなので💦
    朝型は最初はさすがにすぐ母乳あげてました😅
    夜間授乳もやめると確実に量は少なくなってきていつのまにか出なくなってくるので搾り出したり赤ちゃんにあげたりしながら徐々に移行しました☺️

• 12月1日

うざいですねー!
そんな外野はほっといたら良いです。というか旦那さんにしっかりしてほしいですね💦

• あ

実母なんです🤣🤣🤣
    義母も同じような考えですが🤣(笑)

スルーしますが、もやもやです😢(笑)

• 11月30日

退会ユーザー

まさかの実母でしたか😂😂😂
    いやぁ〜悲しいやら腹立つやらモヤモヤしますね😭

• 11月30日
  • あ

分かって欲しい身近な同性の母に分かってもらえないの悲しいです🥲🥲

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ〜!!
負い目に感じる必要はまったくないです!!
わたしも乳腺炎とか張るの痛いのとか嫌ですぐミルクにしちゃいました💦
2ヶ月も頑張ってきてて尊敬ですよ〜

私的にはもうミルクめっちゃ楽です!!
ミルク高いけど全然いいです!笑

• あ

コメントありがとうございます😭

乳腺炎も大変ですが、張って痛いのも地味にストレスですよね😂

分かります!ミルク代高すぎです😱😱でも、身体に不調がないならその方がいいですよね☺️
    差し支えなければ、完ミにどうやって切り替えたか教えて下さい🥹

• 11月30日
ままり🌻

私自身完ミで育ちましたが
大きな病気もなく
めちゃくちゃ元気な30歳です✨
だから何も問題ないです!!
母にはわかってほしかったですね。。

はちぼう

産後しんどいにもかかわらず、たくさん頑張りましたね😢
乳腺炎も何回もなってるなんて想像するだけで辛すぎます😓
私は逆に実母や夫から「まだ母乳あげてるの?」的なことをたまに言われるのでちょっとモヤってます笑
母乳飲んでもミルク飲んでも子どもはすくすく育つんだから、母親の好きにさせてくれ〜って感じですよね😂

はじめてのママリ🔰

自分の好きなやり方でいいと思います😊外野はうるせええって感じです😂

私は2ヶ月まで混合でしたが母乳もあまり出てないしプラスでミルクあげるのも大変だしで今は完ミです😆
旦那が休みの日は旦那がミルクあげてくれるしそれはそれで良かったな〜と思います😁