※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家探しで悩んでいる妊婦です。頭金がなく自己資金で家を買いたいが、条件が厳しい状況で、引っ越しのタイミングも悩んでいます。

家が決まらなくて病んできました。
第一子を授かり来年2月頭に出産予定です。
今の家は1LDKで、赤ちゃん〜幼児を育てるにはギリギリいけそうな広さです。
これを機に家を買おうと思ったのですが、いまはどこも高く、しかも主人が頭金はローンにまわしたくないというので家探しが難航しています。
まわりはみんな子供ができたら新築の家を買っています。
頭金は一部か全額か分かりませんが親に出してもらっているそうです。うちは両家ともお金は出せないと言われたので、すべて自己資金で考えています。
今の家は家賃が高いので引っ越したいですが、中型犬もいるのでそう簡単に物件は見つかりませんし、家を購入した方が月々の負担は確実に減ります。
いい家が見つかったら買おうとは思っていますが、保育園のことなど考えると生まれる前に引っ越しておくのがベストですよね。
でも自己資金が足らず買える家もあまりなく(あるにはありますが、築年や立地など相当妥協しないと厳しい感じです)、でも予定日は近づいている、生まれてから引っ越すのも保育園が心配、かといって自己資金はそんなにすぐには増えない、という八方塞がりな状況で、妊娠生活病んでばかりです。
何かいいアドバイスや、なんとかなったよというエピソードがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は新築戸建てを買いましたがフルローンですよ!
頭金入れる人いるのかな?
住宅ローン減税あるし、仮にローン組んだのが旦那さんで不謹慎ですがローンより先に亡くなったら返済しなくて済むので頭金入れるメリットが分かりません😅

わんちゃんいるならマンションよりは戸建ての方が見つかりやすいでしょうね。小型犬ならOKでも、それより大きくなってくるとダメなところもあるし、、

家賃払うよりも、後々に売却できる、または永年住める戸建ての方が良いと思います。

保育園はなんとかなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりフルローンですよね💵
    主人にも交渉してみます。

そうなのですよね、やはり戸建てで引き続き検討しようと思います!
    保育園もなんとかなると言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭

• 11月30日
しろくろ

周りは周りです。
子ども産んだみんなが新築買ってるわけではないと思いますよ。
焦っている状況で買うものではないですし、旦那さんと意見を合わせて一度落ち着かれた方がいいかと。
うちは長女妊娠中に家を決めましたが中古マンションです。
引っ越しは産後1ヶ月でしたがものすごくしんどかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りと比較する必要ないですよね💦
    焦って買うのは確かに良くないなと思いました。
    そして産後の引っ越しは大変ですよね😭そこも少し考えたいと思います。

• 11月30日
ままり

私も子供できたら家が欲しいなと思っていたので、妊婦の時から色々見て回ってはいましたがなかなかココ!というところに出会えなかったのと、お腹多い状態で引っ越は無理、資格試験もあったりと色々タイミングが合わず、そのまま出産となりました💦

生後7ヶ月の頃に戸建てに引っ越しました!
建売買ったので契約から2ヶ月ほどで入居でした。(本当はもっと早くとメーカーからは言われましたが赤ちゃんいるしそんな急かされても無理とごねました😅)
頭金は100くらいしか入れてないです。
ローン控除あったのと、手持ちのお金も残したかったので最低限の額だけ払いましたよ🥲✨

引越しは荷造り込のパックで頼んだのでその分楽だったのと、両親の協力があって荷解きは数日でできた感じです。
同じ市内への引越しなのであまり参考にならないかもですが、保育園も無事申し込めましたし、そこは何とかなるかなって思います!

うちも両家からお金の支援はなかったですよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金100くらいで生後7ヶ月で住宅購入されたのですね!
    頭金100くらいで良さそうなら購入に踏み切れそうなので、主人とも今一度よく話し合ってみます。

保育園も自治体によりそうですがなんとかなりそうとのこと、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
は

こんにちは。
お家を購入するのは本当に大仕事ですよね。我が家も立地や資金面などで先延ばし先延ばしになり、1LDKのお家で第二子を迎えることになりそうです😅

今のお家は家賃が高い・わんちゃんも飼っていらっしゃるということですから、引越したいお気持ちとってもわかります!
周りが購入ラッシュなら尚更ですよね。
でも今お家を慌てて決めて引っ越すのも、後々ストレスになるかもしれませんね…
私見ですが、保育園はどうにかなるのではと思います。数年前は待機児童が多く入りづらかったですが、今は人気の公立も空きがあるくらいです(地域によると思いますが…)

参考までに、事情があり私は第一子妊娠中に引越したのですが、妊娠中の引越しは荷造りやら手続きやらとても大変でした💦

なんのアドバイスにもなりませんが、似た境遇でしたのでついコメントしてしまいました。
もうお腹も随分大きいでしょうから、体にお気をつけてお過ごしくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

確かにおっしゃる通り焦って決めて良いことはなさそうですよね😭周りがラッシュなのでつい焦っていました。
    そして立地や資金面から同じ間取りで第二子お迎え予定とのこと、とても励みになります!
    もう少し家を整理して、赤子スペースを確保するなど工夫しようと思いました😊

保育園もきっとなんとかなりますね!そう思ってあまり悩みすぎないようにしたいと思います。

あたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    体調第一で過ごします!

• 11月30日
えるさちゃん🍊

子供が出来たら新築の家を買わなきゃ行けないわけではないので、今すぐにって訳ではなくていいと思います😊
家探しも縁ですし、いいと思えるところに一生住むので妥協しないで考えたいですよね🙌

保育園問題も別に引っ越してから考えても間に合わなくないと思いますよ!
絶対この保育園入れたい!とかなら別ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一生住む場所なので、焦って決めても良いことないですよね😭
    よくよく主人とも相談して、納得いくお家を探すことを第一にしたいと思います!

保育園も正直そこまでこだわりはないので、引っ越してから考えることにしたいと思います🙇‍♀️

• 11月30日