※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で年末年始の保育園の対応について相談です。保育園が休園する日に登園するか悩んでいます。保育士の都合も考慮しつつ、みなさんはどうしていますか?

育休中で年末年始年始の保育園どうされますか??

保育園が12月29日~1月3日まで休園です!
12月27日28日、1月4日5日登園予定を聞かれましたが、下の子が手がかかる事、旦那も仕事でワンオペな事もあり登園予定としましたが、育休中なのに非常識かな?と思ったり、、😅笑

保育士さんに言われたらお休みにしようと思いますが、みなさんどうされますか??

なかなか遊んであげられないので保育園行ってくれるとありがたいのですが、先生の都合もあるだろうし💦💦

コメント

ママリ

娘の園は育休中は協力保育期間は基本預けられないのでお休みです😅
預けたい場合は主任に理由を説明しないといけないのですが
ワンオペなら少しでも預かってほしいですよね😅

先生から特に言われなければ預けてもいいんじゃないでしょうか?

三児のママ

育休中ですが、27から保育園休み
それ以降は希望保育なので、
休ませました🥹
大体親が仕事以外の子は休ませてるかなーと…💭
(行ってくれた方が助かりますが笑)

かりん❁

まだ育休ではなく産休ですが。
年内は餅つきなどの行事もあるので行かせます☺️
年明け4日5日は家庭保育協力期間なので休ませます!

もも

我が家も主人は仕事でワンオペですが、家庭保育協力期間は子供を連れて行けない用事がない限り休ませてます😊
私はなんだかんだワンオペでも、娘が家にいる方が送り迎えの時間に縛れずに過ごせるし、娘と1日一緒疲れますが、話し相手になるしので毎日ではないなら一緒に過ごすの結構好きです❤️
仕事復帰したら、なかなか一緒の時間過ごせないので、今の間満喫しようと思ってます🥳

mimimimi

育休中ですが、4日以外は預けます🙆‍♀️4日は旦那が休みなので、子どもも休ませました🌼

うちの子の園の場合ありがたいことに、育休でも認定を受けている限り預ける権利があるし、休んだぶん保育料が安くなるわけでもないし、気にせず預けてOKだよという感じです😌
家庭保育協力というよりは、休む子もいるから給食の食数把握のために事前に聞き取りという形で聞かれます👌

まめ大福

うちはまだ聞かれてませんが
がっつり休ませます
25くらいから休ませちゃおうかなと思ってるくらいです😅先生と要相談ですが。
(夏休みの時も半月休ませました😅)

ちゃーん

園によるとは思いますが…
基本的には育休中+特別保育の期間ですし利用はなしですね😅
家庭保育の協力要請をしている園がほとんどだと思います。

私も育休中でつわりピーク真っ只中ですが、25日から休ませます✊🏻

はじめてのママリ🔰

家庭保育に協力をとは言われてませんが育休中だとやっぱり休ませるべきですよね💦💦

皆様、回答ありがとうございました🙇‍♀️