※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

今夫とアパートに二人暮らしです。もうすぐ結婚して一年になります。年…

今夫とアパートに二人暮らしです。
もうすぐ結婚して一年になります。
年齢は31になります。
子供がほしいのですが、夫の収入が低くてわたしもフルで働かないと生活が苦しいです。夫は今の仕事が好きで転職は嫌らしいです。
子供ができたらわたしは働けなくなる期間もあるし、小さいうちは病気もしますよね?
お金もますますかかるだろうし生活が不安です。
アパートも狭いのでいずれは引越しをしなくてはならないです。
先読みしすぎて子作りに入れません。。
夫の実家に同居すれば金銭面も助かるし、子供に何かあっても周りに頼る人もいます。
ただ、夫は自分の親と不仲で実家にいれば会話ないです。顔はこわいし。実家は田舎なので1台車を買わないといけません。
やはり自分達でなんとか頑張るほうがいいでしょうか?
それとも実家に同居を考えたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦での生活もままならない収入ってご主人家庭を持ってる自覚あるんですかね?
同業種での転職も考えてくれないのでしょうか?

何故転職を考えて欲しいのか?
毎月こんだけお金がかかるとか詳細話しても理解してくれない感じなんでしょうか?

あおまいか

私個人の考えですが、結婚て家庭を作ることなので同居して頼ることを前提に考えるのは違うと思います。
フルで働いてるのであれば、育休手当も出ますし、復職してしばらく時短を使ってもそれなりには稼げます。確かに1歳から2歳は何度もやめたいと思いました。でも年少くらいから耐えて良かった!に変わりましたよ。
好きな仕事につけるってなかなかないことなので、そこはずーっと働くご主人の立場で考えてあげてほしいなと思います。
まぁ簡単に言うと、りんさんが引き続き正社員でいれば全然無理な話じゃないってことです。収入が多くないなら、結局幼稚園くらいから働くことになると思います。それなら数年耐えて正社員が絶対いいです。それを頑張るかどうかはりんさん次第じゃないでしょうか?

• りん

りん

私はパートのフルタイムです。
    結婚して引越しをしたので仕事も変わりました。
    正社員は厳しいと言われてます。。
    旦那が長男なのでいずれは実家にきてほしいと言われてて、実家の名義も旦那に変えるようなんです。

• 3月4日
  • あおまいか

あおまいか

あ、パートのフルタイムさんなんですね!それでも育休もらえるのは同じですね!
    そういう条件の同居なら、先か後かの話なのでりんさんの同居の覚悟ができたらいいのでは?私は過干渉おせっかいの義父が無理すぎて、二世帯同居の予定だったのに、車で50分の所に家を建てちゃいました。
    例えばうちの会社は正社員だと育休2年ですが、パートさんは1年です。保育園は途中入所でも入れるのか、待機はいるのかも調べて、会社の制度も見て計画してから妊活した方がいいですよ。

• 3月4日
m-t

今いくらで生活していて旦那さんの給与はいくらなのか。
貯金はどのくらいあるのか。
働けなくなる期間があるなら
いくら貯金しておけば良いのか

その辺を明確にされてはどうでしょうか✏

現在生活費200,000円
夫収入180,000円
妻収入150,000円

出産後180,000円で生活する場合1ヶ月-20,000円

20,000×12ヶ月=240,000円
出産費用+α=500,000円

貯金目標 740,000円
余裕をもって1,000,000円

こんな感じだと良いかなと思います。

わっくんママ

子どもが欲しいなら、とりあえず妊活するべきではないでしょうか?
いつでも妊娠できる訳ではないので...(๑•ᴗ•๑)
質問の内容と、合ってなくてすみません。

まぁ

友達が今そんな状況で現在妊娠中です。
マタハラで仕事を辞めました。

旦那さんの給料が低すぎるわけではなく、夫婦共働き前提で借りた家なので家賃が高いんです。
実家は両家とも犬がいて、友達は犬アレルギーなので同居が難しいみたい。

家賃の安いところに引っ越せばと言うと、引っ越し費用がないと言いますが、結局家賃は旦那さんの実家、友達のカードのリボ払いは実家のお父さんに借りている状況で、引っ越し費用まで借りれないと旦那さんは言ってるみたいですが、正直、今すでに借りてるんだから同じことじゃんって思います。
そして驚きなのが望んで作った子供なのです。
貯金もほとんどないとのことなので、はたから見てなぜ今?と思わずにいられませんでした。

旦那さんは副業するらしいですが、もちろん本業が副業禁止の仕事なので、知人のつてに頼っていて不安定みたいです。
ベビーグッズはほぼ全て親に買ってもらうか、お下がりをもらうみたいです。

頼れる親がいるだけましかもしれませんが、すでに子供を育てている身として、甘すぎるなと思います。
旦那さんに転職していただくしかないです。

• りん

りん

転職の話をしましたが、嫌みたいです。転職しても今より収入が上がるかと考えたらあまり変わらない気もします。全国でビリの貧乏県です。このままでは子供は無理かもって話さなければなりませんよね。。
    実家には猫がいて、旦那は猫アレルギーだし。

• 3月4日
  • まぁ

まぁ

じゃあ残念ですが転職は諦めるしかないですね。
    結婚前から薄々分かっていたんじゃないですか?
    アレルギーのところまで一緒なので、どうしても友達と重なります。
    貯金を数百万円して、保育園等色々調べてから再検討ですね。

• 3月4日
  • りん

りん

わかってました。私が頑張るしかないと思ってましたがなかなか上手くいきません。
    ただ義両親からお金の援助があり早く子供作ってほしいと言われたり同居の話などもきているので、長男だし同居いずれするなら今なのかな?など色々考えてしまいました。
    旦那は猫いるから無理だとか言ってますが。

• 3月4日
  • まぁ

まぁ

子供を作ることについては旦那さんはなんておっしゃってるんですか?

• 3月4日
  • りん

りん

ほしいとは言ってますが、やはり生活が苦しいのはわかっているので自分からは子供の話を出しません。私から聞けばいいますが。。

• 3月4日
  • まぁ

まぁ

他のかたへのコメント見ました。
    私も奨学金あります。

家賃10万で夫の手取り28万前後、残り18万で現在生活ギリギリです。
    子供が生まれて光熱費は2倍になり、母乳が出なかったのでミルクは月1万円ほどかかりました。
    産休育休の手当や給付金がなかったら貯金を崩すしかなかったと思います。
    貯金を減らしたくないので5月から仕事復帰予定です。
    貯金は必須だと思います。
    最初から親に頼るのは結婚した身として違うと思うし、介護等始まってしまったらもっと大変です。
    義実家だと精神的にもつらいと思います。

• 3月4日
  • りん

りん

ですよね、やはり自分達の力でなんとかする気持ちが大事ですよね。ありがとうございます。わたしが頑張ります

• 3月4日
  • まぁ

まぁ

旦那さんに副業させないとダメですよ。
    りんさんが頑張ったって意味ないです。

• 3月4日
ちあき

家庭をもっているのだから金銭面で実家に頼るのはあまり良くないと思います。
将来的なことを考えるのならなおさら。こういってはなんですが、ご両親はいつまでも元気なわけではありません。最初に頼ってしまうと、いざ自分たちで生活しなければならなくなったときに困ると思います。
まずは家計簿などつけて現在の収入、支出を明確にしてはどうですか。
ちなみにうちは長男が産まれたとき、旦那は契約社員で、私はフルタイムのパート。
給料安くても仕事してるなら子どもができたらなんとかなりますよ。
パートでも私は会社から産休育休をいただき、育児手当てももらいました。
また地域にもよると思いますが子どもが義務教育のうちは児童手当てがもらえます。
子どもを望むなら後々後悔しないためにも妊活したほうが良いと思います。

収入はどれくらいですか?
家の家賃はどれくらいですか?

• りん

りん

アパートは35000円です。
    夫が手取り13万
    私が9万です。
    夫は年2回ボーナスがありますが、車のローン支払いがありあまり貯金できないし、私も母子家庭で育ったので奨学金の返済がまだあります。

• 3月4日

退会ユーザー

イヤでなければ
    支払いの奴をすべて教えてくれますか?

私もすごくカツカツで生活をしていたので少しでもお役に立てればなとおもいます

• 3月4日
  • りん

りん

旦那から渡される生活費は3万です。あとは私のパート代でやりくりしてますが2万くらい赤字になります。

赤字になったぶんは旦那のボーナスでなんとかなってます。

でも子供ができたらお金さらに赤字になります。。

• 3月4日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました

• 3月4日

それおかしくないですか?
旦那様は収入13万あるんですよね?
残りの10万は何に使っているんですか?

• りん

りん

旦那は車のローン代と車の保険代
    生命保険1万
    個人年金1万
    ガス料金16000円
    NHK4000
    支払ってます。
    口座から引き落としです。のこりを私に渡してます。

• 3月4日

退会ユーザー

車の保険を見直した方がいいかな思います

それか子供欲しいんだけどと旦那様に相談されてみるのはどうですか?

• 3月4日
💎

後々実家に入るの前提でも
親に頼るのは
最低限にした方がよろしいかと……😵
頼るのは簡単だけど
親はいつまでも生きてはいないので
旦那様ときちんと
話し合った方がいいと思います😢

みったん♩

今の職場は車じゃないとダメなんですか?
車を手放して原付にしてもらいなにかあったらタクシーとかにしたらローンと保険代がなくなるし、ガソリン代も変わってくると思います!

• りん

りん

一台でやりくりしてます。雪国なんで冬場は車が無いと。。

• 3月4日
  • みったん♩

みったん♩

それなら車は必要ですね(>人<;)
    でも子供を諦めてあとから公開した時にはもう難しくて妊活頑張っても授かれないとかもあると思うので後悔しない方をとった方がいいと思います!
    確かに生活に不安はあると思いますけど、実際わたしは家賃5万弱で収入17万くらいでやってます!
    ボーナスで補填したりもしますが、厳しい生活でも後悔はしてませんよ!
    お金なくたって最低限の生活でもやっていけてるし、父親はやろうと思えばなんでもできると言っていて自信なかったけどその場になればやれてます!ちなみに、旦那はこれから夜もバイトする予定です!
    旦那様にもバイトをしてもらったりすることでやりくりできるとおまいます!

• 3月4日
  • りん

りん

すごいですね!わたしもやりくりがまだ甘い部分あると思います。
    頑張ってみます。

• 3月4日