※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

14日の赤ちゃんが吐き戻しが多く、体重増加が心配。母乳の保存や搾乳の効果、母乳をあげられない辛さについて相談したいです。

最後14日の息子がいます。
1週間検診で体重の伸びが悪いと言われて、理由はわかってるんですが日常的に吐き戻しが多く一度マーライオンのように吐いたのでそこから怖くて授乳も時間を控えめにしていました。でもおそらくそれが原因で体重が増えず、ミルクを多めにしていこうとのことでした。母乳は搾乳機でどれくらい出ているのか測ってそこから足りない分をミルクで足すという形をとってます。
母乳の冷蔵は24時間以内なら哺乳瓶に入れて冷蔵しても大丈夫でしょうか?
搾乳したほうがお乳が張りやすいと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?
母乳を直接あげれないという辛さもキツいです、

コメント

母乳は3日から4日は冷蔵保存できますが、衛生面を考えて24時間以内にあげられたらいいと思います😊

搾乳した方が張りやすいと言うのはわかりませんが…搾乳だけだとやっぱり母乳量は減ってきます。

母乳を直接あげられない理由はわかりかねますが私も搾母乳であげていましたが大変で現在は完ミにしました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり搾乳だけだと母乳の量は減るんですね。
    たまに直接授乳させる方がよいのでしょうか??💦

1週間検診まで直接与えてたんですが、出てる量がわからずミルクを少しそのあと足してあげてみたらものすごく吐き戻しが多かったりで、怖くてよくあげれてなかった結果体重の増えがよくないと言われ、搾乳して量をみてそこから足りない分をミルクで補ってくださいとのことでした。

完ミにするときお乳はもう勝手に張らなくなるものなのですか??
    質問たくさんすみません💦

• 11月30日

退会ユーザー

やっぱり直接吸ってもらった方が増えると思います😌

量がわからないからの搾乳なら母乳量が減ってしまう可能性も考えるともったいない気もしてしまいますね💦

自分の母乳量がだいたいわかるのであれば毎回搾乳じゃなくても良さそうな気もします🫶

お乳の張りに関してはその時の母乳量によると思いますが、私はママリさんくらいの時に完ミにしましたが特にお乳が張って痛くて耐えられないと言う事もなく、母乳も自然に止まっていきました☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度量も自分で把握できるようになったりなどしたら直接与えてあげたいなっと思います🥺💕

なるほとです自然に止まっていくものなんですね、今は搾乳しても完全に張ってるという感じは取れないのでもう少し工夫が必要ですね😌

• 11月30日
🪽

母乳は冷蔵庫で24時間と言われました💦
24時間以内に飲めないのであれば、搾乳パックに入れて冷凍してます🫶🏻
そっちの方が持ちが良いので( i꒳i )

私は新生児期の間搾乳だけで、哺乳瓶で飲ませてましたが胸もちゃんと張ったし量も出てました🙌🏻
完母にも慣れたので、搾乳でも全然問題無いですよ🥺🩷

ママさんが悪い訳ではなく、体質的に吐きやすい子もいるので気負わず頑張って下さいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から実際手動しかないので搾乳してみたら5分ずつくらいで20ミリしか出てなくてそこからプラスでミルクを60足しています💦

あまり量が出ていないんだなっと思ったりもしています🥲
    搾乳は3時間おきくらいにしていましたか?

すごく励みになりますありがとうございます😣

• 11月30日
  • 🪽

🪽

なるほど🤔
    搾乳だと、沢山絞れる時と絞れない時あるのでそこまで気にしなくてもいいかと思います!!
    それにまだ生後14日との事ですし、3ヶ月までは母乳量増えるみたいですよ😌🫶🏻

搾乳は3時間事にしてました!
    というか、授乳前に搾乳してそれを飲ませる形にしてました🥺🙌🏻
    搾乳する前に起きちゃったらオールミルクで次に回したり冷凍したり🍼

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、3ヶ月ほどまでは母乳量増えると聞いて少し安心です🥲💕

3時間ほどで搾乳やってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻しすっごく酷かったです😭また、生後1ヶ月過ぎまでは直接吸えず搾乳した母乳をあげてました。

24時間以内にあげる分は冷蔵して使用してました!

搾乳した方が張る、というのは恐らく絞りすぎた時かな〜と思います。

例えば赤ちゃんが80ml飲む時に100絞るとどんどん母乳が作られて張っていきます。赤ちゃんが飲む量よりも多く絞ってしまった時に張るのかなと。

私はその後1ヶ月をすぎてから直母を練習して4ヶ月過ぎまで完母でしたが、ストレスやばすぎてその後完ミにしてます。

吐かれるの辛いですよね😭😭私も心配で病院で相談したりもしましたが体質のようです。

前よりはだいぶ落ち着きましたが、生後6ヶ月の今でもよく吐きます😅

今となっては吐かれるのに慣れましたしマーライオンされても動じませんが生後2ヶ月くらいまでは1日何回もお互い着替えてて本当心配でした。

ママリさんのお子さんが搾乳+ミルクで体重増えてくれますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップも私のやり方が下手くそなのかなかなか出ずで、しばるく縦抱きして様子みてからベッドへ寝かせるんですが吐き戻します💦
    なのでそれまで目が離せないです。

なるほど、絞りすぎっていうのも原因のひとつなんですね📖✏️
    やっぱり母乳をあげたいっていう気持ちも強いですよね、、。
    でもママリさんがストレスで完ミってのもお二人の負担がない選択をされてすごくいいと思いました🥲

吐かれるのは本当に怖いし、しんどいよねごめんねと思っちゃいます。

心優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ出ないのもすごくわかります。30分くらい縦抱きしても普通に吐き戻しますよね🥲そしてあっという間に次の授乳になるという、、ママリさんの寝不足が心配です。

母乳やミルク育児に正解はないと思ってるのでママと赤ちゃんが1番ベストなやり方を見つけられればいいですよね☺️

母乳もまだこれから増えていくと思います!混合、母乳育児してみて辛かったらミルクに変えたりやり方は色々あります😊

吐き戻しは防げたら1番いいんですが、そうじゃないことが多いのでこっちが慣れていくしかない部分もあるのかなと😭でも新生児の時は心配ですよね😭😭私もよく調べてました。

吐き戻しで窒息しないように寝る時は顔を横に向けてあげたり、傾斜のついた枕にしばらく寝かせてたりしてました。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、💦
    ほんとに毎日があっという間です🥹

搾乳が手動なので、ちゃんとできているのかとかも模索しながらですがやはりまだすぐ張ったりはしちゃって乳腺炎にならないか心配です💦

なかなかまだ2週間だと慣れないですね🥹ゆっくり頑張ります!
    よく授乳終わったあとは縦抱きして様子みてからにしたり横向きにしたりしてるんですが、傾斜のついた枕はどんなのを使ってますか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動でやられてるんですね。張りを放置するのは危険なので張ったら楽になるくらいは絞った方がいいかと😭私はそれで乳腺炎になったので、、

ただ絞りすぎるとさらに張って悪循環になるので、赤ちゃんが飲む量だけ絞ってそれ以上はやめておいた方がいいと思います。

横向きにさせて戻らないようにタオル丸めたやつを背中に置いたり、枕というか吐き戻し防止のクッションを使ってました。

傾斜がついてるので乗せておくとちょっと安心って感じです。まぁ乗せてても吐く時は吐きますし気休めですが😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎になってしまったんですね😭
すごく痛いとお聞きします、、。

どれもこれもさじ加減でほんとに毎日勉強の日々ですね🥲
ロトトクッション私も見ていました!やはりちょっとはマシですかね🥹
ロトトクッションの上になにかタオルとか敷いていますか??

はじめてのママリ🔰

返信になってなかったので普通のコメントで返信させていただきます。

乳腺炎なりました😭高熱がとにかく辛いです。乳腺炎のなり始めはおっぱいが熱を持つので、おっぱいが熱くなってきてしまったら葛根湯など飲んでくださいね🥹

本当に毎日色々変えてみるしかないですよね😂

ちょっとはマシだと思います。そのまま寝てくれたりもするので!ただ吐き戻しゼロには全くならないです笑

タオルしいてました!吐き戻してもタオル洗えばいいだけなので楽です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ育児もお忙しいのに高熱出たりなど大変ですね、、💦
    わかりましたもうなれば葛根湯飲みます😳

やはりゼロはなかなか難しいですよね😂わかりました、色々とありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょう🥲😌

• 12月1日