※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
妊娠・出産

男の子のかわいさについての話題で困っています。女の子の親は男の子のかわいさを理解できないと感じています。どう対応すればいいでしょうか。

うちは女の子2人、只今3人目妊娠中です。まだ性別はわからないのですが、口々に男の子だといいね、次男の子だったらでれでれになっちゃうね、男の子のほうがかわいいよ、などど言われます。

いつも疑問なのですが、なぜ男の子の方がかわいい前提で話してくるのか気になります。確かに女の子しかいないので男の子の良さはわかりませんが、友達のとこの男の子もかわいいし、もちろん自分の娘達は何にも代え難くかわいいです。
女の子の親はあまり女の子のほうがかわいいとは言いませんが、男の子の親は男の子の方がかわいいアピールがすごいです。
そういうときの返答に困ってしまいます。。。

コメント

manami.*

強がりかな。わたしは男の子ママなのでなんとなくそう言ってしまうひとの気持ちがわかる気がします。違ったら申し訳ないですけどね。

わたしは女の子がずっと欲しくて、今お腹にいる子が女の子ならいいなぁとずっと思ってます。息子を妊娠中もなかなか性別がわからずに女の子だと信じて疑いませんでしたが後期になりやっとわかり、泣きました。なんで女の子じゃないのって。

今では息子が一番可愛いですし、息子を愛してます。この子でよかったと思います。でも女の子が欲しかった気持ちは今でもありますし、この先も女の子が産まれてくれたらなって思っちゃう。

そういう気持ちの男の子ママなら、口から出てしまう言葉なのかなぁと思ってしまいました。女の子ママが羨ましくて。

もやーっとしてしまいますよね。サラっと流してあげてください。

長々とすみませんでした。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます。

私は息子も娘もいますが、平等に可愛いです。

ただ、異性を可愛がるっていうのは結構あるというか、父親は娘を、母親は息子を、みたいなのは昔からあるような気がします。

友人は女の子産んでますが、女の子のほうが可愛いと言いますよ!

その人によるのもあるんだと思いますし、どちらにしても、自分の子は異性関係なく自慢したくなるくらい、本当に可愛いって事だと思います。

♡3児ママ♡

性別がどちらでも自分の子なら可愛いですよ(*´∀`)男の子のが可愛いっていう親は女の子の可愛さがわからないから、女の子のが可愛いっていう親は男の子の可愛さがわからないから( ˙-˙ )自分の子はどっちでも可愛いんです♡あまり深く考えず、女の子も可愛いよーって言っときましょう!

くま☆

私の周りでは、お母さんは男の子、お父さんは女の子が可愛いといっている人が多いです!

異性が可愛く見えるものなのですかね?

ちなみに私は息子一人いますが、女の子にも憧れます✨どちらも同じくらい可愛いと思いますよ❤

ぽん

いますよねーそういう人。
そうなんだねー。でも男の子のほうがとか関係なく、誰でも自分の子が1番可愛いと思ってるでしょ。って言ったことあります💦
なんというかそういうのって、我が子が1番っていうのを言いたいだけなんだなって私的には思うので。
それか無いものねだりですよね。

にゃんこ

ウチも男の子の女の子もいますが、男の子の方が可愛いとゆうか精神年齢が男の子の方が低いから可愛いな!ッて思う事が多いかも!
でも女の子は一緒に買い物行った時この服いいよねー!とか色々話出来るので結局どっちも可愛いですよ!

トゥルルン

うちは三人目はまだですが、逆パターンです😅

三人目欲しいですが、
周りは「女の子三人だったら可愛いけど、男の子三人はちょっとねぇ…」みたいな😅
二人目が出来たときも「男の子二人ってキツいね」って言われました。
義祖母には「女の子は欲しいけど、もう男はいらん」と😢
どちらも可愛い我が子なのに。

勝手に言わせておけばいいです(>_<)/~~
頭にくるけど、そういう人には何を言ってもわからないと思います。

男女一人ずつはいた方がいいみたいな押し付け、やめてほしいですよね(>_<)/~~

さち

私は男の子二人で只今3人目妊娠中です☺
だからか逆に会う人みんな、女の子だといいね、女の子のが育てやすくて可愛い、大きくなってから助かる等いわれ、うんざりです😅
私も男の子しか育ててないので、女の子のよさはわかりませんが、我が子はどちらでも可愛いし、結局どちらでも良さ.悪さはあるのかなと思ってます。
親としてやはりどちらも育ててみたいという思いもありますが、正直思い通り授かれただけで、贅沢なことだと思いますし、元気に生まれてくれたらそれだけで万々歳ですよね✨
うちも旦那は次男でゆくるさんと同じ状況ですが、パパも無事ならどちらもって言ってくれているので回りの声はスルーです‼
エコー写真みただけで我が子は可愛いし、気にしなくていいですよ😌

mちゃん(25)

すいません( ;8;)笑
わたしは断然女の子派です!笑
姉妹万歳です🙌笑
旦那の弟は男の子2人でしたが
やっぱ、女の子がかわいいから
男の子欲しいって思わなかったです💦
旦那は男の子がほしいみたいですが🙌
わたしの周りは男の子しかいないトコは
いないとこで女の子いーなって
いわれます( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )
結局は、我が子だったらかわいい
んでしょうけどね🙌

a

私の周りは女の子可愛いアピールすごいされますよʕ·ᴥ·ʔ逆にお腹の赤ちゃんは男の子なのでもいつも返答に困ります💦

もんもん

どっちでもいいですし
どうでもいいですよね😂
性別なんて
そんな事にこだわるなんて
小さな人だな~と流してくださいね😊💦

その方は男の子も女の子も両方育てておられるのですか?
じゃあ、あなたの娘は可愛くないんですか?ってなりますね💦
かわいそうに…

うちはまだ息子が生まれたばかりですが
どちらも可愛いですし
今は喋りはじめて面白くなってきた娘に夢中ですよ~😂
ほんと可愛いです😂❤

女の子って
大きくなって結婚しても
頼ってくれますしね、
孫に会える頻度も圧倒的に多いと思います(笑)
うちもそうです、里帰りとか頼るのはやっぱり実両親に頼りますし😂

私は姉と私の二人姉妹ですが
昔こそ喧嘩ばかりしてましたが
一緒に買い物に行ったり映画に行ったり
結婚して子どもが生まれてからもいい遊び相手であり
ママ友であり姉妹でよかったなぁと思います😳

そんなしょうもないことを言う人は
心が乏しいんだな~と
アハハ~と流してくださいね😊

さちこママ

私は3人目も女の子です!特別性別にこだわりないし、とにかく元気が1番ですものね~。スルーしたいけど、しつこく言われるのは面白くないですよね?

シェリーメイ

女の子かわいいですよー。かわいい服もたくさんあるし、お手伝いも進んでしてくれるしこれから大きくなれば一緒に買い物にいったり旅行に行ったり料理をしたりいろいろあるけど男の子はだんだん離れてしまいますし私は女の子のほうが長く一緒にいれるし女の子でよかったって思いますよー✨

くるっち

私は逆に女の子の可愛さがわからず、戸惑っています。

上二人は小学生の男の子。
本当に可愛く、反抗的な態度も可愛い!
3人目も男の子希望でしたが、なんと女の子💦
周りは3人目は女の子がいいよね!男の子だったら4人目いくでしょ!などと言われる始末。

幼稚園教諭でしたが、単純で甘えん坊の男の子大好きでした。

女の子は、洋服が可愛い・お出かけできる・孫を抱ける〜など言う方がいますが…それって親目線。
実母は警察官で多忙、実父は30年前に他界。実家を頼らず、実母と買い物などもあまりいかない私はピンときません。

自分の子だから可愛いに決まってますよね!
でも、周りには色々言われたくないです!
女の子良かったねと言われたら、ありがとうとだけ言うようにしてます。

女の子しか産みたくないという友人とは疎遠になりました。
長男次男を全否定されたみたいで、さすがに嫌でした😅

らびママ

私は逆です!男の子が2人いて、
今3人目妊娠中です‼︎
もう2人目のときから性別きかれますが、
3人目なんてできたの報告すると、
女の子欲しくて作ったんでしょ?とか
男の子3人は大変だよ。とか
女の子1人はいないとね!とか
もう性別のことばっかりで..
すっごい嫌です。気分が悪い笑
なんでみんなデリカシーがないんですかね、、
どっちでもいいじゃないですかね。笑

4kid's♡

うちは逆で男の子2人です!
義母には、次男が産まれてすぐに、3人目女の子欲しいでしょ?今は産み分けもできるみたいだし!とか言われてムカつきました。
男女両方いる友達には、次男が産まれる前に、性別は男だよ!って言ったら、じゃあ3人目だね。って言われました。
男女両方いなきゃ的な感じなんなんですかね?
男の子女の子どっちがかわいいなんてないですよ!
性別関係なく、我が子はかわいいです╰(*´︶`*)╯♡

ゆくり

まとめてのお返事お許しください。
みなさま、回答ありがとうございました!
私と同じ立場、また真逆の立場、そうではない方も色んな角度からのお話が聞けて大変参考になったし、ちょっと独りよがりものあったなって反省できました(*^^*)
結局誰もが我が子はかわいい!って気持ちに変わりはなくてなんだか幸せになりました(*^^*)
一つ思うのは、私はどちらが生まれても「どっちのほうがかわいい」とは言わないと決めました♪