※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンと2人目について客観的なご意見をお願いします。2人目は厳しいでしょうか?

住宅ローン、2人目、客観的なご意見ください。

30代後半夫婦、5:5の世帯収入1100万。
貯金1800万。
今は夫の一馬力ですが、家賃のいらない家に住んでるので月10万ほど貯金できてます。

ずっと探してた地区でやっと出たのが建築条件付きの土地。
新築注文住宅で、5300〜5500万ほどになりそう😂

ここを買おう!とはなってますが、2人目は鼻からやめといた方がいいですかね?
2人目いたらカツカツで苦しいですかね…

年齢的に2人目厳しいというのは今は置いといてください。

コメント

ひろ

共働きなら余裕だと思います。
同じく30代後半夫婦、同じくらいの世帯収入で住宅価格くらいのローン組んでますが、2人いても特に苦じゃないですし、あまり節約等気にせず暮らしてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろと同じくらいの方からのコメント、とても参考になります!
    ちなみに月いくらほど住宅ローンでお支払いされてますか?
    差し支えなければ教えてください。

• 11月29日
  • ひろ

ひろ

月15万くらいです。ペアローンなので7.5ずつ支払ってます。
    世帯収入はローン開始時は2人目産休前で1100くらいでしたが、その後2人で半年育休に入っても大丈夫でしたし、貯金も普通にできました。

• 11月30日
  • ままり

ままり

やはりそれくらいになりますよね。
    予定外の出費などがなければ、普通の暮らしはできるのかなーというイメージができました🤔
    再びの回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
ママん

私だったら貯金1000万頭金にして、両家から500万ずつか1000万ずつご支援いただけるなら、支援していただいて残りローン組みます。
2人目については、そりゃ行かない方が生活にゆとりは持てるでしょうけど、欲しいなら産んだら良いと思います。
産まなくて後悔はあっても、産んで後悔はないはず。
もし、生活にもっとゆとりが欲しい!と思った時はパートすれば良いですし、今後ご主人の収入も増えていく事を考えれば余裕とまではいかずとも、普通の暮らしはできると思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    両家からの支援は見込めないので自力でローンからの購入です、二馬力での世帯収入1100万なのでパートは難しいかもです🥲
    ですが、普通の暮らしはできるのではとのことで、検討する余地がありそうで良かったです!

• 11月29日
ままりな

楽ではないと思いますが、他の節約次第で行けるとは思います。ただ復帰したら世帯年収的には奨学金を借りれないとか高校無償化対象外だったりはすると思うので教育資金の貯蓄が計画的にできるかにもよるのかなと思います。+再雇用とかで働き続ける選択肢も取れるのか等。

住宅ローン+子ども2人の二つともは厳しいか不安なのであれば、とりあえずローンを組んで💸支払い始めてから、ゆるゆると妊活してもいいのかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんですよね。奨学金やら無償化の対象外になるものもあるので、こちらがいくら貯金できるかというのが大きな問題のひとつでもあります🥲
    確かに、絶対に二人目が欲しいというほどの気持ちでは無いので、住宅ローン組んでからでも良さそうです。
    コメントありがとうございます☺️

• 11月30日

だいぶカツカツになりそうですね💦
2人目に何か障害等あってままりさんの働き方を変えなければならなくなったら(もしくは退職)あっという間に貯金が尽きてしまいそうです😣

私ならどうしても2人目が欲しいなら先に妊活して家族計画が完了&ままりさんが職場復帰してからその時に建てられる家を建てます!
その方が後悔無く家づくりできそうです。

• ままり

ままり

フルタイム共働きを続けるつもりですが、働き方を変えざるをえないことが起きた時に怖いですよね💦
    家づくりについても、やっと出た土地&物価高騰もあって、今かなという気持ちもあって😵
    2人目優先が家優先か、そこら辺ももう少し考えないといけませんね。
    コメントありがとうございました!

• 11月30日
ママ

5,500万を35年、金利0.5%で借入すると月14万返済、修繕費の積立と固定資産税でプラス3万くらいの計20万ほど支出が増えることになります。
地域や年齢差によって全然違いますが、お子さん2人の保育料で5〜8万くらいですかね?
教育費の貯蓄も含めてトータルで考えると月30万〜の支出増になるかなと思います🤔
そこを無理なく支払って生活していけるかどうかではないでしょうか😊

うちもずーっと正社員共働きでやってきましたが、時が経つと色々と状況が変わってきて今は専業主婦になりました。
当初の想定と違うことも起こりうることですよ😂

• ママ

ママ

すみません、住宅費は17万です💦

• 11月30日
  • ままり

ままり

細かな計算ありがとうございます🙇‍♀️
    計算上はまあやっていけるかなと思える範囲ですが、何かあった時に働き方を変えたり退職したりできないというのがプレッシャーですね。
    その上で家&2人目どうするか、再検討してみます。
    コメントありがとうございました☺️

• 11月30日

世帯年収1150万くらいです。
私が29、旦那が34です。子供2人です。

注文住宅の予定でしたが5600-6000万となってしまい、辞めて大手ハウスメーカーの戸建てを購入しました🙌🏻
5000万の家を1200万の頭金いれて3800万で組んでいます。
諸費用やらなんやら諸々含めて頭金と全て1500万くらい抜けて行きました。。残り200万くらいしか現在はありません。

今4歳と5歳ですが習い事始めたりともう少し小さいときよりも少しずつお金かかるようになってきたなあと思います。
あとは2人になって交互に風邪移しあうので有給もなくなり欠勤だらけです。。
めちゃくちゃ余裕!って感じではないですがまあ何とかやれてるかって感じです💦