※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIKO
お金・保険

建設国保に切り替えたら、引越し先の3期分の国保料は支払わなくて大丈夫ですか?それとも新しい保険料と一緒に支払う必要がありますか?

今国保に加入中で、引越しで市町村が変わり保険料も急に高くなり建設国保にしようと思ってます。
引越し先の市から国保の支払い書が3期分きてるのですが、今建設国保に切り替えたらそれは支払わなくて良くなるのでしょうか?
それとも今切り替えたらその三期分+建設国保の保険料を払わないといけなくなるのでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

建設国保と国保の併用は出来ませんので、切り替えた月以降は建設国保、切り替える月までは国保の支払いとなります。
仮に国保を多く払ってしまった場合は返金される仕組みになっていますよ🙆🏻

• YUKIKO

YUKIKO

回答ありがとうございます。
    もし、今月半ばに切り替えとなった場合、日割りで国保から請求される形になるのでしょうか?

• 11月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どのような場合も保険料は日割りではなく月割です。
    その為、例えば12月10日から建設国保に加入すると、国保は11月分までの支払い、建設国保は12月分からの支払いとなります。

• 11月29日
  • YUKIKO

YUKIKO

じゃあ国保1ヶ月分は払わないといけなくなるんですね…
    ありがとうございます。

• 11月30日