※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の友達がひらがなカタカナを読み、図鑑を熟読し情報を教えるそうです。自分で絵本を選んで読み、文字も覚えたとのこと。この発達は普通か、賢い子か気になる。

子供の友達について。

4歳になったばかりの子、ひらがなカタカナをスラスラ読めるそうです。
図鑑を買い与えると、ひとりで2時間くらい熟読して、図鑑で得た情報を教えてくれるそうです。(夢は一晩で5回見るんだよ等)
図書館に行くと勝手に次から次へと絵本を選んで一人で熟読してるそうです。
文字も聞かれたら教える程度だったのに勝手に覚えたそうです。

我が子はまだぜんぜんそんな感じではないのですが、焦ってはいません。我が子のペースでいいと思ってるのでそこは論点ではなくて、
単純にお友達がすごいなーって思うのですが、この程度は4歳くらいになればよくある発達ですか?それともかなり賢い子なんですか?

コメント

もも太郎

図鑑を熟読はなかなかすごいなぁと思います!しかも理解してるって……

上の子も3歳前にひらがな、カタカナなど読みは覚えたけど、4歳頃は短い絵本読むのもまだおぼつかない感じでした。

sai

お友達かなり賢い子ですね!
うちの子もスラスラ読めないですし、絵本でも熟読なんてできません😂
周りの子もそんなに賢い子は…(笑)

まぬーる

よくあるかと言われたら、
ないです。

知能は高いですね。読めるが、書けるかはまだわからない。集団に入るとどうなるかわからない。(集団生活で熟読されすぎても困ることもある)

はじめてのママリ🔰

スラスラ読める、くらいならいるけど図鑑の内容を理解してるのは凄いな思いました。

☆ユミ☆

うちも上の子は4歳の時にはひらがな・カタカナの読み書きはスラスラ出来てました。
5歳の頃には、小学1年生の漢字とかも多少は覚えていました。

下の子はもうすぐ小学生なのにカタカナは全く。ひらがなは何とかというレベルです。

姉弟で違いすぎてビックリしてます😅

ままり

すごいですね!4歳なりたててで2時間ずっと本読むって…我が子だったら逆に心配になるくらいです!過集中!?とか😅

はじめてのママリ

2時間は流石に集中力すごいです!!
姪っ子は2歳前でひらがな読めてて、小中高と成績1番でした。4歳なら図鑑の2時間以外は周りにもいるかなと思います。

りんご

保育士していましたが、賢い方ですが、クラスに1人ぐらいはいる感じかなぁと思います。好きな子は好きですからね☺️
お勉強系の縁だともう少し多いかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子はそんな感じです😅
結構周りにも驚かれるレベルなので逆に珍しい方なのかもしれません。
でも、うちも図書館によく通っているので本が好きな子は字を読んだり理解することが得意なのかなーと思います。
逆に絵を描くことなどにあまり興味がなかったので、園のお絵描き時間も全然描けなかったりします😓
しいていえば賢い方かもしれませんが、得意不得意の範囲?だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!!!とても参考になりました!