※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園型こども園に通う息子が、延長保育を利用したいと言い出した。専業主婦で理由がないが、利用したいと思っている。他の方はどうしているか気になる。

1号認定での預かり保育についてです😳

幼稚園型こども園に通ってる年中の息子がいます。
息子は1号認定で今まで預かり保育(延長保育)を利用したことがありません😅
妊娠時に利用しようと思ったことや先日まで私が骨折していたので利用したい時は何度もあったのですが息子が延長したがらなかったので今までどんな用事も必ずお迎えの時間優先で済ませるようにしていたので今まで利用せずにいました。。

そんな息子が最近お迎えに行くと、なかなか帰りたがらず延長したい!!とよく言うようになりました。
前まで早くお迎えにきて!と言っていた子なので驚きつつも嬉しくて、延長したいならさせたいのですが専業主婦のため預かり保育する理由がありません…笑

専業主婦の方はやはりなかなか預かり保育は利用しないものですかね?
一回ぐらい利用したいなぁとか思ったりしてしまいました笑

妊娠してたときに新2号に変更していたのでその時に使っておけばよかったなぁと思ってます😂
みなさんどうされているでしょうか😳?

コメント

ママリ

ちょこちょこ使ってます💡
上の子の用事の時とか、自分の病院とかで使ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱりそのような時ですよね!私も次から病院のとき利用してみようかなと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 11月29日
あっちゃん

私も下の子妊娠出産要項で新2号の時毎日預かり利用していたからか、息子は預かり大好きなのでたまーに利用してます😊
たまにといっても月に1回とかですが✨
園長先生はリフレッシュでいつでも使って!と言われてますがなんとなく気が引けるので、下の子午後から予防接種があって〜、とか適当に理由作ってます🤣笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    月に1度でも利用できるといいですね☺️
    息子がここ最近毎日のように延長したいと言うので早くさせたいんですが預けるような用事がしばらくなくて…🤣笑
    理由書いて提出しなくちゃいけなくてどうしようかと思ってます😂笑

• 11月29日
もも太郎

上の子の時は3年間で2回だけでした。
1回は個人面談週間で午前保育で、面談に同席するのを本人が嫌がるため面談後にお迎え。
2回目は下の子の集団健診のためでした。

私は1号だけどパート始めたので仕事のためや、上の子の学校の用事で、下の子は年少から使う機会かなり増えました。
でも今年度からこども園になったことで、リフレッシュ目的などにはちょっと厳しくなったのかな?という感じがします😫💦とくに長期休暇は💦💦

• ママリ

ママリ

私はこのまま一度も使わないのかなぁなんて思ってましたが息子がやっと?延長したがるようになったので利用したくなりました😂と言っても利用するような用事もなくてタイミング悪いなぁと思ってます🤣笑
    うちの園も妊娠中のときは預かり保育使ってくださいと言われていたのですが結局使わずで、今になって妊娠中でもないのに利用するのもなぁ…と本当に利用していいのかなと気が引けちゃいます😳

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

山形市の保育園のクチコミ

はじめてのママリ🔰

山形市のおすすめ保育園

はじめてのママリ🔰

保育園情報が知りたい