※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊活

体外受精を始めた30代後半の女性が、週3日のパートを続けるか悩んでいます。仕事は休みやすく、妊娠しても大丈夫か不安。会社環境や報告タイミングも考慮し、どうすべきか迷っています。

体外受精を始めたばかりです。
パートを続けるか迷っています。

体外受精を始めたばかりの30代後半の者です。
週3日で事務のパートをしています。まだ入って1年弱です。

疲れやすい体質で週3日でも結構気疲れしやすくて、帰っても爆睡してしまいます。
妊娠した場合続けても大丈夫か不安になってきました。

万が一うまくいかない場合も辞めてしまったらそれはそれで辞めなければ良かったと後悔する気もします。(良い職場環境というのもあるし、金銭的にも心に余裕もできる)
また、休んでも人には迷惑かけない仕事なので割と休みやすいし、病院も行きやすいです。

まだ入社1年も経ってないし妊娠してだいぶ経って報告するのも迷惑だろうなとも思うし、特殊な会社形態のため、社員さんしかいつもおらず、上の方があまりいる日がないので、言いづらいと言うのもあります。でも年齢も年齢なのでのんびりしていられないのも事実です。

皆さんはこういった場合どうしますか?

コメント

りー

扶養内、週2〜4日でパートしてます。体外受精にステップアップした段階でイレギュラーな休みだったり予定がわからなかったりしたので、上の人には話してました。

その後無事に授かり、つわりでお休みさせていただいてましたが安定期入ってからはまた働かせてもらってます。

個人的には仕事を週何日するだけでも気分転換になるので続けるべきかと思います。妊活妊活ってなるとストレス結構溜まるので💦

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます😊同じ感じの状況ですね!
    やはり上の人には話しておいた方が無難ですかね。
    つわりもあるかもしれないし、大丈夫であれば安定期に入ってまた働かせてもらうのも良いですね👍
    たしかに家にずっといるとストレスも溜まるタイプなので、気分転換と思えば気が楽かもしれません😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も30代後半、全く同じで疲れやすく週3日でも気疲れしてます。
働いて半年すぎました。
融通は効く会社なのですが他のパートさんに気を使ってしまうので誰かが出れなくなった際は出勤増やしたりしてます。
その分大事な時はしっかりお休みいただいています!

本当は働きたくないのですが働いてると自分のお小遣いで使えるので働いてます。

今2人目移植予定なのですが、体調みながら続ける予定です。

自分でしたら後悔する気持ちがあるなら続けます。
休んでも人には迷惑かけないお仕事ということなので私だったら特に言わないです。
そして広まる環境ならみんなに知れ渡るのも嫌なので
妊娠継続できて体調不良になった場合は、その時上司に伝えます。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます😊
    おお!似たような境遇でのご回答有難いです!
    お休みの時はしっかり休んでなら大丈夫そうな気もしてきました。
    お小遣いが稼げると思うとたしかに辞めるのは持ったない気がします。

やはりやめたら後悔しそうな気がします!
    知れ渡る可能性大なので、妊娠継続できて安定期に入ったらでも良いかなと思いました。

二人目移植予定なんですね!
    無事ご出産までたどり着けるよう願っています✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨
    私もとまとさんが無事に出産までたどり着けるように願っています☺️

• 11月29日
しほ

体外してます。
正社員→専業主婦→週4扶養内パートになりました。
私も昔から体力なくて疲れやすいタイプです。
休みの日は旦那を見送ったあと二度寝してます。

休みが多くなったり、仕事との両立が難しいのであれば職場に伝えたほうがいいですが、うまく通院できそうであれば言わなくてもいいと思います。
私は午前中に通院してお昼から出勤しているので、誰にも言ってません。

専業主婦してた時は、一日中治療のことを考えてしまって、仕事も子育てもしてない自分が価値のない人間に思えてかなり病みました🫠
治療にはお金もかかりますし、続けられるなら続けたほうがいいと思います。

妊娠した時のことは、その時考えれば大丈夫です🙆

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます😊
    同じような境遇でのご回答有難いです!
    うまく通院できそうで、お休みになったら他の日に出勤も可能なので、言わない方向で行こうかなと思ってきました。

たしかに家にずっといるのも気が滅入りそうです😂

そうですね、妊娠してからその時でも遅くはないですもんね👍

• 11月29日